エリーの家族

「ここがパン屋なの?」

「はい」


 イメージしていたパン屋と違う。看板とかないし、側から見たらただの人の家だけど……パンを焼いている匂いはする。中を覗くと、確かにパンが並んでいる。イートインとかなく、持ち帰りのみの小さなパン屋だ。


「えっと、なんだっけ?」

「エリーです」


 連日の横文字の名前で、キャパ超えしてる。エリーね。うん。覚えた。


「カイ。どうする? 自分で告げる? それとも私が告げる?」

「え? カエデが? 俺がいいます」


 大丈夫か? 馬鹿正直にいいそうで不安。カイに確かめようと声をかけようとしたら、パン屋のドアが開く。


「あら。お客さん? 今日は早めに店じまいしようとしてたのだけど、入って入って」

「あ、はい」


 ヘタレのカイの所為で、流されてパンを買う。普通に美味しそうだから、別にいいけど。双子も大きなフランスパンのような長いパンを買う。

 ヘラヘラ笑いながらパンを買うカイの脛を蹴る。


「いって!」

「ん」


 早くエリーの事を伝えろとアゴで指図する。時間稼ぎをしても言い難くなるだけ。


「冒険者エリーの家族の方ですか?」

「ええ。エリーは、私の二番目の子だけど……」

「冒険者のカイと言う。エリーについてお話があります」


 パン屋の女性、エリーの母親に連れられ奥のテーブルに座る。

 ユキたちには外で待ってもらう。


「あの。それで、エリーの事とは? 今回、また森に入るからって、いつもより長く連絡がなくて、今から冒険者ギルドに行く予定で…あのそれで…あの、エリーの話…」


 エリーの母親は、急にたくさん言葉を発する。きっと、カイの表情でよからぬ知らせだと気づいたのだと思う。一人で聞いて大丈夫?

 エリーについて告げようとするカイを遮る。急かしたのに、ごめんね、カイ。


「エリーさんのお母様。他にご家族はいらっしゃいますか?」

「え? はい。トーマス、エリーの兄が帰ってくる時間です」


 エリーの兄はパン屋を継ぎ、市場でパンを売っているそうだ。表のドアの鈴がなりエリーの兄が帰ってくる。

 エリーの母親が兄のトーマスに抱擁をして、エリーの話で冒険者が来ていると伝える。


「エリーは、死んだのか?」

「トーマス!!」


 エリーの母親が声を上げる。

 トーマスは、拳を握りながら同じ質問をしてくる。カイに視線を移す。君の番だよ。


「はい……エリーは、依頼中に賊に…賊と戦闘になり、命を落としました」

「……そうか」


 エリーの母親の身体から力が抜け、倒れそうになったのをトーマスが支える。

 遺髪を渡すと、エリーの母親は顔を歪めて泣き始めた。

 これ以上話にはならなかったので、明日詳細を聞きたいとトーマスにお願いされ、パン屋を出た。

 あと二件か。パーティリーダー、ジェイクの恋人ともう一人は……飲み仲間? 流れ者で家族はいないらしい。

 双子が後ろからトボトボと付いてくる。


「二人とも、辛いなら宿に帰ってもいいよ」

「ううん。大丈夫」

「僕も、大丈夫。ただ、お母さんのこと思い出しただけ」

「私も」


 カイもしょんぼりとしている。考えたら、体格は大きいが、彼もまだ十四歳だ。


「カイ。さっきのは、良く伝えることができていたと思う」

「そうか。それなら良かった」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る