サーカスの音

@soundselect1

サーカスの音

BGM︰宇宙から地球を眺めているような曲


ボス(男性声):間もなく静寂の時が訪れる、地球……美しい惑星、音が消えればより美しくなるだろう、全ての感情の音色は私のモノだ


(場面転換)

先生:月の影が兎の模様に見える為、月には兎がいると古くから言い伝えられており

素直:うーん、むにゃむにゃ、そんなにマシュマロ食べられないよ

先生:石川さん?

笑顔:素直(ひそひそ)

素直:んー…、は!デコレーションケーキはイチゴの山!

生徒一同:笑い声

先生:デコレーションケーキもいいけど、今は授業に集中なさい

素直:ご、ごめんなさい

笑顔:もう、素直ったら

SE:キーンコーンカーンコーン

先生:授業はここまで



BGM:日常

素直(NA)︰私、石川素直、音楽が大好きな双子の妹の笑顔と一緒に毎日楽しく暮らす普通の小学生、だけど私と笑顔にはちょっとした秘密があって…

素直:あ!忘れた!

笑顔:もう、今度は何?

素直:国語の教科書

笑顔:また?素直は本当に忘れっぽいんだから

素直:ごめん、だって昨日入れたと思ったんだもん

笑顔:しょうがないなぁ、私の教科書貸してあげる

素直:本当?ありがとう!笑顔、本当に優しい

笑顔:もう忘れないでね

素直:大丈夫、次は絶対に忘れないから!

笑顔:約束する?

素直:はーい、約束する!


素直(NA):そしてこの私にそっくりな女の子は、私の双子の妹、笑顔、私よりしっかりしてて、優しくて、大好きなの

――――――――

モキュ︰素直、笑顔、敵の気配モキュ

素直︰え!?今?(ヒソヒソ)

素直(NA)︰この子の名前はモキュちゃん、正式名称はモキュリータなんとか…えっと、とにかく!うさぎのぬいぐるみに似てて、不思議な力を与えるとってもキュートな魔法獣

生徒︰どうしたの?

素直︰な、何でもない、ちょっとトイレ!笑顔(小声で耳打ち)

笑顔︰私もトイレ!待って素直

生徒︰すごーい!双子はやっぱ一緒なんだ、タイミング

生徒︰あはは、あんたね…


素直︰敵は!?

モキュ︰学校に近づいてくるモキュ

笑顔:本当?

素直:でもまだ学校には来てないんでしょ、校舎裏におびき寄せよう

笑顔:うん、じゃあとりあえず外に

――――――

笑顔:校舎裏なら見つからない?

素直︰大丈夫、変身するよ

笑顔︰分かった!


変身シーン


素直(NA):そう、私達は魔法電池で変身出来る音使いなのです


笑顔:素直、敵をおびき寄せよう、誘(いざな)いの調べ!

SE:ピアノの音

素直:きた!

モブ:今の演奏はお前達か

笑顔:そうだよ

モブ:くくく、思わず闘いたくなったぞ

素直:え?音楽で闘うのはダメ

モブ:俺様はリズムに乗り攻撃をする音格闘の達人

素直:あっ、だから柔道着着てるの?

笑顔:音格闘…聞いたことない

モブ:ふん、この格闘技を世に広めるのが俺様の使命!ミュージックスタート!

BGM:軽快な音楽

素直:あ、あれ…?体が勝手に

笑顔:踊っちゃう、何これ

モブ:ははは!踊れ踊れ!そして音格闘の極意を知れ

笑顔:ちょっと止めて!

モキュ:疲れたモキュ

素直:4分の三拍子だ、これ

笑顔:え?

素直:私達もリズムに乗るの

笑顔:でも相手は達人だよ?

素直:なら曲調を変えればいい

笑顔:そっかぁ!ステッキをタクトにフォームチェンジ!

