第58話 蘇る記憶

 「それじゃ、僕らを助けた理由は?」と尋ねた。人間と違い、出入りが自由な精神体ならば、別の身体に移ることも容易なはずだ。魂の研究のためとは言え、反旗を翻した身体よりも、見合った身体を探せばいいのではないかと思った。


「人間で言う魂の研究と、第一はお前の目だ」と、王子は答えた。

「目?」と呟くと、

「そうか!あの場所のアイスキャナーか!」と小林が叫んだ。

「その通りだ。あそこの隠された部屋を開けるのに、その目が必要なのだ」と王子は睨むように言った。あの部屋の四隅に有った網膜スキャナーの事だ。本体である僕が手中にないためにクローンも作れない。なんとしてもこの身体が必要だったのだ。だから傷つけることもなく、勝手に動き回らせていたのだ。


「それほど大事な身体を何故、実働部隊に配置したのだ?」と、九条も口を挟んだ。彼女にしてみれば、同じ実働部隊だからこそ、腹立たしかったのだ。

「当然だろう?四体の器が纏まって居れば、狙われるリスクが高いからだ」暗殺は昔の話だと言っていたが、今でもその危険を無視できないではいるようだ。


「それで、そこにはなにが隠されている」と言った僕の声は、地の底を這うような低い声を発していた。予想通りならば「人間牧場」なるのものはずだ。それに対して王子が口を開こうとした瞬間、


「もうよいのではないでしょうか?」と貴族らしき人物の中から一人が口をはさんだ。その口調には、丁寧さが伺えるが、強い意志も感じられた。それが王子の教育係だと言うことを、僕は咄嗟に見抜いた。と言うよりは、思い出したのだ。自分が王子の精神の一つだと。


「うむ。完全に記憶を取り戻し私の制御が戻るまで、この者たちを監禁しておけ」と王子は声を上げた。その時、僕の頭の中では、コンピューターのような高速な思考が繰り返され、そして同時に理解した。


「それには及ばぬ。そうであろうスタイン議員」と僕が言うと、一瞬驚いたような表情を浮かべたが、すぐに満面の笑みを浮かべた。

「記憶を取り戻したようですな」とスタインが笑みを浮かべると、

「ふむ、余と話して思い出したか」と、王子も得意げに呟いた。しかしこの時、僕の中では不思議な出来事が起こっていた。王子の精神と共に、晴夫と言う精神も同時に存在していたのだ。しかも、晴夫の方がはるかに強かった。言い換えるならば、僕の精神は晴夫によって支配されている状態だった。王子の精神にはそれを察知することも制御することも出来ない。王子の記憶を持った晴夫が出来上がったのだ。


「晴夫?」と康子はそれを確かめるように訊ねてきた。

「残念だが、私は王子である」と僕は答えた。勿論、周りを騙すためである。敵を欺くにはまず味方から。それを実行しただけだ。

「なんてことだ」小林もこの答えには落胆を隠せなかった。僕は心の中で『二人とも許せ』と言っていた。もう一人、落胆に心を痛めた者がいた。それは王女である。味方を得たと蜂起したところで、見事に裏切られたのだ。


「僕らはどうなる?」と小林が消沈したように訊ねた。

「ふむ。お主たちが何故、自分の意思を保っておるのか調べるつもりだが、その後はほかの精神体と再統合することになるだろうな」と、立ち上がった王子が答えた。


「そうか。わかった」と小林は頷くと、

「それから王女様、申し訳なかった。助けにならなかった」と頭を下げた。それを見た康子も小さな涙を流しながら頭を垂れた。小林も敗北を受け入れるしかなかった。僕にはわかっていた。雪山で凍死した僕らは抱き合うような姿で発見された。その際、恐らくは魂までもが抱き合い、深く結びついてしまったことを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る