09 陽キャ襲来

 ナミ猫との配信の翌日。英美里が休憩時間にコメントのチェックをしていると、前の席に別のクラスの女子が座った。真っ直ぐに英美里を見つめてくる。


「北野さんだよね?」

「そうだけど。確か、田所さんだっけ?」

「よく知ってるね!そうだよ田所絵麻」


 田所絵麻。服装規定の緩いうちの学校でも目立つ派手な服装。アイロンで綺麗にカールをかけた明るい茶髪、眉毛や目元までメイクをバッチリ決めていて、カーディガンをオーバーサイズにして羽織っている。赤く塗られた爪、耳にはハート型のピアスがぶら下がっている。

 所謂ギャル。クラスのカーストでは最上位に位置する陽キャ系女子である。

 英美里は真面目系だが、最低限のコミュ力はあるので普通に会話ができる。もし美波が向かい合ったら、ガタガタ震えて英美里の後ろに隠れるだろう。


「ちょっとひとつ聞きたいことがあってさ」


 そう言って英美里の机に身を乗り出してくる。素早い距離の詰め方、これが陽の力か……。


「昨日、ナミ猫さんの配信にいたのって北野さん?」


 心臓が跳ね上がる。

 まさか声だけでバレるとは思わなかったという驚きと、田所絵麻がFPSの配信を見ているのかという驚きが2重で襲いかかってきた。


「びっくりしちゃった。声が北野さんなんだもん」

「分かるものなの?そんなに田所さんと話したことあったっけ?」

「去年同じクラスだったじゃん。北野さん、先生によく当てられるでしょ?」

「あーなるほど」


 凄いなと思う。英美里なら、配信で喋る絵麻の声には気が付かないだろう。


「それに名前。英美里ちゃんって呼ばれてたでしょ」

「呼ばれてたね」

「やっぱり北野さんなんだ!」

「まぁ。そうだけど」


 そこまで隠すようなことではない。いずれバレたら素直に認めるつもりだったが、こんなに早く分かるとは思わなかった。


「じゃあ北野さんはミナズキと知り合いなの……?どんな人?」


 声を潜めて聞いてくる。どこか緊張した面持ちにも見えた。


「どんなって、あそこで寝てるよ」そういって爆睡中の美波を指差す。

「……月島さん?え、月島さんなの?」

「そうだよ」

「あー月島美波でミナズキか、納得」

「美波の名前までよく覚えてるね」

「同じ学年は全員覚えてるからね。普通じゃない?」


 英美里的には普通じゃない。陽キャ恐るべし。人間に対する興味が桁違いなんだろう。


「そうなんだ。月島さんが……」

「ていうか、田所さんてFPSとかするの?」

「実はやってるんだ。で、そのことで相談があるんだけど……」


 絵麻は「ここからが本題だ」という風に背を正す。


「私、パソコン部に入ってるんだけどさ」


 パソコン部?陽キャ代表みたいな絵麻が、オタクの巣窟代表みたいなパソコン部?


「そうなんだ。意外ね」

「そうかな?うちのパソコン部は女子しか居ないよ。今4人だし」


 そういえばうちの学校のオタクはみんな物理部だったな。


「そもそも今年できた部だからね」

「へぇ」

「でさ、今度Last oneの大会があるんだ。いろんな学校のeスポーツ部とかが出るやつ。でもこんな時期だから3年生の先輩が出られなくて……」


 季節は秋だ。これから受験本番の3年生が大会というのも無理な話だろう。


「大きな大会なの?」

「もうすぐ都大会があって、そのあと関東、全国まであるよ。勝ち進めば12月まで」


 随分本格的だ。


「で、さっき言った3年の先輩の代わりのメンバーを探してるんだけど……」

「あーなるほど」

「どうかなーって」


 難しいな。美波が高校生の大会に出るって、英美里が言うのも何だけど、メジャーリーガーが甲子園に出るような話じゃないだろうか。

 いや、そもそもの問題として、美波に大会に出る意思があるか……。

 でも、美波も色んな人と仲良くすべきだし、いいきっかけになりそうだとも思う。


「ねぇ、それって高校の名前出るんじゃないの?」


 1番の問題は身バレだ。

 美波は50万人近い登録者がいるチューチューバーなのだ。しかも女子高生。学校まで押しかけてくる人がいたら問題になる。


「それはちゃんと確認したけど、高校名までは出ないってさ。ほら、esports部ってそんなに無いじゃん?ほとんどの学校は単独で4人出せないみたいで、合同チーム前提らしいのよね。だからチーム名は出るけど学校名は出さないってさ。あ、もちろん大会運営には提出しないと駄目だけど」