モブ:どうしたそこ!ちゃんとついてこい!いっち、に、さんっ、いっち、に、さんっ

素直:リズムセレクト!

BGM:5拍子の音楽が流れる

モブ:何だ!急に遅くなった

笑顔:敵が動揺してる、今のうちに!素直!

素直:うん!ラッドルチェントグラッセ!

モブ:うわ、人参が降ってきた!動けん、ベタベタする

笑顔:サービスです!追加オーダーは?

モブ:参った


笑顔:ふぅ、これで一安心

素直:学校の皆が無事で良かった

SE:キーンコーンカーンコーン

モキュ:早く変身をとくモキュ、見つかるとまずいモキュ

素直:わかった

生徒:素直ちゃんに笑顔ちゃん?

笑顔:えっ!?

SE:二度目のチャイム、キーンコーンカーンコーン、風が葉を揺らす音

―――――――――――

(場面転換、喫茶店)

SE:店内の話し声、扉が開くベルの音、いらっしゃいませ

素直:見られた

笑顔:とりあえずメロンソーダでも飲んで落ち着こう

素直:ねぇモキュちゃん、正体がバレたらどうなるの?

モキュ:音を消されるモキュ

笑顔:音を消される?

モキュ:その人の心だけに留まるなら問題ないモキュ、でも皆に伝えられたら永遠に音を無くす事になるモキュ

素直:どうして

モキュ:それが音使いの宿命と代償モキュ

笑顔:そんな

モキュ:音は人に目に見えないからこそ心に響くモキュ、同じく音使いも正体を知られてはならないモキュ

素直:こわい…

笑顔:素直…

モキュ:忘れさせる音魔法があるモキュ

笑顔:なに?モキュちゃん

モキュ:最強のミュート魔法、ブロット・ハート

素直:ブロット・ハート?

モキュ:感情の音色を奪い、大事なものを忘れさせる、音魔法モキュ

笑顔:大事なもの、奪うなんて出来ない

素直:私がそれを奪われたら笑顔を一生忘れるの?

モキュ:そうモキュ

素直(NA):私が笑顔を忘れる、もしそうなったらどうなるんだろう、嬉しかったことや悲しかったこと、全部忘れて、私は誰になるんだろう

素直:そんなの嫌

笑顔:素直、泣いてるの?

SE:コップの割れる音

店員:す、すみません

笑顔:もう帰ろ

素直:え?でも

笑顔:きっと何とかなる!私は素直を忘れないし、忘れさせたりもしない!

素直:笑顔…、うん、ありがとう、私も忘れない、魔法かけておいたから

笑顔:何の?

素直:笑顔を忘れない魔法!

SE:店を出るベルの音

(一話分)

―――――――――――


(場面転換、登校)

笑顔:あ、あの子って

素直:昨日の!ねぇ待って、話が

素直:ねぇってば

生徒:誰?(暗いトーンで)

素直:え?ほら昨日の

笑顔:何か見なかった?昨日

素直:あれ、行っちゃった、はっきり見てなかったのかな

笑顔:でも様子が変だよ


SE:教室の扉を開く音

笑顔、素直:おはよう皆

SE:シーン

素直:何か静か

笑顔:やっぱり変、学校中が静かだなんて

モキュ:もしかして


BGM:放送から流れるサーカスのような音楽

笑顔:何この曲!

素直:あれ?ちょ、ちょっと皆?

笑顔:何で私たちに近づいてくるの?

生徒複数:踊ろうよ、一緒においで(うわ言のように)

モキュ:敵の仕業モキュ

素直:へ?じゃあへんし…きゃあ

笑顔:素直!あっ、ちょっと離してよ!

素直:どこに連れてくの?助けて!

