第6話:絶望、そして……


 ガラン、ガラン、ガラン


 廊下から何やら鐘の鳴る音がする。

 同時に食べ物のような匂いもしてきた。

 突然、大勢の男達が背丈よりも大きな寸胴鍋を、いくつも部屋に運んでいる。


「おら、お前ら飯の時間だぞー。さっさと食え!」


 そう言うと、部屋の隅に置かれた巨大なバットのような容器に、その鍋の中身をぶちまけた。

 まるで養豚場の餌やりである。


 すると、部屋にいた亜人達は一斉にバットに群がり、その中身を貪った。

 直接口をつけ食べる者、手づかみで中身をすくって食べる者、また近くに置いてあったカップを使い口に運ぶものもあった。

 それぞれの知能レベルに応じて、食べ方が違うようにも見えた。


 キラは敬吾の「死」というショックから立ち直れず、食欲が失せていた。

 おおよそキラの過去5年間は、敬吾のことだけを考え生きてきたといえる。

 その目標だった敬吾を失ったのだ。


 更には、この世界での残酷な殺し合いという現実も重なり、キラの心は破綻寸前である。

 麗奈は、キラが衰弱していることに気づき喝を入れた。


「私たちも食べるわよ。戦う前に力が出なかったら、簡単に殺されちゃうから」


 彼女の言う通りであった。

 試合前の選手は、食事を摂らないことが通常である。

 特に格闘技では、相手のボディブローで吐いてしまうこともあり、キラも試合の6時間ほど前からきちんとした食事を摂っていなかった。


 転送されてから更に5時間以上経過している。つまり、11時間以上ろくに食事をしていない状態なのだ。

 筋肉量や練習量の多いキラのようなアスリートにとって、2~3時間おきの栄養補給は必須である。

 故に、選手達はゼリーなどの携行食を持ち歩くのが一般的だ。

 そう考えれば、今のキラは相当な飢餓状態に置かれているといえよう。


 しかもキラの身体は、体脂肪率5%まで絞り込んである。

 その為、エネルギーを蓄える脂肪はほとんどなく、腹部ですら薄皮一枚の状態なのだ。

 こんな状態だと、数日食事をしないだけで餓死してしまうであろう。


 ぼろ布をまとい精気を失ったキラが、麗奈に伴われて餌場へと向かう。

 近くにあった木製のカップを手に取ると、中には、食べ残しにたかる虫の幼虫がうごめいている。

 それを見た瞬間、キラは吐き気をもよおした。

 しかも、バットの中身も同じように虫が泳ぎ、とても人間の食べられるものではなかったのだ。


 キラが呆然としていると、麗奈がをカップを取り上げ、さっさと自分の服で中身を掃除し、バットの中身を2杯分すくい上げる。

 そして目を凝らし、中にいる数匹の虫を素早く取り出すと、片方のカップをキラの前に差し出した。


「さあ、食べるわよ」


 事も無げにそう言い放った。


――こいつ、こんなに強い女だったのか?


 麗奈の生命力の強さに、キラは驚きあっけにとられた。

 彼女はその場にしゃがみ込むと、無言で得体の知れないソレをすすった。

 キラはためらい、食べる様子がない。

 すると、麗奈は一旦口につけたカップを膝に置き――


「私だって嫌なのよ。でも周りはみんなこれを食べて力を蓄えてるの。ただでさえ、ここでは非力なんだから、こんなことでハンデを背負いたくないの!」


 そう言うと涙をこぼし、泣きながらまた食事を続けた。


――ああ、辛いのは自分だけじゃない、麗奈も一所懸命気丈に振舞ってくれてんだ!


 キラはそう思うと、急に自分の意気地なさが恥ずかしくなった。

「ごめん悪かった。食べるよ。」

 そう麗奈に謝り、カップを口に運び一気に口に流し込んだ。


――うぁ、最悪な料理だ!?


 調味料が入ってないのか味がなく、独特のアクと粘りと獣臭さ、それに腐敗臭も入り乱れている。

 キラは鼻をつまんで食べ続けた。

 食材や異物などを勘繰ると食べる気が失せるので、何度か咀嚼したあとは一気に飲み込んだ。


 その要領で、腹が膨れるまで食事を摂った。

 胃がいっぱいになると、すこし気持ちが前向きになれた。

 今後について、麗奈と話そうかと思った矢先――


「食事は済ませたかのぉ?」

 ジュードが穏やかな顔をして、こちらにやってきた。


「ああ、おやっさんも食べたのか?」

 キラがそう尋ね返した。


「不味い食事だが、飢えるよりはましじゃからの」


 とジュードが茶目っ気のある眉を浮かせて笑い、キラの方を向いたまま、麗奈に軽くウインクした。

 見かけによらず、気づかいのあるジェントルマンなのである。

 それを見て、麗奈も顔をほころばせた。


「時に――」

 ジュードが続ける。


「なぜ、死んだお前さんの知り合いは、看守に賄賂を渡さんかったのじゃ?」



━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジュードの衝撃的すぎるひとことで、場の空気が一変する。

次号、賄賂についての真相が明かされる!?


お読み頂き、ありがとうございます。

評価や感想いただけると、執筆の励みになります<(_ _)>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る