付添いは誰ですか?

「それって、過去や未来にタイムリープするってことか?」

 素朴にすぎる質問を僕は投げた。

「いえ。 先程申しましたとおり、あくまで象徴です。『それ』に出会った時に分かりますよ」

 スリヤは落ち着いた声で答えた。

「で、君たちはどうするのさ」

 マルシーンの声にはっとする。そうだ、旅をしなければ「花びら」に出会えないという。

 シャイラと柿川は無論のこと、旅をすることに決めたようだ。

 僕はひとまずそれに付き合うことにしよう。

「ふむ……。 そっか、がんばってね」

 マルシーンが笑顔で言った。それはどこか他人事のように。

 いや、待ってくれ。僕たちはこの世界での「旅の技法」など知らない。

 野営などもしたことがないし、この3人ではあっという間に別の意味で旅が終わってしまう。

「いやいや、待ってくれ」

 柿川が慌てたように言った。

「俺達はこの世界のことをまるで知らない。旅などもしたことがないんだ」

「そう言われてもなぁ……僕が頼まれたのはマモルを鍛えることだったしさ」

「あたしたち、死んじゃうかもなんです。お願いします~~~」

 必死に頼むふたり。

 ふと気づくとスリヤは姿を消していた。

「分かった、分かった。とりあえず月の塔に戻ろう。で、だれか手頃な付き人を紹介するさ」

 マルシーンのその言葉で、場は一旦落ち着き、街へ戻ることになった。僕の魔法が100%制御さえできれば、3人でやっていけるはずだったのに。

 少しの悔しさが胸に刺さる。


 その後はなにごともなく、無事に月の塔にたどり着いた。依頼の完了報告、そして事の次第をミコトさんに説明した。

 すると、ミコトさんは優雅な、そして圧を秘めた微笑みをたたえ言った。

「では、マルシーンさん。 お三方の旅の付添いをお願いしますね」

「ええぇええ!? なんで僕なのさ。もっと手頃なやついないの?」

「マモルさんは、まだ『未完』ですし、マルシーンさんのお仕事は終わっていませんよ?」


 そう言われた彼は、がっくりとしてため息をついた。

 うん。

 なんか、ほんとごめん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る