生徒複数:踊ろう、歌おう

素直:外…?あ、あれは

モキュ:校庭に大きな箱舟があるモキュ

笑顔:三日月型の舟にうさぎのマークが描いてある、あれはもしかして

素直:嫌な予感がする

モキュ:舟に乗せられるモキュ

―――――――――――――(続く)


素直:ねぇ笑顔窓を見て、舟が浮いてる、どこ行くのかな

笑顔:どんどん上がっていく

ボス:どこへ行くか知りたいか、音使いよ

素直、笑顔:誰!?

ボス:名など要らぬ、私が欲しいのは感情の音色だ

モキュ:大きなヘッドフォンモキュ

素直:あなたの仕業だね、皆を元に返して

ボス:残念ながらもうもぬけの殻だ、感情の音色を奪われ無音の世界にいる

笑顔:なら返してもらう!

ボス:ほうどうやって

素直:笑顔

笑顔:うん

変身シーン


ボス:くくく、あーはっは

笑顔:何がおかしいの

ボス:やはり凄いぞ音使いは、感情の音色が人一倍輝いている

素直:皆の感情を返してもらうよ

ボス:外を見ろ

笑顔:外?って…え!?ここは

ボス:そう我々は今、月にいる

素直:月にうさぎって本当にいたんだ

笑顔:今驚くのはそこじゃないよ!

ボス:これから地球上の全ての音を消す、これはまだほんの序章に過ぎない

素直:そうはさせない、エネルジコ

SE:攻撃が当たる

素直:当たった!って、あれ?

ボス:ふふ気づかないか?

笑顔:ヘッドフォン?だったらそれを、フォルテ!

素直:壊れた!今だよフォルテッシモ

ボス:今何かしたか?

笑顔:何で!?

素直:もしかして、音が聞こえないの?

ボス:よく分かったな、ご褒美にこれをやろう!

素直:きゃあ!

笑顔:素直!大丈夫?

素直:大丈夫…、今のは、さっき私が放った音魔法

ボス:リピートだ

笑顔:よくも大事な素直を、アジタート!

素直:笑顔だめっ

ボス:ふん

笑顔:きゃあ!

素直:笑顔!

ボス:無駄だ、私に音魔法は効かん

笑顔:音が聞こえないから地球上の音も奪うの?

ボス:ああ、美しい無音の世界をお前達にも味合わせたくてな

素直:私達の会話は分かるの?

ボス:そんなもの唇の動きと空気の振動で分かる、さあお前達の感情の音色も頂こうか

笑顔:あげないよーだ!

ボス:ふっ、ならいい、まずはお前からだ、ブロットハート!

素直:危ないっ

ボス:何!?

SE(攻撃が当たる音)

笑顔:え…、す、なお?

ボス:庇ったか、自分の感情を犠牲にして、無意味なことを


笑顔:素直ー!!(穴に落ちるように段々小さく)

素直(NA):あれ…ここどこ?私は誰?

素直(NA):ああ、何も思い出せないな、真っ暗だ

笑顔:素直、素直(小さく呼ぶ声)

素直(NA):あなたは誰?素直って何?

素直(NA):ねぇどうしたの、何で泣くの

笑顔:モキュちゃん、素直を助けて

モキュ:一度感情の外へ投げ出されたらもう手遅れモキュ

笑顔:そんな、ねぇ素直!私だよ、いつも一緒に遊んだりご飯食べたりしたじゃない!素直!思い出して!!

素直:あなたは、誰?

笑顔:っ素直

ボス:くはは、無駄無駄、感情の音色は私のものだ

ボス:楽しい余興だ、キャロットジュースでも飲みながら観させて貰おう(SE グラスに氷がぶつかる音、カランカラン)

BGM:サーカスの音が鳴る

笑顔:これは!

素直:倒す、あなたを倒す(うわ言のように)

笑顔:素直!きゃあ

ボス:やり返さないとやられてしまうぞ!

笑顔:お願いだから、思い出して!ねえ素直

素直:倒す

笑顔:はっ、素直、泣いてるの?

