第13話 Fico_02


「エドはいいなぁ。俺も Med 辺りのエリアがパトロンにならないかな〜。」

「お前は ASEAN が多かったな、何でだ?」


 エイドリックがゴクウーに聞き返した。

 ゴクウーはエイドリックより幾分歳上だが、訳あってクラスは同級であった。

 幼児期に招集された入所者にあって、先天性の難病を数年掛かって完治させた。 その間、医療ルームに他の者と隔離されていたと聞く。 言うことは幼っぽいが実年齢はいい大人だ。


「長期休暇にバカンスしに行きたいんだけどよ。候補地ってアジアばっかりじゃん!もういいてぇーの。」

「南国の島で遊び呆けてるんだろ?いいじゃないか。」

「いやいや、だからさっ、今回は別のエリアに希望出したのさ!色んな意味で見識っての?広げる目的で、って。」

「何をいけしゃあしゃあと。目的は目的でもお前の場合、女に股を、だろ。んなのどれも同じだよ。しかしお前はそれしか浮かばないのね。」

「パトロン喜ばす為じゃん!考えてみろよ、俺ココにいるヤツらでは一番長いんだぜ?一番長く生き残ってる。って言うことは一番金出して貰ってるって事だろ?俺得意なこと無いしさ……所詮俺ら“ ”じゃん?」


「“プバ?」 聞き慣れぬ単語に私が言い重ねた。


「“ 駙馬フバ ”、フマとも言ってるな。」

「ああね、フ、だ。これ俺達だけの隠語だよ。“ 種馬たねうま兼アテ馬 ”のこと」


 二人に教わり何となく理解する。 エイドリックも検体採取を“ 種馬稼業たねうまかぎょう ”とあざけていたから。


「そうだ!キヨウのパトロン……ドナーエリアに Med 無い?」

「ドナーエリア?」

「キォウは無花果ここに来たばかりでまだ付いてないよ。だからドナーのことも聞かされてない。」

「ああ…… for sale ってことか。キヨウ、ドナーはな、イイぜぇ。俺を治してくれたのもドナーの内の一つだし。眼だって足だって臓器だって、悪くなったら新鮮なのを速攻で送ってくるんだ!ココに来る前にいっぱい検査したろ?」

「入所前検査?」

「そうそうソレ。身体中の状態を調べあげるんだ。異常なとこ無いか?とかも。振るいに掛けられるヤツもいるらしいぜ。」

かい?どうしてさ。」

「それはな。死にそうなヤツにはドナーが付かない。だからココに入れないのさ。安心しろ、キヨウは元気だからすぐに……」


「で?それが何?お前はどうしたいの。それにコイツは“ キォウ ”だ」 何故かエイドリックが怒っている様に見えた。


「え、え?だから……俺がやれることって……例えば俺が誰でもいいから女に子を産ませたら!ドナーエリアに配当金が渡るじゃん。コレって最高に恩返しになるだろ?」

「……」

「今までは相手が悪かったんだよ。女の種類が変われば違ってくるって思わないか?」

「恩を返す必要はあるのか!」

「必要と言うか、面子メンツだよ。エドには分からないだろ。出自が金持ちだからな!」

「ああ、分からないね!」


「どうしたんだよ、二人とも変だよ。いつも仲良いじゃないか。」 不穏な空気に我慢できず割って入った。


「ゴクウー……お前な?実際子供が出来たらどうするつもりなのよ。まあいい、もうちょっと、自分自身のことを大切にして欲しい。どうしてもって事なら都合つけてやるよ、言えばいい。俺が今言えるのはそれだけだ。」




 ゴクウーを残し、私を連れて部屋に戻ってから『そのうちに正式な説明が有るだろうけど 序ついでだから』とドナーエリアや、入所前検査の表裏をエイドリックが説明してくれた。


 ドナーとは、良く言えば“ あしながおじさん ”、その実は競走馬の共同馬主みたいな物。 検査は免疫系の調査云々。 これは繁殖馬を値踏みさせる為のセールスとなる。

 胴元は無花果イチジク、仲介は教団と国連。 賭けのルールは、子孫を残せた対象者のドナーがその時点の積立て配当を総取る。

 『他の者に賭けるエリアには行かぬ方が良い。無事に戻れる保証はないから』と。



 そしてゴクウーのことも心配げに話した。

 年齢的に退所が迫る今、進学が絶望視され、このところ平静を欠いている。 なのに、危険なエリアに旅行したがるのは奇妙で胸騒ぎがする、と。


「猫が死期が近づくと居なくなるのと同じ?」 何気なく言ったことが的中することとなり、弱冠十二歳の私をゾッとさせた。


 数ヵ月後、バカンスで行った渡航先で風邪を拗らせ、これが完治した筈の病いを再発させた、と。 ゴクウーは魂はそのまま去り、ただ骸だけが此処に戻された。


「俺なら何も遺さない」 ゴクウーの何を指して呟いたのか、この時まだ彼には訊かなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る