第85話 領主様が来た

 領主様が来ている間、ミルクとピッピを第三家庭菜園にいてもらおうと、二匹を連れて転移した。


 すると転移先の菜園に、謎の生き物がいた。

 淡い緑色の髪をした可愛らしい子供たちだ。

 身体の大きさ的に三歳児くらいだろうか?


 と言っても、たぶん人間じゃない。

 なにせ、大きな花を頭のてっぺんに咲かせているのだ。


 単に乗せているだけかと思ったけど、明らかに髪の毛と同化している。

 ちなみにそれぞれ青にピンクと、色が違う。


 砂風呂に入っているかのように半身を菜園の土に埋めていて、なんだか気持ちよさそうな顔でまったりしている。

 ええと、ここ僕の菜園なんだけれど……?


「にゃ?」

「ぴぃ?」


 警戒するような相手ではないのか、ミルクとピッピは不思議なものを見る顔で首を傾げた。


「「っ!?」」


 そこでようやく僕たちの気配に気づいたようで、子供たちがこちらを向いた。


「「に、にんげんなのーっ!?」」

「しゃべった!」


 どうやら言葉を話せるらしい。


「ころされるのー」

「たべられちゃうかもー」

「どっちにしてもおわりなのー」

「ふえええー」


 そんなことを言いながらも、逃げようとはしない。

 いや、地面にしっかり埋まっているせいで、なかなか出られないようだった。


 慌てた様子でわたわたと手をバタつかせているだけだ。

 ……かわいい。


「ううー、せめてひとおもいにー」

「いたいのやなのー」


 ついには諦めたのか、目を瞑って静かになってしまった。


「ええと……別に殺すつもりはないよ?」


 優しく話しかけてみる。


「ほんとなのー?」


 青い花の子の方が恐る恐る目を開け、訊いてくる。

 するとピンクの花の子が、


「だまされちゃだめなのー、そうやって安心させておいてからの、ぐさりなのー。それがにんげんのじょーとーしゅだんなのー」

「ふえええーっ!」


 青い方の子が頭を抱えてしまった。


「いや、何もしないから」

「と、みせかけて?」

「何もしないって」


 随分と警戒心が強いな。


「にゃ!」

「「っ!?」」


 そのとき何を思ったのか、ミルクがいきなり二人に近づいていくと、ピンクの方の背中に噛みつき、そのまま土から引っこ抜いた。


「ひゃえーっ!? やっぱりたべられるのーっ!?」


 あ、ちゃんと足がある。

 でも根っこみたいな足だ。


 もちろん食べるつもりなどなかったミルクは、ぽいっと土の上に放り捨てた。

 さらに青い方も地面から引っこ抜き、近くに転がす。


「「がくがくぶるぶる……」」

「えーっと……これで逃げられるね?」

「「はっ!?」」


 ようやく悟った子供たちは、あたふたしながらどうにか立ち上がると、そのままどこかに逃げて行ってしまった。


「何だったんだろ、あの子たち……」


 凄く気にはなるけれど、ともかく今は領主様の方だ。

 この場をミルクとピッピに任せて、僕は第一家庭菜園へと戻った。








「うむ、我がこの街の領主、エリザベート=アーセルだ」


 我が家の玄関。

 偉そうな口ぶりでそんな宣言をしたその人物は、どこからどう見ても幼女だった。


 見たところ、リルカリリアさんのようにポピット族という感じではない。


「え? この子供……いや、この人が領主様?」

「そだよー」


 狼狽える僕の後ろからセナが軽い口調で肯定してくる。

 さっき言っていたことは本当だったのか……。


 我が家に領主様が来るということで身構えていたけれど、さすがにこれは予想していなかった。

 どう接したらいいんだ……?


 いや、幾ら幼女だからって、ちゃんと領主様として扱うべきだろう。


「まぁ戸惑うのも無理はないの。少々事情があって今はこんなナリをしておるが、正真正銘の領主だ。安心するがよい」

「は、はい……」


 どうやら実年齢はずっと上らしい。

 よかった……僕たちが暮らす街の領主がガチな幼女じゃなくて……。


「わたくしもお邪魔しますー」

「あ、リルカリリアさん」


 領主様に続いて、リルカリリアさんも家に入ってくる。

 そう言えば、領主様と知り合いなんだったっけ。


 正直、僕一人でまともに領主様と上手く話せる気がしない。

 リルカリリアさんがいてくれるなら凄く助かる。


「それで……どこまでご存じですか……?」

「うむ。一応、大よそのことは推測できておるつもりだ。……つもりなのだが、正直言って俄かには信じがたいことばかりでの。実際この目で確認したいのだ」

「そ、そうですか……」


 ひとまず僕は領主様を庭へと案内することにした。


「えっと、これが僕のギフトで作った家庭菜園です」

「……家庭菜園?」


 するとなぜか領主様は首を傾げた。


「は、はい。この間の降神祭のときに授かったのが【家庭菜園】っていうギフトなんですけど、家庭菜園を作れるんです」

「ま、待て待て。ならば街の外にあるあの広大な畑は何だ?」

「あれも僕の家庭菜園ですけど……」

「家庭菜園? 家庭菜園というのは家庭レベルの菜園ということではないのか?」

「領主様ー、そこは気にしては負けですよー」


 眉根を寄せる領主様に、リルカリリアさんが横からフォローしてくれる。

 ……フォローなのかな?


 もう知ってはいるみたいだけど、あっちの方をお見せした方がいいのかもしれない。


「じゃあ、向こうの菜園に移動しますね」

「移動? いや、向こうに移動するだけでも一苦労だろう。ひとまずここで話を――」

「あ、もう着きましたけど」


 僕は領主様を連れて、第二家庭菜園へと転移していた。


「……へ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る