野営

「…カイ…大丈夫?」

「ヒィ。あ、はい」

「…もしかして、魔物と戦ったことない?」

「…ホーンラビットなら…」


 カイは、ここまで森の奥地に来た事はなく、ゴブリンライダーは冒険者に聞いて知っていたが、今日初めて遭遇したらしい。逃げたパーティとは、ターキーの肉を狩る依頼だったそうで、奥地まで来る予定はなかったという事だった。冒険者の荷物持ち自体、始めたのは数ヶ月前。

 カイ、命は大事にしよう。私なんてビビって一年近くログハウスの警備をしていたんだよ。


「カイ…」

「すみません」

「ううん。責めてないよ。ただ、帰り道は分かるの?」

「それは、大丈夫」


 カイが腕輪に付いた黒い石を垂らすと、ピンと石が南西の方向に引っ張られる。街を指しているらしい。ええ。なにそれ!? コンパスのような物? 

 ユキたちのお食事も終了したので、野営地を探す為に歩き出す。


「うどん! 狼の頭はぺっしなさい」

「ヴュー」


 途中、道なき道を通るのに邪魔な枝をスパキラ剣で切り落とす。


「その剣、錆びているのに切れ味がとてもいいですね」

「え? 錆び? スパキラ剣が? こんなにキラキラしてるのに?」

「………スパキラ剣っていうのか……」


 スパキラ剣のどこが錆びてんの? と思ったが、どうやらカイからは、刃が赤錆を帯びているように見えているようだ。あぁ…だからあのゴブリンライダー、スパキラ剣を馬鹿にした感じだったの? 他から見たら、錆びた剣にしか見えないのか…

 ……盗まれずに済みそうだから、まぁいいっか。

 安全な場所が見つかったので、テントを張る。

 カイのテント…いやこれはテントじゃない。雨露を凌ぐ布だ。

 カイがお香のような物を焚く。


「それは何?」

「魔物避けだけど、カエデ…さんは使わない?」

「カエデでいいよ。魔物避けは初めて見たよ。これだけで来なくなるの?」

「魔物の嫌いな臭いを焚いていると、大抵は寄り付かないです」

「そっか。カイ。疲れたでしょう? 先に寝ていいから。起きてきたら夕食にしよう」

「じゃあ…先に寝ます」


 カイは倒れ込むように寝た。疲れてたよね。

 うどんにボール投げをせがまれる。持ってきたのは、ずっと口にしていた狼の頭。

 狼の頭を十数回投げたら満足したのか、うどんも寝た。


「ギンもありがとうね。茶色の玉ここに置いておくね」

「玉だえ~」


 ギンが玉によじ登り根を張る。まだ、一つ目の玉だが十日使って一回りほど小さくなったかな? 玉は十個あるので、しばらくは大丈夫だね。

 

 スライムテロゾーンでは、テントが張れなかった。久しぶりにちゃんと寝れる。

 トリップワイヤーアラームを仕掛け、夕食の準備をする。ターキー肉はまだ十分あるので、暖かいスープにする。

 外は、四月に入っているがまだ夜は肌寒い。


 辺りが暗くなり始めた頃、カイが起きてきた。


「寝れた?」

「はい。疲れも取れました」

「スープあるから、食べてね」

「美味いです」


 疲れが取れたのか、話し方が前よりちゃんとしてる。

 カイが一人で夜番するのは、不安。ユキが居るから大丈夫だろ思うけど…

 ゴロンと寝転がる。ああ。久しぶりだ。清潔なテントの匂いに、プーンと自分の髪が臭っている。

 うっ。流石に十日以上髪を洗っていない所でゴブリンの血のシャワーだったからね。最悪だ。気になって寝れない。


 ジジジー


「魔物ですか!?」

「ううん。ちょっと髪を洗ってから寝ようかと」

「そ、そうですか」


 髪と頭を洗いスッキリする。クンクン。うん、臭いは取れた。

 カイが集めた枝を火に入れている。

 

【ファイア】


 カイが指先から火を出して、枝を燃やす。


「え!? カイは魔法が使えるの?」

「え? 生活魔法は誰でも使えますよ」

「えええ。そうなんだ」


 ベニによると、カエデマジックパワーはゼロなんだよね。異世界にいるのに酷い話だ。


「他はなんの魔法が使えるの?」

「…生活魔法なら【ファイア】の他【ウォーター】に【ライト】です」


 カイの指先から水がチョロチョロ出たり、小さな光が出たりして面白い。決して悔しくない。魔石でも同じ事できるし…光の魔石は熱いけど…


「凄いね。カイ」

「生活魔法で褒めて貰えるなんて、なんだか照れます。一応、風魔法の適性もあるんですけど…攻撃が当たらなくて…それで冒険者の試験にも落ちて…」


 ズーンとカイが落ち込む。うっ。話題を変えよう。

 そこから当たり障りのない会話を暫くして寝た。夜中に起き、ユキとカイと交代する。うどんはずっとヘソ天で寝てる…ユキ…子育て大丈夫かな…



▲▲▲▲▲▲


「おはよう」

「おはようございます」


 朝の四時、カイが起きてくる。ターキーを食べて出発だ。


 三時間ほど歩いて、小休憩でまた肉を頬張る。ターキーは素晴らしい鳥だ。また捕まえたいな。

 再び歩きだして、小一時間。雨の日の鉄棒の臭いが漂う。これは血の臭いだ。魔物か動物が死んでる?

 臭いがする方を避けようとしたが、ユキとうどんが真っ直ぐそちらに走る。

 仕方ないので、そちらの方角に向かう。臭いが強くなってくる。近いね…ユキたちと合流するとそこには、人の死体が転がっていた。


「…ジェイクたちだ…」


 どうやらカイを置いて逃げたした、あのパーティのようだ。

 


 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る