第18話:戦利品


「とにかく、詳しい話は後でゆっくりしましょう。『例の光』のことも共有したいし。それより、何か食べる物ないかしら? 敬吾もお腹空いてるでしょう、私もペコペコなの」

「そういや、俺も腹が減ってんだ。さっき食べたのに腹のすきが異常っつーかさ」

「俺も同感だ。腹が減って死にそうだ」

 3人の意見は一致した。そこへジュードがある情報を耳打ちする。


「もう少ししたらの、看守が夜食を売りにくるので、それを買えばいい」

「え? そんなもん売ってんのか? いい話きいちゃったぜい!」

「ただ……、こういう場所だからのぉ、少々高いのがたまに傷じゃが……。そのためには、早う集金しにいかんといかんぞい」


「集金というのは?」

 不思議そうな顔をして、敬吾が尋ねた。


「ああ、ここのルールでの。試合に勝った者は、負けた相手の持ち物を奪ってよい決まりなのじゃよ。だから強い者は多く持ち、弱い者は奪われる……」

「そうと決まれば、ウェアなんとかとオーガんとこいこうぜ、おやっさん!」

「ウェアウルフじゃ、いいかげん覚えよ!」

「まあまあ、とにかく行こうぜ!」


 2人は、さっそくウェアウルフの元へ向かった。

 ウェアウルフはすっかり大人しくなり、正座して目の前に全財産や持ち物を並べた。

 恋人と思しきメス狼の肖像画、何通かの手紙、噛み跡の残る大きな骨が数本、それに錆びて穴が開いた鉄なべなどが並んでいる。

 銀貨も十枚ほどしかない。

 2人はそれを見て、目の前の獣がすこし可哀そうになった。


「おやっさん、銀貨すこしだけもらったら、もう勘弁してやろうぜ。そのかわり俺がこれぐらいの銀貨は肩代わりすっからよ」

「お前さんもそう思っておったのか……。しょうがない、ウェアウルフよ、今日のところは何も持って帰らん。その代わり、少し稼いだら、銀貨5枚だけ、わしのところへ持ってこい。よいな?」


 そうジュードが告げると、ウェアウルフは子犬のようにしょぼくれて、小さくうなずく。

 そして、いそいそと荷物をしまうと、布切れを身体にかけたまま丸まって横になった。


 次に徴収するのは、オーガの戦利品である。

 オーガはすでに死亡しているが、貴重品は石棺せきかんにしまっているらしい。

 帰る道中、看守がそう言ってカギをキラに手渡したのである。


 部屋の奥には、たくさんの石棺が並んでいた。

 このひつぎは、ここの住人が自由に使うことができる物だともいう。

 カギに彫りこまれた番号を頼りに、オーガのそれを見つけ出した。


 箱自体にはヒンジなどはなく、ただ重いふたが乗っている簡易なものである。

 しかし、船のいかりに使うような、太い鎖を巻いて錠をかけるのだ。

 オーガの棺にも、鎖に巻かれた古い南京錠が見える。

 キラは、恐る恐るその錠を解き、石棺のふたを開けてみた。

 そこには、先ほどみた狼男のものとは、比較にならない豪華な品々が並んでいる。


 中にあったのは、彫刻をあしらった銀製の盃、女神をかたどった大理石像、木版に描かれた油絵、金細工が施されたタバコをふかす為の水パイプ、ワインを入れるガラス製カラフェ、シルクの織物、手紙類、それから袋に入った金の指輪など。

 銀貨も100枚ほどはあるだろうか、中には金貨まで混ざっていた。


「おお、すげー! でも、死んだ奴の持ち物もらうって抵抗あるなぁ……」


 困った表情でキラがそう言うと、ジュードが神妙な顔つきで彼を説きふせる。


「まあ、気持ちは分からんでもないが、わしらはここで生きていかねばならん。こういう物は、他の獣人たちに力を借りる際にも役に立つ。どうせ放っておいたら、看守が没収するか、そのうち誰かが盗むじゃろう。ありがたく使わせてもらったほうが有意義じゃとおもうぞ」