「じゃあ東京の学校までは分かっちゃうんだ」

「まぁ、そうなるね」


 別の名義で出る手もあるが、それで下手に目立ってもかえって面倒だ。

 昨日の配信で高校ということまでは話してしまったし、今更東京と知られたくらいなら大丈夫か。


「うーん……私はいいと思うけど、本人次第かな。起きたら聞いてみるよ」

「ありがとう。一応部活の大会として実績になるから、推薦で使えるかもしれないよ」

「そうなんだ。それは良いね」


 ゲームの腕前が受験で役に立つなんて。


「じゃあまた連絡頂戴ね」


 そうして連絡先を交換して絵麻は帰っていった。

 美波は起きる気配もない。



◇◆◇



「大会……」

「そう。パソコン部であるんだって。で、メンバーが一人足りないから美波に出てほしいみたいなんだ」


 昼休み。ご飯を食べながら先程の説明をする。

 話を聞いた美波は考え込んだ表情をしている。一見ぼーっとしているようだが、これは深く考えている顔だ。英美里にしか分からない。


「私は出てもいいんじゃないかって思うな」

「そう?」

「せっかくゲームやってるんだし、色んな人と関わるべきだよ」

「そうか……」

「1回会ってみて、ダメそうだったら断ってもいいしね」


 絵麻とはあまり関わりはないが、断ったからといって」嫌がらせをしてくるような人ではないことは知っている。悪いようにはならないだろうし、何かあれば英美里が盾になってあげればいい。そのためのコンビなのだ。


「じゃあ、とりあえず1回だけでも……」

「オッケー。じゃあ返事しておくね」


 スマホを取り出して絵麻にメッセージを送る。

 直後、スマホを片手に持った絵麻がクラスに飛び込んできた。メッセージを見てすっ飛んできたのだろう。

 恐るべし陽の行動力。


「ありがと〜!」


 絵麻は美波に飛びついて頭を撫で回しているが、当の美波はどうしていいか分からずされるがままだ。まるで子犬みたいである。


「放課後に他のメンバーを紹介するから1回会ってみて。ふたりともうちの学校の1年なんだ。いい子たちだから安心してね」

「お、おぅ……」

「あと1個お願いがあって……」

「あ、はい」

「握手してくれない?」


 絵麻は右手を差し出す。


「前から憧れてたんだ。だってめちゃめちゃ強いじゃん!最近の配信も全部見てるよ!」

「……えーっと」


 美波は困ったように英美里を見る。とりあえず、握手してあげればいいと思うので頷いておく。多分、これからこういう事は何回かあるだろうし、今のうちに慣れておいたほうがいい。

 美波はゆっくりと絵麻の手を握ると、絵麻は両手で優しく握手する。


「柔らかい……まじ感動だ……!」


 美波はどうしていいか分からず困惑しているが、絵麻は好きな芸能人を前にした表情になっている。大きな眼がきらきらと輝いてる。


「本当にファンなの。よかったら、ゲームとか関係なく仲良くしてくれると嬉しいな」

「ぜ、善処します」

「うん!よろしくね!」


 ようやく美波にも(英美里以外の)友だちができた。こう考えると、配信を始めたのは良かったのだろう。あまり陽のオーラに触れすぎると限界が来そうではあるが……。


「田所さんは、いつからFPSやってるの?結構上級者?」美波が困っていたので英美里が話題を変える。

「絵麻でいいよ。私は高校入ってからだけど、Last oneのランクはダイヤだよ」


 Last oneのランクは、下からブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤ、エースとなっている。だいたいどのゲームも1番上のランク以外は似たようなものだ。

 エースが一握りの強者なのは当然だが、ダイヤ帯もかなりの上級者である。全体の分布で言うと上位5%ほどに入っている計算になる。


「一時期は固定組んだりしてたんだけど、今はソロかなぁ」


 固定とは固定パーティのことで、毎回同じメンバーでランクマッチに行くということだ。

 事前に戦略の方針を決めていたり、癖や好みを知ったりできる分スムーズに立ち回ることが出来る。何よりゲームが終わるたびに悪い部分の修正ができるので、パーティ全員が成長できる。


「固定では他のメンバーが男の人だったんだよね。私としては性別とか関係無く悪いところは指摘してほしかったし、みんなもそのつもりでいたんだけど……やっぱり男同士みたいに言い合うのは難しいみたいで、上手くいかなかったんだよね」

「そうだね。女子高生相手に悪いところは言いにくいよね」

「うん。みんなが悪いわけじゃないんだけど、かなり気を使うみたいなんだよね。で、結局抜けちゃったんだ」


 ゲームの世界では、一人だけの女性メンバーがチヤホヤされることを「姫プレイ」と揶揄される。絵麻と組んでいた男のメンバーは、絵麻のことを姫扱いするつもりはなかったが、かといって男と同じ扱いは難しかったのだ。

 特にFPSの世界は口の悪い人も多いし、負けの責任がどこにあったかを詳しく検討していく必要がある。女子高生相手に「お前のプレイが悪かった」とはなかなか言えないのだ。


「だからパソコン部を作ったんだよね」

「なるほどね。あ、大会に出るなら入部しないと駄目じゃない?」

「そうだ。美波は帰宅部?」


 美波は小さく頷く。


「私も帰宅部だから、一緒に入るよ。メンバーは多くて損はないでしょ」

「ありがとう!じゃあ放課後に入部届持って迎えに来るから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る