第3話 隠し事


貴理子きりこにちょっかい出すんじゃねえよ」

 たしかにそう聞こえた。

 のっけから盗み聞きなんかでごめん。帰りぎわ、クラスメートの真帆まほの手をぐいっとつかんでつかさが理科準備室へ向かうのが見えたから、つい、ね。

 真帆はいつもつんつんしていて私はきらいだけどまあ美人で頭もいいから多少態度がわるくってもまわりのひとは許しているみたい。それにしてもブルータス、おまえもか。でも司の低い声を聞くにふたりの仲はむしろ険悪って言うのがきっと正しい。


「あんたこそ、いいかげんよけいな世話焼くのやめなさいよ。いつまでもこのままでいいと、あんたほんとにそう思ってんの?」

 真帆の調子も負けず劣らずきつい。いやあ期待どおりだわ、いっそすがすがしいや。


「うるせえな。おれなりのけじめなんだよ。おれのせいだからな」

「なら私のけじめはこれってことよ。ぜんぶ私のせいなんだから。あのとき力の足りなかった私がいちばんわるいんだわ」

 それから声が低くなった、なに言ってんのよ聞こえないってば――いらっと耳を扉に当てると言葉が戻ってきた。

「あんたも気づいてるでしょ。あの子の心、このごろどんどんわるい方へ行ってるわ。ぜんぶ記憶を消したつもりでも、なにかが残るのよ。このまま進んでもどっかで壊れる。いつまでも隠しとおせないのよ」

 話す声がどんどん近づいてくる。

「話はおしまい、私は私のやり方でけじめをつける。貴理子は真実を知るべきだわ」

 そして扉の開く音。



  ***



 午後九時まではあと九分。

 私は制服のままの格好で、自分の部屋のベッドのうえにいた。玄関からこっそり持ってきた靴をかばんにひそませて。そして膝のうえには妙なかたちの草がひとつ。


 今日学校であったことはなにもかも夢だ夢なんだ、そう夢、夢。とさっきから呪文みたいに繰り返してぼおっと天井を見ていた。



 理科準備室から出てきた真帆と鉢合わせてしまった私はまぬけづらでただ見あげるしかできなかった。そんな私の手をとって、真帆は玄関を抜け校門をくぐり川の土堤どてをくだり、どこまでも強引にひっぱってった。ひっぱりながらときどき手投げ弾みたいに言葉をぶつけた。

「盗み聞きはよくないわ」

「勝手に聞こえたんだよ。わざとじゃないって」

 ごめん嘘だわ。真帆はわかりやすい不機嫌なため息をながあく吐ききって、

「まあいいわ……貴理子」と名前で呼んだ。「回覧板は読んだね」

「読んだけどなにがなんだか……え、あれ真帆が書いたの?」


 これまで私たちふたりには接点なんてろくになくって、私が真帆を名で呼ぶことはなかったし、私が名で呼ばれることもなかった。なのにとてもしっくりきたのがふしぎだった。これ以上ないすごく自然な唇のうごきで真帆は「貴理子」と言った。それよりもっとごくごく自然に真帆は、ちんたら歩く私にあゆみを合わせた。ねえ真帆、もしかしてこんなこと前にもあった?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る