 キラには、ジュードの言葉が、的を得ているように思えた。


――そうだな! 死んだやつのこと気にするより、今は俺たち自身のことを考えよう。


「わかったぜ、おやっさん。とりあえず今は、お金を半分と、盃4つ……、あと、この指輪だけ持っていくことにする。残りは、鍵閉めといてそのうち考えるわ」


 そう言うと、中にあったシルク布を風呂敷がわりに物品を包む。そして、ふたたび箱を閉めて鎖錠をかけた。



 キラ達が麗奈の元に戻る。看守が物品を売りにきたのか、獣人達が群がっていた。

 それを見て、自分たちもさっそく行ってみることにする。

 道中、ジュードが、皆にこの国のお金について説明をはじめた。


「お主ら、ここでの物価がわからんようじゃから、すこし教えておきたいが、いいかな?」

「じゃあ、ちゃっちゃと教えてくれよ、おやっさん」


 ジュードがレクチャーをはじめた。


「まず、今回収したお金じゃが、金貨、小金貨、銀貨、小銀貨、銅貨、小銅貨の6種類がある」

「金貨は小金貨2枚に換算でき、銀貨なら10枚、小銀貨20枚、銅貨100枚、小銅貨200枚に相当する」


「ここでは銅貨を使うことはないと思うが、外の世界なら銅貨2枚で大きなパンや小麦が1kgも買える」

「それと、あそこのワゴンにあるワインは銀貨50枚もするが、外にいけば銀貨10枚の品じゃろう。もっとも、庶民の飲む安ワインなら、銅貨で買えるのじゃがな……」

「ともかく、ここの物価は外にくらべて5倍も高いことを覚えとくとよい、以上じゃ」


 5倍も物価が高いとは、看守たちも吹っかけたものである。例えるなら、200円で売っている商品を、1,000円で売りつけるようなものなのだ。

 この200円は利益を乗せた『販売価格』であることに注意してほしい。

 もし、仕入れ値が100円ならば、看守達はそれを10倍の値段で売っていることになるからである。


「麗奈、今の説明でわかったか? 俺、全然わかんねーんだけど。外の物価より5倍高いってとこしか分かんなかった」

「まあ、ちょっと乱暴だけど、金貨が1万円として考えたら、銀貨が1,000円、銅貨が100円ってことよ。」

「あと小さいのがその半分よ、小金貨なら5,000円、小銀貨500円、小銅貨50円ってとこかしらね」


「ああ! それ分かりやすい! じゃあ、俺たちは賄賂でいつも5,000円払うってことだな!」

「まあ、物価もはっきりしないけど……、今はそう考えていいんじゃないかしら」


 説明が済んだところで、キラ達はワゴンへ向かった。

 ワゴンの上に品書きと値段が、絵文字で記してある。


 串焼き肉=銀貨3枚

 パン=銀貨1枚

 ワイン=銀貨50枚

 ビール=銀貨30枚

 たばこ=銀貨4枚

 木画=銀貨20枚


「この木画ってーのは何だろ?」

「そこにある、獣の絵のことじゃないかしらね?」

「ほんとだ! つーか、こんな絵に、銀貨10枚払うやついるのかよー」


 キラがそう言うと大声で笑った。

 しかし隣では、先ほどのウェアウルフが、狼の後ろ姿と思われる木画をじっと見つめている。その呼吸は、異常なほどに荒い。


――ドワーフを倒して、今日こそ、この娘を買おうとおもってたのに、ちくしょー!


 どうやらこれは、彼らにとって春画らしかった。


 かくして、彼らは串焼き肉やパン、ワインなどを買い込み夜食を摂ることになった。



━━━━━━━━━━━━━━━━━

死者の持ち物を受け継ぐのは、この世界の掟。

次号、光の謎について!?


お読み頂き、ありがとうございます。

評価や感想いただけると、執筆の励みになります<(_ _)>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る