第15話 最後の思い出

卒業式も終わり、私と朱里、鈴織、大河たいが陽琉はるのメンバーでファミレスに来た。鈴織が「千歳が引っ越すから皆でご飯食べに行こう」と言い始め、予定が合う人を集めたら私含め女子3人、男子2人で行く事になった。ファミレスが学校から近いからか制服姿の人がかなり居た。卒業したから先生に見つかっても何も言われないだろうという考えは同じらしい。大河と陽琉は財布やらを取りに行くついでに着替えてくるらしい。しかも鈴織はお母さんと座っているから実質2人を待っているのは私と朱里だ。当分時間がかかりそうだから先にドリンクバーとポテトを頼んで待つことにした。数分経って2人が来てから各自のご飯と男子2人のドリンクバーを頼んだ。鈴織も私達が座っているテーブルに移動して来て皆で店の迷惑にならない程度にはしゃぎながらご飯を食べる。コロナ対策として今年は班を作って給食を食べられなかったから誰かと向かいあわせで食事をするのは久しぶりだ。ご飯を食べたらゲームセンターに行く事になっていたので私と朱里はお母さんに迎えに来てもらって着替えてからまたファミレスに戻ってくることになった。鈴織はおばあちゃんとお祝いをするらしく先に帰ってしまった。

家に着くと学校の指定カバンを雑に置いて1番上になっていた黒のパーカーとスキニージーンズに着替える。リュックにスマホと財布、ハンカチなんかを適当に突っ込んで自転車に鍵を挿す。


「あんまり暗くならないうちに帰ってきなさいよ。今日ばぁちゃん家でご飯食べるんだからね。」


「分かった〜 行ってきます」


自転車に乗って坂道を一気に下る。家から5分程度でファミレスに着いた。中に入って大河と陽琉を探してみると2人ともデザートを食べていた。


「おかえり〜 戻ってくるの早かったね〜」


「... 2人ともなんでデザート食べてんの?」


「「食後のデザートは必要でしょ?」」


「あんたら女子か!?」


いつも通りのテンションでツッコミを入れる。朱里はまだ来れそうにないので私が大河と陽琉にツッコミを続ける羽目になった。少し疲れてきた頃に朱里がやっと来てくれた。4人揃ってからやや高めのテンションで話し始める。他愛もない話を数分して、何故か私と陽琉でツーショットを撮ってお会計をする。駐輪場に出てから陽琉がリュックから某アニメに出てくるグミを取り出した。普通では信じられないような味ばかりを手渡してくる。私と大河がその犠牲になって朱里と陽琉がそれを大笑いしながら見ている。


「これ食べていい味じゃない泣」


「なんで2人とも笑ってんの!?」


「「面白いから」」


口からグミの後味が消えてから自転車に乗ってゲームセンターに向かった。

まず向かったのはプリクラだ。3種類ぐらいあってどれなら男子2人が面白いことになりそうか考えて真ん中のプリ機に決めた。意外と次のポーズまでの時間が短くて慌てながらポーズを決めていく。皆でピースをしたり、男子2人2人で双子みたいにしたりしていたらあっという間だった。少しだけ落書きをして分けた後に、UFOキャッチャーやメダルゲームをしていたら6時前になっていた。皆で慌てて自転車に乗って家に帰ることにした。話しながら漕いでいたからか男子2人と別れる道にすぐ着いた。


「じゃあ俺らはここで」


「じゃあな〜」


「「じゃあね〜」」


ここから朱里と別れるまでの道に行く数分は自転車を押しながら話していた。だがその時間もあっという間だった。


「じゃあね 千歳」


「じゃあね 朱里」


いつも学校から帰る時の様に軽くそう言って朱里が見えなくなるのを待ってから自転車に乗った。そういわれれば私はどんな時でも「じゃあね」と言っている気がする。悠里にハグされた時も、告白した時も、そして今日も。その言葉の軽さが好きなのかもしれない、と思った。またすぐに会えるからという気持ちでいつも言っている言葉に縋っているのだろうか。思い返すと私の友達は誰一人として「元気でね」みたいな引っ越す友達に言うお約束の言葉を言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る