俺のかたまり②

「すてるの?」


 不意に背後から聞こえた幼い声に、俺は振り返る。


「へ?」


 赤い蓋と青い蓋の、二つのゴミ箱が目に入った。


 ヒトの姿はない。


 なにしろ、深夜のリビング。実家なので同居する家族はいるが、とっくに寝静まっている。


「……気のせいか」


 俺は独りごち、テーブルの上の箱から生えたティッシュを無造作にむしりとった。


 指先で膨らむ血の玉を拭う。これくらいなら、絆創膏を貼るまでもないだろう。


「ねえ、すてるの」


「!?」


 ぎょっとして、今度はスマホを見た。


 テレビはつけてないから、ヒトの声が聞こえるならスマホしかない。


 スマホの画面はスリープ状態になっていた。

 二連続タップで解除すると、動画サービスの画面が開かれたままだった。


 ただし、ストリーミング再生は開始五分のあたりで停止している。


 しかもこれ、喋るタイプの動画じゃないんだよな。

 シークバーを見る限り、広告のタイミングもまだ先だし。


「幻聴かな。あー……そうそう。もう二時まわってるし、実は俺さっきから超眠いんだよね~」


 不安なときって独り言増えるよね。


「ねえ」


 耳元で、さっきと同じ声がした。


 俺の心臓が、ひと際大きな音を立てる。


「あんなにさしたのに」


「!」


「すてるんだ」


 俺は、このタイミングになって、ようやく気付いた。


 なにかいる。


 ヒトじゃない。イヌでもネコでもない。

 おそらく、俺が今までに遭遇したことのない……できれば一生遭遇したくない、超常的なが。


 すさまじいプレッシャーが肩に掛かる。


 バトル漫画みたいなヤツじゃなくて、体中の臓器と精神が底冷えするような。


 背中を冷や汗が流れる。


 恐怖で動けずにいると、肩に鋭い痛みがはしった。


 ちくり。


 その一回だけなら、気のせいで片付けられた。それこそ、神経障害性疼痛とか。


 ちく。ちく。ちく。


「ちょ……いたいっ」


 刺すような痛みが連続する。


 左の肩から、徐々に下がって肩甲骨、背中、そして腰――移動しながら何度も何度も。


 しかも、痛みはだんだん強くなる。


 チクチクって感じだったのが、サクサクに変わっている。


「いてっ、いてっ」


 ヤバイ。

 ヤバイ。

 ヤバイ。


 しつこい痛みが、冷や汗を脂汗に変える。


 俺は大きく見開いた目だけを動かし、後ろを見た。


 着古したスウェットのケツあたりに、白いものが落ちている。


 俺はおそるおそる手を伸ばし、それを掴んだ。


 もちろん触るのは怖い。でも、そこに放っておくのも気持ち悪いだろ。


 ごわごわした安物のフェルトの感触が指に伝わる。


 同時に、爪と肉のあいだを鋭い痛みが襲った。


 反射的に放り出す。


 ぼたっという鈍い音を立てて、ソレは床に転がった。


「これ……」


 諦めて捨てたはずの、羊毛のかたまりだった。


 折れたニードルが埋め込まれており、外に向かって先端が突き出している。


「なんで」


 俺が折ったニードルは、危なくないようにガムテープでぐるぐる巻きにして、捨てたはずだ。


 金属とフェルトじゃ分別が違うので、この失敗作とは別のゴミ箱に。


「あんなにさしたのに」


「ひえっ」


 かたまりが喋った。


 今度の声はっきりと、ソイツから聞こえた。


「あんなにさしたのに」


「あんなにさしたのに」


「あんなにさしたのに」


「あんなにさしたのに」


「あんなにさしたのに」


「あんなにさしたのに」


「あんなにさしたのに」


 幼く可愛らしい声が、壊れたオモチャのように繰り返す。


 ちょっと待って。マジでなんなの、コレ。


「ま……」


「あんなにさしたのに」


「ま、まままままままま、まっさかぁ!!」


 こんな夜中に大声を出したら、家族が起きる。

 お隣さんから苦情が来る。


 なんて、配慮してる余裕はなかった。

 遮るようにして、俺は叫んだ。


 あまりに声が大きかったためか、かたまりが黙る。


 あれ、チャンス?


