第47話 自分も感染しちゃったよ……笑えない

今は薬が効いてて症状が和らいでいるので備忘のために記載する。あくまで、これは自分に現れた症状であって、他の人もこの症状が出るとは限らない。ただ、知識として知っていたら多少は違うかもと言う程度のもの。


誤字脱字や変な表現があっても容赦してほしい。

現状、普通じゃないので。


発症したのは18日。夜勤から帰ってきた夕方に熱っぽさを感じて検温したら38度。それ以外にも節々の痛みに咽頭痛、鼻水、痰がらみ……感覚としては、インフルエンザに近い。


早速翌朝一番で診察……ちゃんと発熱外来に電話して、車で待機して、電話で往診受けました。

熱があったり周囲に感染者がいたり、疑いがある場合は絶対に院内に入ってはいけない。院内で感染者を出す。ダメ、絶対。


インフルエンザの可能性もあるので両方検査。

鼻に棒を突っ込んで、唾液を採取して、インフルエンザの結果がでる30分ほど車の中で待ち。


結果は陰性。症状でまくってるからコロナの方が濃厚。PCRの結果は翌日電話連絡される。県が実施してるサービスの案内を渡された。


帰ってからも節々の痛みと熱で時間がもの凄く長く感じた。体感1時間かと思ったら、15分しか経過していない。普段病気しないから、なおさらこの状態異常がキツく感じる。


熱と痛みが酷いのでカロナールを飲んだらすぐに熱が下がって痛みが消えた。薬ってすごい。

咽頭痛と咳と痰は今も続いている。あと頭痛。


そして今日、陽性確定。


そりゃ、職場で陽性者の介護したらガウンや手袋つけててもかかるわな。隔離部屋まで誘導したり、一晩汚染区域にいたら、そりゃかかるって。


以下愚痴。



職場に連絡入れたら聞き取りするから待機しててと言われ、しんどい体を起こしたまま待つこと30分、連絡無し。


辛いので横になって2時間。ようやく連絡はいる。


で、県に報告するのに聞き取りが必要だという……で、感染した心当たりはありますかと。


いやあのさ……職場で散々説明したし、隔離対応したの自分ですが? てか、いたよね? 業務中に携帯に直電してきたよね? その上で現場まで来て選任職員やれって言って、実母入院してるから緊急時には動けるようにしたいって説明して仕事中に携帯持ってた理由と併せて説明したよね? 心当たりって、そのままだから!


しかも「それさっき言わなかったよね?」とか意識朦朧としてる患者に言う? しかも1つ聞いて2こ前の質問する? こっちめっちゃ体しんどくて横になってるんですけど? 「しっかりしてよ」って……できるか!!


なんとか電話対応を耐えきったところで頭痛が限界になったのでイブ服用して何度目かの睡眠。とりあえず、自宅療養で、1週間は寝室隔離。ホテル療養も検討……嫁職場で俺は弱ると幼児かするって認識で、危険視されてるらしい。心外な……。


とりあえず、今は頭痛薬の効果で痛みは消えてるけど、気持ち悪さと咳と痰は継続中。


食事はとれているし、味覚や嗅覚の異常は今のところ見られていない。


職場の勤務に大穴あけてしまったが、1月は丸一日の休みが2日しかなかった。年末休も消化できていない。過労もあったところに、利用者の感染確認。免疫力、だいぶ落ちてただろうな。眠りが継続しなくて、平均睡眠時間3時間だったし。


まとまった休みがもらえたと思っておこう。

職場の感染者が増え続けて半壊してるらしいけど、事務職は現場に入って苦労を理解するべきだ。そう思っておこう。


そして、まず自分の体治そう。

ワクチン3回しか打ててないし、それも去年の2月の話。


とりあえず、現状はこんなところ。

進展や変化があったら追記していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る