第10話:それが狙いか
話に夢中になっていると、いつの間にか他の選手たちが消えていた。
そろそろジュードの番である。
「おい、ドワーフ、出番だ!」
看守が声をかけた。
「ちょっくら遊んでくるわな」
そう言うと、ジュードは立ち上がり、看守とともに出口へ向かった。
キラは控室の奥にある、小窓へ続く通路に向かう。
ここの建物はどこも、厚さ10mほどの、壁と呼ぶには分厚すぎる隔たりに囲まれている。
その為、通常の小窓では視界が極端に狭くなるのであろう。
壁の中をくり抜くように通路を設け、その先に窓があるのだ。
当然出入口もトンネルのような通路となっている。
奥へ突き当たると、分厚い鉄格子の窓から闘技場が見渡せた。
ジュードが短い足で、ちょこまかユーモラスに入場してくるのが見える。
対するは、狂暴そうな2mの獣人ウェアウルフだ。
どう見ても、勝負は明らかに思われる。
――余裕ぶちかましてたけど、ほんとに大丈夫なんだろうか?
キラは心配であった。
あの身長差では、相手に攻撃が届かないだろう。
しかも、狼の獣人ならば動きも素早いはず。
手も足もでないジュードの戦いぶりが、目に浮かぶようだった。
先のドワーフの一件もあり、悪い予感がする。
突然ドスンと、入場門の鉄扉が下りる音がした。
至近距離のため、振動まで生々しく伝わる。そして同時にホーンが鳴った。
ついに試合開始である。
ウェアウルフは長い手足を使い、四つ足で駆けてきた。
駆けるというより、超高速にカエルさながらのジャンプを繰り返し、移動しているといったほうが良いかも知れない。
四足歩行するには、手足が長すぎるのだと思われる。
俗に、ギャロップともよばれる走法だ。
しかしそのスピードは驚異的で、あっという間に2人の距離は縮む。競争犬のグレイハウンドにも匹敵するほどだ。
ちなみにグレイハウンドの最高速度は時速72kmにも達する。
刹那、ウェアウルフがジュードの喉元へ鋭い牙をむけ飛びかかった。
ジュードは喉元を手で庇いながら、身をかわす。
牙は避けたが、半身にぶつかり、衝撃で体が回転ドアのようにくるりと回る。
初撃をかわされたウェアウルフは反転し、再びジュードへ襲いかかった。
これに目が慣れたのか、ジュードは上体を反らして軽くいなす。
今度は、ウェアウルフが至近距離から跳ね、ジュードの腕を狙う。
ジュードはその胴体を捕らえると、大外刈りのようにウェアウルフを地面に叩きつけた。
「っしゃー! そのままマウントとってボコっちまえ!」
興奮してキラが叫ぶ。
しかし、ジュードは再び距離をとり、相手に「来い」とばかりに手招きをした。
招かれるように、ウェアウルフが立ち上がる。
四足歩行では捕らえにくいと思ったか、今度は二本足で上体を低く構えた。
まるで、アマチュアレスリングのような構えである。
ウェアウルフの鋭いかぎ爪が、ロングフックのような弧を描きジュードの顔に襲い掛かった。
ジュードはかがむような姿勢でこれを避け、ウェアウルフの腹にパンチをねじ込む。
あまり体重が乗ったパンチではなかったが、意表を突かれたウェアウルフは慌てている様子だ。
ウェアウルフがかぎ爪の攻撃をくり返す。
ジュードはその都度うまくかわし、細かい一発を入れ、ヒット・アンド・アウェイで立ち回った。
おそらく、ウェアウルフの攻撃が単調すぎ、軌道が読めているのであろう。
――おやっさん、けっこう目がいいな。
キラはジュードを見直した。
相手の攻撃パターンが読めるとはいえ、獣のスピードで襲われているのである。
初動が見えなければ、わかっていても攻撃をかわしきれないだろう。
攻めあぐねるウェアウルフは、攻撃の多彩なボクシングスタイルへと転じていった。
ボクシングならストレートやアッパーなどあらゆる軌道の攻撃が可能だからだ。
近代とは程遠いこの世界で、獣人がボクシングをすることに疑問に感じるかもしれない。
しかし生物が殴り合うのは、自然に発生するものと思われる。
ボクシングは近代スポーツに思われがちだが、ルーツは非常に古く、紀元前4000年には壁画にその原型が描かれているほどだ。
古代ギリシャのオリンピックにも正式な種目として、ボクシングが登録されていたという。
カンガルーやシャコは言うに及ばず、ゴリラなどの動物も自然とボクシングを行っているのである。
しかし、常にかぎ爪と牙で獲物を狩ってきた獣人には、殴り合いは不慣れそうであった。