素直:倒す、倒す

SE:攻撃を繰り出す音、シュッシュッ

ボス:ほう、まだ感情が残っていたか、だがいずれそれもすぐ消える

笑顔:素直、大丈夫だよ、私が忘れさせないから、約束したから

素直:倒す

笑顔:分かった、いいよ、素直、私を倒して、おいで

ボス:さあトドメをさせ

SE:しーん

ボス:どうした、早くトドメをさせ

笑顔:素直?

素直:や、約束

ボス:何!?

(再び暗闇の中)

素直(NA):約束、私は誰と何を約束したんだっけ

笑顔: 素直は本当に忘れっぽいんだから

素直(NA):え?

笑顔: 私は素直を忘れないし、忘れさせたりもしない

素直:(NA):そうだよ、私だって

SE:グラスが割れる音

ボス:チッ、手が滑った

素直:あ…

(回想)

素直:私も忘れない、魔法かけておいたから

笑顔:何の?

素直:笑顔を忘れない魔法!

(回想終)

素直:笑顔

笑顔:す、素直!!

ボス:何だと


(2話分)

――――――――――――――――

素直:私、一体…

笑顔:素直が元に戻ったぁ!

素直:わっ、笑顔ったら、よしよし

モキュ:無感情エリアから蘇ったモキュ!?

素直:そういえば、私お店のところで自分に魔法をかけておいたんだよ、それが効いたのかな、あの時の魔法、無意識だったけどちゃんと効いてたんだ

笑顔:思い出してくれてありがとう、私の事

素直:私が笑顔のこと?忘れるわけない、だって笑顔は私の大事な人だもん

笑顔:帰ったらいっぱい、いーっぱい遊ぼうね

素直:うん、でもその前にあいつを倒さないと


ボス:余興は終わりだ、これから全人類の感情の音色を回収する

素直:その前にあなたを倒す!

ボス:指一本触れられないのにか?音魔法も私には効かん

素直:音は聴くだけじゃない、感じるもの!笑顔手伝って、手を繋いで

笑顔:うん!

ボス:なんだ、何をする気だ?

素直と笑顔は同時に歌を歌い出す

ボス:またその茶番か、無意味だと言っているだろう!

素直と笑顔は歌い続ける

ボス:ええいお前達の感情の音色を奪ってやる

(SE:攻撃跳ね返す音)

ボス:何!?うわあ!何だ、集めていた感情の音色が奴らに吸い寄せられていく

笑顔:引っかかったね

素直:リピートの魔法、さっき教えてくれたのはあなただよ

ボス:なに!?わ、私の感情の音色が!唯一の光が!出ていくな!私のものだ!

素直:皆の大事な感情を返して

ボス:うわあああああ!!ダメだ私のものだぁ!くそ!こんなところで

(SE:爆発音)


笑顔:や、やった

素直:月の兎を倒したよ

笑顔:あとはこの箱舟を地球に戻さないと

モキュ:この舟は魔法電池で動くモキュ

笑顔:皆は?

モキュ:寝てるモキュ、起きたら全てが夢だと思うモキュ

笑顔:じゃあ、私達の正体もバレてないことになる?

モキュ:そうなるモキュ

素直:良かったあ、よーし、地球へ帰ろう!



エンディングの曲が流れる

笑顔:せっかく月に来たのに帰るの少し名残惜しいな

素直:月でお餅つけばよかった?

笑顔:うん、でも素直と一緒に帰れる場所の方がいい

素直:もう笑顔ったら、笑顔と月に来たこと忘れられない思い出になったよ

笑顔:最後に私の事思い出してくれてありがとう

素直:忘れないよ、これからも、ずっとずっと、私には笑顔を守る役目があるから

笑顔:素直…私も素直を守るから

モキュ:二人とも、地球についたモキュ!

素直:本当だ!

笑顔:帰ってきたね、せーの

素直、笑顔:ただいま!!!


エンドロール


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サーカスの音 @soundselect1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る