3話 初アーツと村



もしかして【隠密】はパッシブだから上がりやすいのか? 常に気配が薄くなってんのかなー? 歩いてるけど【歩術】が上がらないのは、アーツ使ってなかったからかな?

使ってみよう。

「【踏み込み】!」

左足が勝手に動いてる。不思議な感覚だな。


ドンッ


終わったっぽい。左足を前に強く踏み込むアーツか、これに合わせれば攻撃の効果が上がるってところか?


そういえばスキルはステータスでタップして詳細が見れたよな。 アーツもいける?

「ステータスオープン」





プレイヤーネーム:クロ

種族:人間?

レベル:5

特性:変人・狂人

HP:250

MP:100

スキル:□□・隠密3・歩術1・成長促進1




スキル

【歩術】ランク:ノーマル レベル1

歩き上手になる。歩くことに補正が入る。

アーツ:踏み込み





アーツ

【踏み込み】

利き手の反対の足を前に強く出す。

CTクールタイム:5 秒


え? 説明これだけ? スキルレベルが上がればいいアーツも出てくるよな?

とりあえず使いまくりながら、村に行くか。

1回も魔物に遭遇してないのって【隠密】のおかげかな?




もうじき1時間歩いてることになる。

【歩術】のレベルが1上がった。アーツは増えなかった。時間はまだ23時だし行ける所までいこ……お! 明かりが見える! 村かな? とりあえずダッシュ!













{チオフメ村}


お、ボロいけど看板がある。柵はいかにも村って感じで申し訳程度にあるな。ここならいけるか?

「お、旅人か?」

「えぇ、そうです」


気さくなおっちゃんだな。黒髪黒目だしリアルにもいそうだ。


「王都に行くのか?こんな夜中にご苦労なこった」

「やっぱり宿とかないですかね?」

「いや、この時間ならまだ村長の家なら泊めてもらえると思うぜ」

「ではお願いしたいです」

「おうよ!ちょっと待っとけ、呼んでくる」


待ってる間にもう1人の衛兵から情報でも引き出すか。


「強そうな人ですね、彼。結構有名な方だったりするんですか?」

「ん? ああ、あいつは生まれも育ちもこの村だから有名ではないが、他の衛兵全員でかかってもいい勝負になるだろうさ」


「全員って何人いるんですか?」

「あいつ含めて4人だよ。昼と夜で2人ずつ交代でやってんだ。こんな辺鄙な村を攻める酔狂な奴なんていないよ。」


ペラペラ喋ってくれるな、こいつ。まぁ、戦力の把握が出来たのはよかった。


さっきの衛兵は不意打ちで殺るのが1番確実だな。他のはPSプレイヤースキルの訓練にちょうど良さげだな。



「おーい、待たせたなー!」

「お待たせ致しました、旅人の方。村長のクルップです。何も無い村ですが休息の場にしくれれば嬉しいです」

「いえ、泊めさせてくれるだけで十分です。ありがとうございます」


大分禿げてきてるお爺さんだ。なんでこんなに旅人が高待遇なのかは分からんが乗っておこう。


ザッ


足音?

振り返ると、銀髪ショートで俺のより少し薄い水色の瞳をした、大人びた雰囲気の割には小柄な少女がいた。プレイヤーカーソルもついてる。


「わたしも……泊まる」


「えぇ、1人増えるぐらい、問題ありませんよ」

村長太っ腹!


でも困った。プレイヤーがいるなら襲撃が露呈してしまう。とりあえず、別の日にしよう。

プレイヤーは生き返るからしゃあないな。

「では、着いてきてください」









「ここがわたくしの家です」


うん、ボロい家。知ってた。


「散策する」

「ボクはこのまま寝ますね」

「分かりました、散策と言っても何もございませんがごゆっくり。帰ってきましたら、2階の階段すぐ右の部屋をお使いください」

「ん……」


無口な子だな。


リビングに案内された。


「村長さん、もしかして一人暮らし?」

「えぇ、妻に先立たれまして。娘は王都に出稼ぎに行っております」


椅子が1つしかないのは、親子仲が良くないとかか? どうでもいいか。


……これはチャンスでは? 死体回収して用事をでっちあげればいいし。

では、やりましょー!


ゴキッ


いや、切れ味悪!首を切断しようとして折るってもう剣じゃないじゃん! さすが初心者の片手剣! 何でできてんだこれ?


まぁ、それは置いといてさっさと回収して、

部屋に行こう。




爆発音!? 外だけど結構近いぞ。


ドアを開けた先は、家が数軒燃えてる様子。

たまげた。俺が何かす前に終わりそうなんだが。この村を滅ぼすのは俺だ! 犯人を止めて、協力したいな。




「あっ」

「……プレイヤーに……用はない……」


そう言いつつも、手をこちらにかざして警戒を解かない無口プレイヤー。

剣は抜かずに対話で何とかしよう。プレイヤーが襲う側なら、協力する余地もあるはずだ。


「そちらの目的は?」

「……ユニークスキル……解放……」


へえ?


「条件は?」

「……死体……200個……集める……」

「なら、協ry」

「何しやがる!!!!よくも俺の故郷を!!!!!!」


あ、強い衛兵さんだ。


「おい待て、相手は魔法使いだ。この距離じゃあしんどい。俺が引きつける。あとは任せたぞ! これでもくらえ!」


あ、もう1人の弱い方の衛兵さんだ。

火の魔法で焼かれた。その間を縫って強い方が決めにかかってる。これはチャンス!!


俺は無口プレイヤー向けて駆け出し、同時に接近していた衛兵さんの頭に剣を振り下ろした。


――ガッ


『レベルが上がりました』


「よしこれで殺りたい放題だ。改めて、ボクは、クロ。ボクのユニークスキル解放条件の1つが殺すことだから協力しない? もちろん死体はあげるよ。」


「…………わかった……名前……ネア」

「じゃあ、早速、君は村の柵を焼いて逃げれないようにしてくれ。中にいる住民はボクが殺る」

「……ん」


テトテト走っていった。カワイイ。

さて、住民が集まるのは広場だろうし、俺も頑張るか。

いざ! 出陣!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る