第4話

 それから少し、私たちは仲良くなった。散歩に出かけたり、遠出したり。


 ハッと目が覚めた。ガタンガタンと体が揺れる。電車に揺られているようだ。うなじに熱を感じる。手を当てながら振り返ると、窓の外には一面の海が広がっていた。

 言葉を失う、というのはこういうことかもしれない。きれい。だけどよくわからない、恐ろしいものも感じるような……。

 車内は暑かった。エアコンは入っているようだけど。ほかにもまばらに乗客がいる。

 隣に伯生さんがいる。腕を組んでいて、眠っているように見えたけど、反対側の窓のほうを見ている。

 向こうも一面海だ。どこだろう、ここ。

「伯生さん」

「寝てて良かったんだぞ?」

 チラッとこっちを見てそう言う。しかめっ面に見えなくもない。この景色を見せないつもりだったの? と思ったけど、単純に寝ていた私を起こしづらかったのかもしれない。

「ここってどこなんですか?」

「どこでもいいだろ」

「えぇー」

 スマホを見ようとしたけど、見つからない。いつもはポケットに入れているはずなんだけど、ポケットが見つからない。

「あれ?」

「降りるぞ」

 気が付くと、私たちは駅に着いていた。駅員さんの影が見えるけど、無人駅のように静かだ。降りたのは私たちだけみたいだ。伯生さんの後ろをついて行く。砂利道のようなところを歩く。枯れた芝生のようなものが覆っている小高い丘に、肩幅くらいの狭い道が続いている。

「どこに向かっているんですか」

「そのうちわかるだろ」

 はっきり言ってくださいよー。と訴えた気がするけど、声に出したかわからない。何だか急に疲れていた。

 砂利道を見ていた視線を、ふと上げると、私たちはコスモス畑に囲まれていた。ピンク色だ。

「ええ? 本当にどこなんですかここ」

 感動しながら、声だけあまり喜べていない。

 どこでもいいだろ、とでも言いそうだと思ったけど、彼は無言だった。

 さわさわ、と風が吹いてコスモスが波のように揺れている。時間帯はわからないけど、夕方のちょっと前くらいだろう。空に薄い雲かかかっていて、景色全体が曖昧にぼやけている。

 無言で眺めていると、黒いものが視界の端に見えた。見てはいけないものだと気づいた時には、すでに私は顔を向けていた。

 あの黒い女性だ。

「どこ見てんだよ、恵美理」

 伯生さんに声をかけられて、少しだけ意識が逸れた。気が付くと、黒い影は居なくなっていた。

「……なんてもないです」

 あれは夢のはずだから、思いださないようにしよう。


 それからどうしたかあわからないけど、いつのまにか家に帰ってきていた。

 旅行に行ったのにどういうわけかお土産も何も持っていない。

「何で急に旅行なんですか?」

 着替えようとしていた彼に声をかける。

「現実逃避」

 そう返ってくる。とてもわかりやすい。

 金持ちなのに逃避したいことがあるんだろうか。人それぞれだというのはわかる。完璧に理解してもらえるわけがない。ちょうど、両親から私の苦しみが理解されなかったように。

「お前、いつかは帰れよ」

 背後でそう聞こえた。目の前では相変わらずさわさわとコスモスが揺れている。

 その言葉が、とても耳に響く。多分、私が逃避していることだから。

 きちんとそう言ってくれる伯生さんは、ある意味優しいのかもしれない。

「――――――」

 私は何か返そうとした。「嫌です」とか「考えておきます」とか「今それを言うんですか」とか。返す言葉は思いつくのに、どれも私の内心と合致しなかった。まったく違うわけじゃなくて、どれも私の本心だけど、帰らないといけないとわかっているけど。

 何と返したらいいのか、いつまでたっても思いつかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る