「とんでもない。とんでもないです! 俺がアナタサマを捨てるなんて有り得ない!!」


「すてたよね」


 うおお、返事した!


「ま、間違えたのでございます! ほ、ほら……」


 俺は自分の血を拭ったティッシュをぐしゃっと丸めて、床に転がるかたまりの前に差し出した。


 ヤツはまだのっぺらぼうなので、見えるかどうかは謎だったが。


「……」


「白くて丸いので、このティッシュめと間違えたのです!」


 我ながら苦しい言い訳だ。


「……」


「あっ、あれえ? おかしいなー。なーんでさっき捨てたはずのゴミが、まだこんなところに? ヘンダナー。そんでもって俺の大事な……羊毛のかたまりがないゾ?」


「……」


「…………」


 まずい、俺ひとりで喋ってる。


 いや、羊毛フェルトは喋らないのが正解なんだけど。


 今に限ってその常識は撤廃したい。


 なにか言ってくれ。リアクションプリーズ。


 デートで会話の弾まないカップルの片割れみたいな焦りを覚えつつ、俺はかたまりの脇をおそるおそる通り抜けて、赤い蓋のゴミ箱に駆け寄った。


「す、すべてはこの、ティッシュめのせいでございます! こんな、なんの役にも立たないゴミは……」


 ウソです。ごめんなさい。


 病めるときも健やかなるときも、俺は幾度となくティッシュ様に救われてきました。


 ティッシュがなければ、俺はありとあらゆる穴から色々と垂れ流し、とっくに社会的な死を迎えていたと思います。


 だから今も助けて。


「ほら、こうして捨」


 愛想笑いを浮かべながらゴミ箱の蓋を開けて、俺の言葉はそこで途切れた。


「な、なんだ、これ」


 穴ボコだった。


 内側にセットした自治体指定の青いゴミ袋。

 鼻をかんだティッシュ、お菓子の空き箱、使用済みマスク。


 ゴミ箱の中にあるすべてのものに、無数の穴が開けられている。


 鋭利なもので突き刺されたような跡だ。


 たとえば……羊毛フェルトをつつくニードルとか?


「すてないの」


「うおっ」


 黙っていたと思ったら、急に喋った。


 心なしか、初めよりも声が低くなっているような気がする。

 すごみを感じるというか……威圧感が半端ナイ。


「すてないの」


「捨てます、捨てますとも! あ、これはアナタのことではなくてですね!?」


 俺は恐怖で引きつる顔面に媚びた笑みを貼りつけ、ゴミ箱の中に丸めたティッシュをぶち込んだ。


 乱暴に蓋を閉めることで俺のティッシュへの憎悪をアピールしつつ、かたまりの反応をうかがう。


「つづき」


「は?」


 なんのことだろう、と俺は首を傾げた。


 かたまりが繰り返した。


「つづき」


 イントネーションとしては、“続き”のことで間違いなさそうだ。


 俺は肩をすくめ、頭の高度を下げた。顔の角度はやや斜め。

 社会人には必須のごますりスタイルだ。

 なお、外国ではapple polish(リンゴを磨く)というらしい。


「えと、あの、続きとは?」


 失礼のないように。慎重に。

 刺激しないように。怒らせないように。

 要はめちゃくちゃへコヘコしながら、俺はたずねた。


「ちくちくして」


「は……っ」


 言葉の意味が分かった途端、俺は土下座する勢いで床に這いつくばった。


 両手ですくい上げるようにして、かたまりを拾い上げる。


「は、ハイ。ただいま!!」


<③へ続く>


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る