第6話 余命宣告

 僕はカフェでそんな話を聞かされた。何も言えなかった。

 夏見はアイスティーをゆっくりかき混ぜながら言った。


「湊の絵を見て、びっくりしちゃった。本当に、そっくりだったから。あの日の景色に……」


 夏見はそう、寂しそうに言った。僕は冷めきったホットココアを啜る。

 夏見は急に笑顔を取り戻し、僕に言った。


「でもね、私思うんだ。彼女は本当に凄い子だって。だってさ、自分の願いを叶えて自由になったんだよ、彼女は。誰にも干渉されない、いじめも受けない、遠い場所に……」


 そう言って笑う夏見に、僕はどこか虚しさを感じた。冷めたココアを飲んだ僕は、夏見にどうしても聞きたいことがあったのを思い出す。


「……夏見は、死ぬの?」


 直球だが、それ以外の言葉で取り繕うのは苦手だ。夏見は表情を変えずに言った。


「余命はあと二ヶ月」


 二ヶ月。落ちていく日を見つめながら、僕は小さく呟いた。


「九月……か」


✳︎


 次の日。夏見はやっぱりいつも通りの笑顔で学校に来た。そしてみんなと元気に挨拶を交わしていく。やっぱり騒がしい。……でも、前より嫌ではなくなった。余命を聞いたからだろうか。別れが惜しい。

 朝のホームルーム。担任の先生が、紙を配っている。配られた紙を見て、僕は肩を落とす。また僕の嫌いな時期がやってきた。……文化祭だ。心の奥底がズキズキと痛む。

 そんな僕の気持ちとは裏腹に、クラスメイトらは大盛り上がり。文化祭の出し物決めが行われた。演劇、アイスクリーム屋、バザー、クレープ屋、たこ焼き屋。

 文化祭は十月だぞ。アイスクリームなんか売れないだろ。……いや、待て。お客さんが来ないなら暇なのでは? それは楽だ。……あ、でも売れ残ったらみんなで食べるはめになるのか。だめだ却下だ。

 クラス委員が仕切る。


「とりあえず、屋台はまとめとくぞ。演劇、屋台、バザー。……他に無ければこれで多数決を取るぞ」


 特に他に候補があがらず、多数決をとることに。


「全員ふせろー」


 全員机に突っ伏し、やりたいものに一つあげる。僕はバザーに手をあげた。……演劇だけは嫌だからな。


「よし、おっけー」


 顔をあげた僕はまた肩を落とす。半分以上が演劇に手をあげていた。

 ……お前ら、マジかよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る