再会


 この記憶をフィーネが思い出したのは、生まれ変わった世界、社交界の場で彼と再会した時だった。


 フィーネの父親は、今度は起業家として成功した、いわゆる成り上がりだった。少しでも上流階級に近づこうと、娘であるフィーネを伴って社交界へと足を運んでいた。


 しかしフィーネは周囲の新参者を受け入れない冷めた目を敏感に感じ取っていた。自分たちは受け入れられない。早く帰りたいと思うフィーネだったが、父親の媚を売る声に顔を上げた。


 アメシストの、かすかに赤色が混じった瞳が、フィーネの瞳をとらえた。


 その瞬間まるで雷に撃たれたような衝撃が全身に走り、フィーネは今までの、かつての記憶を思い出した。そして、目の前の彼もまた同じように。


「フィーネ? きみは、あのフィーネなのかい?」


 あのフィーネ、というのが彼の記憶でどのような人物を指しているかはフィーネにはわからない。


 けれど、懐かしい友と再会した時のように顔を輝かせ、こちらへ歩み寄ってくるのは、紛れもなくフィーネがかつて愛したニコラス・ブライヤーズその人であった。


 ニコラスはフィーネを抱きしめようと、手を伸ばした。一瞬、最期の彼の言葉が耳に蘇る。


『れてぃしあ……』


「触らないでください!」


 ぱしりと乾いた音が響く。

 気づいたらフィーネは彼の手を振り払っていた。


 そんなことを今までされたことがなかったせいか、ニコラスは目を見開いて驚く。だがすぐに優しくとりなすように目を細めた。


「フィーネ、何をそんなに怖がっているんだ」


 その表情に、フィーネはすみませんと反射的に謝罪の言葉を述べていた。

 まるでそう仕組まれているかのように。かつて前世で、失敗した罪悪感から謝った時のように。


「フィーネ、きみには以前の記憶はないのか?」


 一瞬、嘘をついてしまおうかとフィーネは思った。


 そうすれば、もうニコラスと関わらずに済むはずだと。だが、彼女の前世で培われた、どこまでも彼に奉仕する心がそれを許さなかった。


『私に嘘は決してつかないでくれ』


 彼はとても大きな秘密を私に抱えていたのに、とフィーネは思った。


「いいえ、覚えております」


 フィーネはゆっくりと微笑を浮かべ、ニコラスのアメシストの瞳を見つめた。あの時と変わらず、紫の瞳は、眩い光に照らされて、赤い色が混じっているように見えた。


「先ほどは記憶が混乱して、失礼いたしました」


 フィーネの様子に、そうか、とニコラスはほっとしたように肩をなで下ろした。そして輝かんばかりの笑顔で話しかけてきた。


「また会えて嬉しいよ、フィーネ」

「はい、私も嬉しいです。ニコラス様」


 フィーネは泣いてしまいそうだった。それが再会の歓びか、それとも、また別の理由によるものなのか――。今は考えたくはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る