三章 黒幕(仮)奮闘

53話 姉の報告と第一回イベントのルール



体を揺り起こすような少しひんやりした空気を肌で感じて起床。昨日は早寝だったのでいい目覚めだ。遠足前日の子供のように楽しみで眠れなかったなんて全くない、目覚まし時計より早い起床だ。


 現在時刻は5:45、イベントは7時からだから少し時間がある。朝食は目玉焼きと味噌汁にしようか。


「おはよ〜」


「おはよう、なんか眠そうだな?」


「徹夜しちゃって〜」


「イベント今日だぞ」


「大丈夫大丈夫〜」



 目の下のクマを無くしてから言ってくれ。


 朝食は完成。



「いただきます」


「いただきま〜す」


「イベントといえば、直前にメッセージが来たから、社会人とかは参加できないんじゃないかなーと思った」


「イベントの内容は昨日だったけど、日時はサービス開始前から発表されてたよ〜」


「ま?」


「ま〜」



 ちゃんと調べてなかったのが裏目に出たか。まぁ、俺は学生だからセーフ。



「そ〜いえばね〜、お姉ちゃん、ユニークスキル手に入れたんだ〜」


「おー、どんなの?」


「【無詠唱】ってやつだよ〜」


「ほほう?」


「魔法と魔術が詠唱無しで発動できるんだ〜」



 なんて使い勝手の良さげな……



「ごちそうさまでした」

「ごちそうさま〜」


「イベント楽しも〜」


「おー」



 自室に戻ってログイン!



 朝の日差しが木々の隙間から差し込んでいる。いい朝だ。


「メロス? もうどっか行ったのか、朝からって言ったし別にいいけど」



 イベント開始まであと30分弱あるからとりあえず今回のルールを確認して方針を固めよう。


 今回のイベントはカルマ値ごとに分けられたサバイバルだ。協力して魔物を倒す感じだな。簡単にまとめるとこうかな。



 ・2日間開催


 ・イベントフィールドでは獲得経験値1.1倍


 ・イベントフィールドで死亡すると通常フィールドに戻る(イベントフィールド内でリスポーンはしない)


 ・イベントフィールド内の映像などはないので好き勝手できる


 ・ランキングは、戦闘、生産、生活、シナリオ、探索の全5分野の加点式で決まる





 詳しい加点方法は公表されてないが、俺の狙えそうなのは戦闘、シナリオ、探索だろう。積極的に他のプレイヤーを殺して経験値とポイントを狙う作戦で行くのがベストだ。ポイント独占してやんよ!


 カルマ値ごとに分けられるから外套とお面はつけたまま、黒幕RPでいく。


 シナリオってのが気になるが、探索していれば自然と分かるだろうし、オマケ程度に思っておこう。


 メロスも連れて行けたら良かったんだがな……


 テイム済みの動物・魔物はOKで、昨日送られてきたメッセージへの返信で申請したけどテイム扱いされなくて無理だったんだよなー。



 そういえば持ち込み禁止のアイテムもあったし確認しようかな。


 えーと、ポーション類、無い。天然の素材(木材、石、鉄など)、無い。食べ物(調理日が3日以内)、パンはセーフだ。たしか3日前ぐらいに既にカチカチになってたから余裕で問題ない。以上。


 腰にキャシーちゃんのナイフと今剣を差しておく。外套よし、お面よし、さぁイベントじゃー!!!!


『イベント開始時刻になりました』『参加者のイベントフィールドへの転送を開始します』



 視界が暗転して……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る