第46話 理不尽すぎて笑えない

ちょっとどころじゃなく理不尽なことがあったので職場で思わず切れてしまった……さすがにあれは怒って良いだろう。


ここからは愚痴を多分に含むので注意。

職務上言えない部分や濁す部分もあるが、できる限りノンフィクションエッセイなので書ける範囲で書いていく。


まず、職場は慢性的に人員不足である。

陽性が確認されると棟が隔離されるのだが、当たり前だが人員が配置できない。


さらに、陽性者が出たら選任ケア対応者を選出し、職場が用意したホテルで寝泊まりし、防護服をきて勤務しろという。


それに自分が指名されたのだが、待ってほしい。俺は3回目のワクチン接種で顔面麻痺になって労災と救済制度を申請しているわけだ。感染したら重症化リスクが他職員よりも高い。


そのうえ、実母入院し、緊急対応をすることになっている。それらをすべて説明したうえで前向きに検討しろと上司が言ってきた。


冗談じゃない。


自宅に帰れず、実母になにかあっても自分が動けないでは何のための緊急時連絡先なのか。上司は施設の事務手続きのプロ。当然、言えば通じるはずなのに、日本語が通じていない。


同じ説明してもホテルは職場で用意するからと言う。

必死なのだが、この話、食費とか特別手当とか休みについて言及していないのだ。


つまり、メリットがない。

話を受ける余地も検討する余地も皆無。デメリットしかない。


ぶっちゃけると、職場で複数人利用者と職員から陽性者出てて現場が悲鳴あげてるのに事務職員に助けてと言ったらガウンの着方が解らないって拒否されて現場職員全員がぶち切れたんですわ。そのうえで選任ケア対応者の話。ワクチン接種できない体だと説明してお断りしたはずなのにお断りの話がなかったことになっている。


きちんとした理由があって断っているのに、もの凄く不機嫌になられて別の職員にさせればいいと言ってのけた上司に殺意しかない。


びっくりするほど理不尽で話が通じなくて泣けてきた。


現場が回っていなくて早番と遅番を兼務しているのに、遅番と夜勤も兼務する必要が出てきた。


それでも現場の中で納めろと言う。


バカを言うんじゃない。できないなら何で言わないんだと怒っていたが、散々言っているわけだ。現状の欠員数なんて事務職員なら解っているはずだろう。解っていないとおかしいはずだ。


母の病院から連絡が入るかもしれないから携帯を持ち歩いていたが、あまりにしつこく着信があるから業務中に確認したら職場からだった。


我業務中。てか、勤務表みたら仕事中なの解るだろうに……電話とったら今時間良いかとか聞かれたが、良い訳ないだろ業務中だよ。用事あるからすぐに行くって30分後に再度電話着て今どこだという……だから業務中だよ。あなたたちが応援拒否したから必死に業務こなしてましたよ。


そのうえで上の話。ふざけるなと言いたい。というかキレて言っちゃったよアハハハハ。


1ヶ月近く家に帰れなくなさそうなのに、子供いないでしょと言ったこと、許さないから。いないんじゃなくて、出来なんだよ。授からないんだよ、ずっと。好き好んで子無しじゃないんだよ。子がいないから嫁が俺の支えなのにそれすらも奪うというなら、こっちだってそんな職場にはいられない。


ああ、本当に不愉快だ。

不愉快すぎて嗤えてくる。わらえないけど。


また顔が痙攣してる。


俺、まだ年末休すら消化してないんだけど?

有休もリフレッシュ休暇も未消化なんだけど、カレンダーどおりにお休みしていた事務員方……あなたたち、まったく役に立っていないんだが、どの口で職員一丸となって立ち向かいましょうと言うのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る