シナリオを書いてみる ①
なにはともあれまずはネタ探しだ。
そんなものいくらでもある?
ならば次、
そのネタが最大限に〈映える〉にはどうすればいいかを考えてみよう。
TRPGはシナリオ制作やGMの手の中で自己完結するものではない。
それを遊んだメンバーの中で世界が、物語が共有されてこそのものだと、私は考える。
つまり、
表現したものが伝わらなければ意味がないのだ。
共に遊ぶPLたちに最も良く伝わる方法。
それが〈映え〉なのだ。
というわけで、最も映える方法は決まっただろうか。
であれば次に、
その場面やイベントを物語のどこに配置するかを決める。
私のシナリオの作り方では、ダンジョンやシティやウィルダネスという分類はない。
何故ならそれは、見せたいものを映えさせるための手段に過ぎないからだ。
求める場面の前には何が起きた方がいいのか、
場面の後にはどんな事が起きそうか、
それらを順に組み立てていく。
なお、この時点ではまだ、シナリオとして組み立てる必要はない。
あくまで『場面の羅列』であり、
メモで問題はない。
〜つづく
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