第15話:刹那の攻防


「どう変わったのか……見せて貰おうか!」


 黒ジャンパーがステップを踏んで、一気に間合いを詰めてくる。


 見える! あいつの動きが見えるぞ!


『死神』のスキルの効果だろう。奴の命の気配が伝わってくる……! 


 眼で追い切れなくても……!


「これならっ!」


 俺は左手を地面に当てて、巨大な黒炎の壁を作り出す。


 分かるぞ。見えていなくても。炎の向こう側で……動きを止めた……!


「はあっ!」


 鎌を振り上げて目の前の炎もろとも刈り取る。

 炎を切り裂いて、奴の肉を切り裂く感触があった。


 奴の命が弱まっていくのを感じる。

 そして、開けた視界。黒ジャンパーの胸には深い傷が出来ていた。



「ぐっ……見た目だけではないようだな……」


 血をボタボタと垂らしながら黒ジャンパーが笑う。


「もういいだろう。今の俺はお前の動きを完全に捉えられる。俺はお前を倒したいわけじゃなくて、教えて欲しいことが……」


 黒服の目的を、定期券狩りの情報を、そしてダンジョン電車の意味を教えてもらえればそれでいいのだ。


「勝った気でいるのか? 甘いな」


 だが……、奴は手負いにも関わらず、戦闘開始時と何ら変わりなく拳を構える。


 馬鹿な……! 確実に命はすり減っているのに……。


「まだ試合中だ。お前が何の力を使おうが、俺は、挑戦し続けるだけだ」


 そして今日一番のスピードで俺の間合いに入り、拳が放たれた。


 それでも、奴の拳は俺の鎌の柄に捉えられていた。


『運命』で予測して『死神』で動きを捉えて『超反応』で対応すればもはや防げない攻撃ではない。


「まだまだぁっ!」


 黒ジャンパーの速度が更に上がる! 拳が左左右左右!! 右往左往して迫ってくる。


 鎌を回して受け止めて……まだ、受け止める! 


 そこにフックが、ボディが、ストレートが、飛んでくる。


 最早奴の姿は見えない。さながら、影が踊っているようだ。


 俺は命の気配だけを視て、ただただ受ける。


 黒炎で迎撃しても、時折カウンターで拳を入れても、それでもこいつは……止まらない。


「おおおおおおおおっ!!! 4ラウンド目ぇっ!!」

「っ!! お前っ、もう身体がっ……!」


 目の前の男は黒炎に焼かれながらも、まだ加速を続ける。


 だが……だが、もう、力が伝わってこない。

 それでも奴は打つ、打つ、拳を打ち続ける。


 凄い奴だよ、お前は……。

 黒炎を相手の背後に回す。これでもう逃げられない……!


 こんな訳分からない力を使う俺にここまで……!

 俺はゆらりと身体を回して鎌に遠心力を加える。


 そして、その勢いのまま渾身の一撃を放った!


「ふんっ!」


 が、奴は上体をあえてこちらに倒してギリギリで躱す。

 そのまま下半身のバネを使って飛び上がるようなアッパーを打ち放った!


「おおおっ!」


 全身の力を使って身を捩る! 奴の拳が掠めた頬から、血が吹き出る。


 刹那、俺とあいつで目が合う。


 ああ……俺と同じだ。


 こいつもきっと……自分の中の何かを信じて戦ってるんだ。


 それなら、負けられない。俺の全てを使って勝ちに行く。


 そうしないと……俺にも、こいつにも、勝利の価値が無くなってしまうから……!



「これで……」


 左手に黒炎、氷、雷、風、光……俺のスキル達で扱えうる全ての魔力を込める。



「終わりだぁぁぁっ!!」


 奴に向けてそれを解放!! 


 あらゆる属性の魔力がぶつかり合い反発し、乱気流のような獰猛さで黒ジャンパーを襲う。


 耐えきれず、吹っ飛んだ黒ジャンパーは魔力のぶつかり合いで生まれた煙の中に消えていく。



「やるな。次は5ラウンド目だ」


 だが煙の中からすぐに声が聞こえてきた。そしてステップを踏む音も。



 そう……それは分かっていた。だから……。


「俺の……勝ちだ」


 背後から鎌で一閃。確実に背中を切り裂いた。今度こそ奴の命は……。


「お……お前……いつの間に……」


 倒れ伏した黒ジャンパーが呻く。

 俺も、もう限界だ…。すぐ横に座り込んだ。


「はぁ……はぁ……悪いな。『気配遮断』のスキルだ。全く気づけなかっただろう」


「なるほど……。それで、か」


「お前の継戦能力はいくらなんでもおかしい。そういうスキルだったんだろ?」


 俺は黒い定期券を定期入れから引き抜く。黒フードも鎌もその瞬間消え去った。

 期限は……残り0-4-15……。


「ふふ……よく分かったな。俺は試合中のダメージでは絶対に倒れないんだ」


 やはりそうか。


 だから身体が壊れていても、動きは変わらなかった。


 そして、俺の『気配遮断』で放った認識外からの攻撃ではスキルが発動しなかった。


「ふー……。負けたか。まったく身体中が痛いぜ。タイマンで負けたんだから、もう悔いはない」

「おい、ラウンド全てが終わるまでは俺が消えることはない。俺がこの痛みに耐えられる限りは、知ってることを教えてやるぞ」


「え?」


「チャンピオンベルトはあげられないが……お前の勝利と、俺の敗北を讃えてやりたいんだ」


 男はニヤリと笑って拳を突き出す。続いて突き出した俺の拳とコツンとぶつかる。



 寄せては返す波の音が響く。


 それはまるで、俺とこいつへの、歓声のように聞こえた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る