第54話 俺

「よぉー。久しぶりー!」


「・・・おう・・・」


「ちょ、まっ!・・・おまえ、どうした・・・って、ひっどい顔だし、それよかその声!」


「え・・・?・・・あぁ、ちょっと、風邪気味?・・・かな・・・はは・・・」


あの日から数日経っていたのに


俺の見た目も


声も


まだまだあの日のまま


立ち直れないまま


ぐしょぐしょだった。


こんなにノドに負担がかかるなんて思わなかったし


(精神的なモノなのかな・・・)


こんなにボロボロになるとも思わなかった。


それなのに


いつものように仕事場にきている。


声もキモチも


もう削るトコロがないくらい


擦り減っているけれど


何かしていないと


たぶん


・・・


立っていられない。


「おまえなぁ、ちゃんと食うもん食って、しっかり寝てる?ちょいちょい様子が変だったし。」


(・・・そっか・・・)


こいつにはちゃんと


話さないといけない、な。


「・・・なぁ、おまえさ」


「ん?なになに?」


「あの・・・あの子、・・・いや、そ、そらちゃん?のコト・・・なんだけど、さ・・・」


「え?なに?誰ちゃん??」


「なに、って・・・そらちゃんだよ。お前が、・・・そう・・・呼んでたんじゃないか。・・・その子のコト、・・・なんだけど、さ・・・」


「??・・・なに?、いつのハナシだよ?」


(・・・え・・・?)


「お、おまえ、ずっと探してたじゃないか。お礼が言いたいからって・・・俺に・・・俺に、捕まえといてくれって、・・・言ってたじゃないか。・・・青い羽根・・・幸運の幽霊って・・・だから、俺は・・・俺・・・ごめん・・・お前に・・・謝らないと・・・」


「お、おい!だ、大丈夫か!?どうしちゃったんだよ・・・おい、おい!?・・・!!」



・・・


なんだ・・・?


あいつの声、遠いな・・・



おーい



もっと近くでハナシてくれよ





そう



おまえが会いたがっていた




消えた


・・・


消えちゃったんだよ



ごめん


・・・


ほんと


ごめんな


・・・



おまえに内緒にしていて


会わせてやれなくて


俺が


・・・


俺が


繋ぎ止められなくて




・・・



俺じゃなくて


おまえだったら



消えずにすんだのかな



・・・


なんで


・・・


なんで


俺だったのかな


・・・


       ☆


俺は


抱きしめた時に触れた青い羽根を


思わず握ってしまっていた。


手のひらに何枚かの羽根があったけれど


光の粒になって消えていた。


でも


ひとつだけ


消えかかってはいるけれど


まだ残っていた。


俺はそれをぎゅっと握って


ためらわずに願いを叫んだ。


・・・そらりにまた会える!!」



・・・


さらさら


さらさら


さらさら


・・・



握っていた手を開くと


手のひらにわずかな光の粒が残っていたけれど


すぐに消えて


何もなくなってしまった。



(・・・間に合った、のかな・・・?)



しんと静まり返った屋上に


たったヒトリ。



何も


・・・



何も起こらない。



俺はチカラなくうなだれて


動けなくなってしまった。



ぽつ


ぽつ


ぽつ


・・・



あとからあとから


涙の粒がとめどなく落ちて


古びてひび割れた屋上のコンクリートに


いびつな濡れた跡をいくつも残していく。



「・・・ぐっ・・・ぅ・・・う・・・」



なんだろう


今まで味わったコトのない


この感情は


何なんだろう。



どこにもぶつけられない


言いようのない


怒り?


悲しみ?


悔しさ?


・・・


わからない。


何なんだろう。



腹の底から叫び出したいくらいなのに


でも


こんな俺を


決して誰にも知られたくなくて


上着の袖でクチを塞いだまま


叫びのような泣き声を


決して誰にも聞かれないよう


キモチも声も押し殺して泣いていた。



何も


・・・


何も出来なかった。



そうだよ


俺は


・・・


俺なんかじゃ


何も出来ないよ。



なんで


・・・


「なんで・・・俺だったの・・・かな・・・」


・・・


       ☆



もう戻らないのかな


もう会えないのかな



消えた


・・・


消えちゃったんだよ



ごめん


・・・


ほんと


ごめんな


・・・



おまえに内緒にしていて


会わせてやれなくて


俺が


・・・


俺が


繋ぎ止められなくて



ごめん


・・・


ほんと


ごめん


・・・


ごめん


・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る