2:襲撃


 一番星が空に現れる頃、リオは山の麓の村に辿り着いた。

 さほど疲れてはいないものの、何度もクレイマンと共に歩いた山道が、今日はとても長く感じられた。


 リオが村へ来た理由、それは情報を集める為だ。

 クレイマンの遺体を家の裏に埋葬した後、リオは家の中にある書物や手紙を読み漁った。 

 クレイマンの最後の頼みである、魔導師シドラーの居場所を探す為だ。

 しかし、家にある大量の書物は、そのほとんどが魔導書で、手紙はリオが理解出来ないような複雑な暗号で書かれていた。

 即ち、魔導師シドラーの居場所は全く分からなかった。

 そこでリオは、とにかく、人のいる村へ降りて、情報を集めようと思い立ったのだった。


 山の麓の村は、数十軒の家々に、百人にも満たない数の人間が暮らしている。

 皆、魔法とは縁のない人々だ。

 家々の軒先には、火の灯ったランプが沢山ぶら下げられていて、村全体がオレンジ色の光に包まれていた。

 それらは、森に住む魔獣から身を守るための知恵だった。


 クレイマンの死を受けて、突発的に家を出てきたリオだったが、今晩どこで過ごそうかと悩んだ。

 すると、誰かが背後から声を掛けてきた。


「リオ? リオじゃない? どうしたの、今日は一人なの?」


 振り返ると、若い女が一人立っている。

 手に果物の入ったバスケットを持つこの人物は、酒場で働くヘレナ。

 これまで、クレイマンと共に村へ訪れた際には、必ずといっていいほど、お世話になっていた。


 ヘレナは、小柄なリオの為に膝を曲げて、目線を同じ高さにして話してくれている。


「こんばんは。えっと……。クレイマンさんは、その……」


 リオは言葉に詰まる。

 クレイマンは死んでしまった、なんて、言えるはずがない。

 リオ自身もまだ、クレイマンの死を、ちゃんと受け止められていないのだ。

 リオの様子に、ヘレナは首を傾げたが、すぐに笑顔になる。


「一人なら、うちへいらっしゃい。今からは帰れないでしょ?」


 ヘレナの優しい笑顔に、リオはほっとして頷いて、ヘレナと共に酒場へ向かった。






 酒場は、村の大人達の交流場だ。

 お酒を片手に、一日の出来事を話し合い、老をねぎらう場だと、リオはクレイマンに教わっていた。

 だけど……


「酒場って、案外騒がしいんだね」


 世間知らずのリオは、酒を飲んで歌って踊る大人たちを見て、唖然とする。


「あぁ、夜にここへ来るのは初めてだったわね。そうねぇ……、みんな、ああでもしないとやってられないのよ!」


 ヘレナは笑ってそう言った。

 ヘレナに促されるまま、カウンター席の一番端に座るリオ。

 ヘレナは、リオに果実のジュースを出してくれた。


「王が定めた税制は、私達が暮らしていくには厳しいものだからね。生活は貧しくなる一方……。みんな、ああやって楽しそうに騒いでいるけど、心のどこかで苦しんでいる。どうにもならない現状と、どうにもできない自分自身にね」


 ヘレナの悲しそうな顔を、リオはこの時初めて見た。

 だがリオには、村人たちの苦労を理解する事ができない。

 税制に困窮する人々の気持ちが、リオにはわからないのだ。

 それも仕方のない話。

 クレイマンと共に、これまでの日々を過ごしてきたリオにとって、育った山の家の外の世界は全てが未知。

 税制がある事はもちろん知っていたが、なぜそれが厳しい事なのか、貧困を経験した事のないリオには理解出来なかった。


「それでも、生まれてきたからには生き抜かないと……。雑草の私達は、そう簡単にはくたばらないわよ!」


 ヘレナに元気と笑顔が戻って、リオはホッとする。

 そんなヘレナの話は、いつぞやのクレイマンの話によく似ていた。


 クレイマンは、人々の生活を豊かにする事が自分に与えられた使命だ、だから精一杯、やれることはやらねばならない、生まれてきた意味を残さなくては……、と、言っていた。

 だから、いろんな研究をして、いろんな魔法を編み出して、沢山の人達の役に立って……

 そして、死んでしまった。


 リオの中でだんだんと、クレイマンの死が現実味を帯びてきていた。

 堪らなくなったリオは、果実のジュースをぐいっと飲んだ。

 甘酸っぱくて、美味しくて、リオの中にある悲しみを少しだけ……、ほんの少しだけ、癒してくれたような気がした。






 ヘレナの店に入ってからしばらく経った頃、店の外が騒がしくなっている事にリオは気付いた。

 聞こえてくるのは、危険を知らせる鐘の音と、人々の悲鳴。

 そして、今まで耳にしたことがないような、甲高い奇声。

 何か、猛獣の、鳴き声。


「まさか……、そんな……」


 ヘレナの顔から笑みが消え、血の気が引いていく。

 周りの大人達も何やら血相を変えて、先ほどまでの騒ぎが嘘のように酒場は静まった。 

 ここにいる全員が沈黙し、外から聞こえてくる音に耳を澄ます。

 すると、店の扉が勢いよく開いて、血だらけの男が駆け込んできた。

 その男は、戦慄の表情を浮かべ、叫んだ。


「グレイレザールだぁっ!」


 男の言葉に、酒場にいる大人達は一斉に立ち上がり、口々に声を上げながら慌てふためく。

 店の扉から表に出る者、テーブルの下に隠れてガタガタ震え始める者、店の奥の扉をこじ開けて裏に逃げ出す者、皆が必死の形相で何者かから逃れようとしている。


「リオ、裏口から逃げてっ!」


 青褪めたヘレナが、リオを裏口へ向かわせる。


「でも! グレイレザールが来たって、どうして!?」


 リオは、ヘレナの腕を掴んで揺さぶる。

 グレイレザールとは、この山に住む魔獣の一種で、肉食の、巨大な爬虫類だ。

 前足の爪が鋭く、大きく裂けた口の中には無数の牙が生えている。

 リオは、そのグレイレザールに、何度か山で遭遇したことがあった。

 硬い鱗を持つグレイレザールは、大人でも倒す事が困難で、クレイマンに助けてもらわなければ、リオは命を落としていただろう。

 普段は山の奥に潜んでいて、麓の村に降りてくる事など滅多にない。

 それだというのに、何故……?


「分からないわ。村にある火は全て、クレイマンに貰った魔除けの火。魔獣を遠ざけるための力があるはずなのに、どうして……?」


 ヘレナの言葉で、リオには全てが理解出来た。

 今までは、クレイマンの魔力で生み出した魔除けの火が、グレイレザールを村から遠ざけていた。

 けれど今日、クレイマンは死んでしまった。

 即ち、クレイマンの死と共に、魔除けの火の効力が失われてしまったのだ。


「リオ、とにかく逃げなさい! 山へ! クレイマンのところへ!」


 ヘレナが急き立てる。

 けれど……


「クレイマンさんは……、もう、いないんだ……」


 リオの言葉に、瞬時にその真意を汲み取ったヘレナは愕然とする。

 ぺたんと床に座り込み、立ち上がる事もできそうにないほどに、ヘレナは絶望の表情を浮かべていた。


 だがしかし、リオは違った。

 不思議とリオは落ち着いていた。

 制止しようとするヘレナの腕をすり抜けて、リオは、店の扉から表に走り出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る