知らなくて良い事を一つ学んでも嬉しくない

「ダリアもバンズも足元に気をつけて」


 穴を下りると、再び左右に分かれたトンネル。エコーして聞こえるのは、ゴブリンの汚い声。遠そう。

 さて、左右のどちらに向かおうか。


「ユキちゃん、どう?」


 ユキは、どうやらゴブリン臭で鼻が効いていないよう。しかめっ面でこちらを見ている。うどんも苦しそうに鼻を押さえている。うどんのあの表情は初めて目にする。確かに、酷い下水の臭いが充満している。ギンは通常運行だ。臭覚とかないのかも。

 ダリアとバンズは——。あ、やっぱり臭いよね。

 

「二人とも、これ使って」

「「ありがとう」」


 二人にタオルを渡し、自分もタオルで顔を覆う。ゴブ臭、少しはマシになった?

 トンネルの左右を見渡す。暗くて遠くまで見えない……。


「これ、どっちが正解かな?」

「右の方向が上に登っている」


 バンズがトンネルの壁を触りながら言う。

 良く見えないが、確かに右は上りに感じる。下るより上がりたい。こちらの方向に行くのが正解だと信じたい。


「じゃあ、右に進もうか」


 右方向のトンネルを進み始めて、小一時間が経った。時刻は18:40。今日、進めるのはここまでじゃない? 出口が分からないので、無闇に動かず体力温存した方が良い。


「今日はここま——」


 シュッとユキの氷柱が顔の横を飛ぶ。え? 振り向くと、氷柱は真後ろのトンネルの壁に刺さっていた。

 何事? 壁を見ると緑の……あ、これゴブリンじゃん。氷柱は、土から少し出ていたゴブリンの頭に直撃していた。

 何、このゴブリン。土の中にいたん?

 ゴブリンがいた隣の土壁を掘ると、眠っている別のゴブリンが出てきた。


「えぇぇぇ」


 冬じゃないけど、冬眠中?

 スパキラ剣で心臓を刺すが、ゴブリンは無反応だ。

 まさかこのトンネルの壁全部にゴブリンがいるんじゃないよね? まさかね? 一匹いたら百匹ってGじゃん。Gならゴキちゃんズの方が可愛い……可愛いのか? いや、ゴブリンより可愛い。

 このトンネルの部分……まさかとは思うが、繁殖エリア? 


「最悪なんだけど!」


 知りたくもなかった、ゴブリンの生態を実地調査とか勘弁して。

 グサグサとスパキラ剣で壁を刺していく。


「ああ、もう! 壁、全部ゴブリンいんじゃん!」


 完全に繁殖エリアだ。絶対そうだ。どこを刺してもゴブリンの血がスパキラ剣に付いてくる。

 頭を掻きむしり考える。これが孵化?するまでは、無害なんだよね? さっさとここを出れば問題ないはず。

 今日は、ここで休もうと思ったが、こんなゴブリンパラダイスの中で野宿とか、無理無理。


「ここで休もうと思ったけど、これじゃあね。二人の体力、大丈夫そう? まだ進めそう?」


 二人とも大丈夫だと答える。確かに疲れた様子はないが、念の為に不思議水を飲んでもらう。


「傷が治っていく。これは、恵の森にある湖の水なの?」

「そうそう。行った事ある?」

「ないです。イカの魔物の縄張りになってからは、湖は立ち入り禁止です」

「あー。アイツね。うん。もう死んだから大丈夫」

「え?」


 二人にイカが死んだ事を伝えたが、信用してない顔だ。

 妖精なら、既にそういう噂は駆け巡ってない? あ、迷いの森の妖精は性格悪いんだった。じゃあ、知らないか。


 グギャグギャと数匹のゴブリンの声が聞こえる。これは、近い。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る