第1話 探偵助手はいりませんか? その三



 ロールスロイスでの移動は途中までだった。目的地は孤島だ。自動車ごとフェリーに乗って本州へ渡り、その港からは小型の定期船だ。フェリーで行ってくれるような大きな島ではないらしい。


「では、青蘭さま。車を預けられる場所を見つけてきます。少々、お待ちを」


 ジャマな剣崎がいなくなった。龍郎は港でキャリーケースをさげて、青蘭と二人きり。これはチャンスだ。


「ねえ、青蘭。君のお父さんとお母さんの名前は?」

「なんでですか?」

「雇いぬしのことだから、ちゃんと知っておきたくて」

「僕の家族構成ですか?」

「ロールス乗りまわしてるし、金持ちなんだってのはわかるけど。おじいさんがホテル王だとか?」


 以前はそうだったのだが、違っていた。

「ホテル王なのは僕の父です。父の名はアーサー・マスコーヴィル。母はカレン・八重咲・マスコーヴィル」

「そうか。星流せいるさんが父親じゃなくなったんだ」

「はっ?」

「いや、なんでもない」


 どうやら、今生の青蘭はアンドロマリウスの子どもらしい。


「一人っ子だよね?」

「兄と姉がいますけど?」

「えっ? そうなの?」

「アルバートとケイトです。和名は水月みづき名月なつき

「へえ」


 よく知った名前を聞いて、とても懐かしくなる。それなら今の世界では、彼ら二人も幸福な人生を送っていることだろう。


「じゃあ、青蘭はお金持ちなのに、なんで旅してるの?」

「……ちょっと、事情があって」と、青蘭はまたイヤそうな顔になる。よほど言いたくないことがあるに違いない。


「僕は末子だけど、父に溺愛されてるので、遺産の生前分与を受けていて、お金には困りません。だから、給料の心配なら必要ありませんよ」

「いや、そういうことじゃないんだけど」


 ただ前世との違いを把握しておきたかっただけだ。そのことが今後に影響してくるかもしれない。


 他愛もないことだけれど、港の風景を見ながら、青蘭と話をするのは楽しい。


 そのとき、風が吹いて、青蘭の前髪がなびいた。純白のひたいがあらわになる。以前にはあった火傷のあとがない。やはり、あの火事を今の青蘭は体験していない。それはほんとによかったと思う。


 今の青蘭は大切に育てられ、なんの苦労も知らないようだ。でも、それにしてはかげがある。それがいったい、なんなのか、気になるところだ。


 もちろん、すぐには教えてくれないだろう。かわりに今度は自分の素性を語った。青蘭は興味なかったかもしれないが、いちおう黙って聞いていた。


「そう言えば、おれ、子どものころによく霊と話してたらしいんだ。自分では覚えてないけど、祖母が教えてくれた」

「僕もです」

「青蘭はどうやって悪魔を祓うの?」

「僕には天使がついているんです」


 青蘭は自慢げにニッコリ笑う。


 そうこうするうちに、剣崎が帰ってきた。定期船の運行時間になり、三人で乗船する。

 瀬戸内海の海原を快速に進んでいく。晴れた空にぷかぷかと雲が浮かんで、塩からい風も心地よい。


 しかし、上々な気分はそこまでだった。島についたとたん、龍郎は暗澹あんたんたる気持ちになった。


(なっ……なんだ? この島?)


 ハッキリと妖気がただよっている。黒い影のようなものが、あっちにもこっちにも渦を巻いていた。


「……ここ、危険だ」

 思わずつぶやくと、青蘭がうなずく。

「そうですね。見るからに」


「私は何も感じません」と、剣崎。彼はエクソシストとしては無力のようだ。これを何も感じないとは羨ましい。


 景色じたいはふつうの漁村だ。小さなボートが停泊した、ひなびた港。防波堤。奥には山があり、港に近い手前に民家が密集している。山肌に石段が見えるから、神社仏閣でもあるのだろう。

 何かよそと違うとしたら、いやに猫が多いということだ。港だけでも数十匹いる。


「瀬戸内海って有名な猫島があったよね。小豆島しょうどしまだったっけ? ここは違う島だよね?」


 青蘭は何も答えない。青蘭自身も島についての情報はないのかもしれない。


「ここで、どんな怪異が起こるの?」

「……僕が聞いたウワサでは、この島には呪いがかかっていて、生まれてくる猫がみんな、片目なんだって。二、三十年に一度、大量発生して人間を襲うとか」

「ふうん」


 どれも、強い悪魔が関係しているふうではない。だが、悪魔がこの島にいすわっていることだけは確実だ。イヤな匂いがする。


「じゃあ、もしかして、今は猫の大量発生中なのかな。すごい数だ」

「たしかに」


 漁港にはポツポツとだが人影があり、漁から帰ってきた船の魚をおろしたり、網の手入れをしたりしている。そのまわりをウロチョロする猫は、魚を狙ってはいるようだが、人間を襲うようすはいっこうになかった。それに、こうして見ても片目の猫などいない。ウワサは今のところ、全部ハズレらしい。


「さてと、じゃあ、次はどうする?」


 龍郎がたずねると、

「これはあなたの採用試験でもあります。宣言どおりの力があるなら、悪魔の居場所をつきとめられるはず。五日以内にそこへ僕をつれていってください」


 なるほど。そう来たか。

 まあいいだろう。

 まずはエクソシストとしての腕前を青蘭に認めさせる必要がある。


「わかった。情報収集はしてもいいんだろ?」

「そのくらいはかまいません」


 というわけで、龍郎はイヤな匂いのするほうへと歩きだした。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る