そのパンチは素人のように腰が入らず、体重の乗らない「手打ち」のみである。
――この後どうするつもりだろ? 相手のパンチが下手でも、身長差がありすぎてリーチ足りねーじゃん。
キラが心配するのも無理はない。
現に今、2人が並んでいると、身長差が2倍ほども違っているからだ。
当然、そのリーチも2倍ほども違い、ジュードのパンチは全く当たらないということになる。
対策をとるかのように、ジュードが目いっぱい重心を落とす。
これだけ低い位置に構えられては、ウェアウルフはパンチが打ちにくい。
自分のひざほどの高さにある標的に、どう対処するか迷っているようにも見える。
生物は混乱すると、同じ行動を繰り返す習性がある。
一度殴り合うと決めたウェアウルフも、目まぐるしく変わる状況に対処しきれず、「蹴る」「掴む」といった選択肢を捨て「殴り合い」を続けるようだ。
ウェアウルフが殴り合う姿勢のまま、大股を開いて前のめりになる。
刹那、これを待っていたかのように、ジュードは素早く股下へ転がり込み、あっというまに背中側にまわってしまった。
背中へ回られたウェアウルフが体勢を変えようとするが、時すでに遅し。
すでにジュードは、ウェアウルフの背中に飛び乗り、腕を首にかけていたからだ。
一升瓶のような太い右腕を、相手のあご下に入れ、自分の左手上腕をがっちりと握る。
左腕は右手をはさんだままロックし、完全な形でスリーパーホールドを極めていた。
ウェアウルフが苦悶の表情を浮かべる。
その腕を振り払おうと、鋭い爪を食い込ませてひっ掻き回す。
しかし、ジュードは微動だにせず体勢を維持している。
ジュードにとっても、この右手が生命線なのだ。
2人は闘技場中央にいるため、障害物に背中から突進して相手を振り払うのは無理である。
堪らず、勢いをつけ、後ろ飛びから真っ逆さまにジュードを地面へ叩きつけた。
しかし、これはウェアウルフの悪手である。
元来、身体の丈夫なドワーフに、この程度の衝撃は如何ほどのダメージにもならない。
逆に、ウェアウルフの背中がうしろに伸びたことで、ジュードの
ジュードは力いっぱい背すじを伸ばすと、ウェアウルフの首をさらに強い力で締め上げた。
一瞬ふわっと、ウェアウルフの力が抜け、頭が垂れ下がる。
その感覚を確かめると、ようやく首から腕を離した。
相手は白目を剥き、泡を吹いている。
ジュードが満足そうに確認すると、横たわる獣を見据えたまま両手を高らかに掲げ、勝利ポーズをとった。
その瞬間、開始時と同じホーンが鳴り響く。
試合終了の合図なのであろう。
観客から、ジュードに対する大喝采が巻き起こる。
ジュードはそれに応えることもなく、ウェアウルフに背を向け、ゆっくり入場門へ歩き出す。
あまりに見事な試合運びに、キラは声援すら忘れていた。
――最初からあれを狙っていた訳か! リーチが短いなら、締め技ってわけだな。勉強になったぜ、おやっさん!
キラは、ジュードが完全に試合をコントロールしていたことを確信した。
まず、先手で相手の動きを封じ、選択肢を狭めておく。
そして次に、相手を挑発して主導権を握る。
ことごとく相手の戦法をつぶし、自分の望む展開になるのを待つ。
締め技で仕留めるとは匂わさず、さばきと打撃だけに徹して、意図をカモフラージュをする。
相手を倒した際も距離を取ったのは、打撃狙いだと思わせる罠だ。
背の高いウェアウルフは、上体を攻撃される心配をしないので、上はノーガード。
もし一度でも顔面を狙えば、顔や首を警戒していただろう。
チャンスが訪れれば、迷わず首を取りに行く。うまく決まれば一撃必殺。
そして一度首を取れば、忍耐強く締め上げるのみ。
現代の格闘技でも通用する高等戦術だ。
そう考えている間に、看守から声がかかる。
「おい、次は貴様の番だぞ!」
キラは麗奈から手渡された銀貨を握りしめ、目を閉じて深呼吸をした。
――よし、行くか!
大きく目を見開いたキラが、看守とともに出口へと向かう。
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作戦勝ちで勝利したジュード。
次号、新たな戦いが勃発する予感!
お読み頂き、ありがとうございます。
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