第5話 衝突◆

「よし、演目が決まったから、次は配役!」


 今日、五回目のクラス全体での話し合いが終わった。

 演目は『眠れる森の美女』だ。クラスの皆で、候補にあがった作品を皆で調べて読んで、それから決めた。目立つ登場人物は少ないが、それがかえっていいとなった。聞き込みの結果、台詞ありの役は怖いが、舞台に立ってみたい子や、大道具をこって作りたい子などが多数いたからだ。ナレーションや、演出などを皆でまた工夫すれば、皆が輝ける舞台になるだろう。

 担任の福田も、劇のDVDなどをたくさん借りてきてくれたので、自分たちがやる上での想像もしやすかった。

 あさきは、ノートを見渡すと、末尾に今日の日付と「演目決定!」と書いて、丸で囲んだ。あさきは書き込まれてふくらんだ「六年三組ノート」の底で、机を軽く叩いた。クラス三十八人分、聞き込みに時間はかかったが、頑張った価値はあると思った。聞き込みを行ったことで、皆のことをたくさん知ることができたからだ。皆、否定でも肯定でも、あさきに対して言葉を向けてきてくれた。


(――ただ、松野たちとはまだ全然打ち解けられてないなあ)


 しかし、それらは松野達をのぞいてだった。松野や松野のグループであるところの、畑や椎名、宮野は、あさきに対して一貫して目を合わせてくれなかった。何というか、とりつく島がなかった。


「何か、希望とか、したいこととかある?」


 あさきが尋ねても、じっと向こうを向いたままで、


「そもそも、私達のしたかった事じゃないし」

「うん。そういう気持ちとかも聞かせてほしい」

「はあ? あのさ、さっきからうちら勉強してるよね。見えない?」

「仕方ないよ、松野。自分のことばっかりで、気遣えないんだよ」


 とずっと意見を出すことを拒否されてしまった。しかし、意見自体はあるようで、何かある度に、松野たちは、「こんなのつまんない。何にも楽しくない」と大きな声で言うのであった。

 劇の演目を決定するとき、また松野の希望が通らなかったのも痛かったのかもしれない。松野は「六年生なんだから、子供っぽいものはいやだ」と「リア王」を希望した。しかし、皆で劇を見たり小説を読んだ結果、「難しすぎるし、さすがに時間が足りない」と却下となってしまったのだった。

 それで、よけいに松野はクラスの出し物に対して否定的になってしまった。


「こんな子供っぽいつまんない劇で、誰も楽しいはずない」


 今日、話し合いが終わったあとも、また大きな声で言っていた。それに対して島が、


「は? うぜーな」


 といらついた。あさきは松野たちに歩み寄った。


「松野。不満って事は、松野もいい文化祭にしたいんだよね? だったらさ、いい思い出にする為に、一回ちゃんと話そうよ」


 ちゃんと聞くから、と、ノートを掲げてあさきは松野の目を見た。松野は、終始ばかにしたような半笑いだった。それから、すぐにあさきに背を向けて、畑や椎名、宮野と話し始めた。すごく楽しそうな声だった。

 まただ。あさきは思った。

 文化祭に対して、消極的であったり、出し物に不満があったり、意見を出すのが苦手だったりする生徒は他にもいる。それでも、あさきが尋ねたら、何らかの言葉を返してくれた。

 しかし、松野達は違った。文化祭自体には積極的なのに、あさきに対してはそうではなかった。否定の意見さえ、あさきには答えたくない、というのが感じられた。かといって、代わりに先生に尋ねてもらっても、答えとしてはあさきのワンマンさへの不満だけだった。


「松野、言っちゃだめだよ。そしたら絶対『松野さんにも聞きました』って先生に言うんだからさー」

「ポイント稼ぎだよね。こっちのことなんかほんとのとこ、どうでもいいんだよ」

「わかってる。はあ。やることが汚いよね。協調性とか、人の気持ち考えない人は」

「性格腐ってる」


 松野はあさきを見ずにしかし、あさきを意識して畑や椎名、宮野と話し、甲高い声で笑った。


「んだ、てめー! 言いたいことあんならはっきり言えよさっきから!」


 島があさきの肩をぐっとつかみながら、叫んだ。クラスに響く様な大声で、他の生徒たちもあささと松野を見る。


「こっわ。動物じゃん」

「話できない」


 ひそひそと椎名と畑が耳打ちして忍び笑いをする。それに島の顔が紅潮する。


「こそこそしやがって、このまじブス! 性格腐ってんのはてめーらだろーが!」

「そうそう。だいたい、いつあさきが勝手にきめたわけ。全部多数決なんですけどー」

「だいたい、ダセー案しか出さないそっちが悪いじゃん。皆がいやだって言ったんだからね!」

「あー待って待って待って! そういうことは言ったらダメだって」

「んだよあさき! いい子ぶってんじゃねーよ!」


 つもりつもった怒りの限界だったようで、島に続いて奥村、真木まで参戦する。言葉がかぶる勢いで、松野たちに攻撃する。あさきはあわてて皆を止めるが、怒りは収まらない。島は、止めたあさきに対しても怒りを向けた。あさきは、島の目を見返した。


「ごめん。島の気持ち、無視したいんじゃないよ」


 島は怒りにうるんだ目で、じっとあさきをにらんでいたが、息を整え出した。


「やっぱり本性出した。こっちの意見なんて聞く気ないんじゃん」


 するとそこで、椎名が目をむきながら、声を震わせて言った。松野はうなだれて、机に突っ伏すと、


「本当に、言わなくてよかった。こっちが傷つくだけだし」


 と言い、背中をふるわせ出した。


「松野、泣かないで」

「松野」


 畑と宮野が、松野を囲んで、背中をさすり出す。


「またこれだよ」


 真木が、うんざりしたように肩をすくめた。奥村も不満げに顔をしかめる。早愛が、不安そうにあさきの服のすそに触れた。あさきが早愛を安心させるように笑い返す。

 また後で話そう。そう決めて、あさきは島の背に手をあてた。島はまだ怒りがさめやらないようだったが、手を払われることはなかった。


「あさきー、何で止めるの」

「あさきも言えばよかったじゃん」

「ごめん。松野と一度、ちゃんと話つけてみたいんだ。ありがとう、怒ってくれて」


 あさきは、不満そうな奥村と真木に謝る。三人が怒ったのは自分のためだ。となると心苦しいが、それでもあさきは松野と話し合うことをあきらめたくなかった。


「怒ってはいる?」


 奥村が、窺うように尋ねた。


「そりゃ怒ってるよ。島にひどいこと言ってさ」

「そっか」


 奥村が、満足したように笑った。ふいに島があさきの首に腕を回してきた。タックルの勢いだったので、あさきの体が島に引っ張られる。


「ぐえ」

「あさき。ごめん」

「私こそごめんね」


 島の声は小さかったが、はっきりと聞こえた。あさきは島の腕をぽんぽんと叩いた。


「絶対おもしろい劇にしてやろーぜ」


 真木が言った。奥村が「おー」と両の拳を小さくあげる。あさきと島は笑って答えた。


「ちょっといいかな」


 それから、松野の涙が引いた頃を見計らって、あさきは松野達を尋ねた。椎名は松野をかばうようににらんだ。松野はそしらぬフリで、英単語帳を見ていた。


「私は松野と、椎名、畑と宮野の話を聞きたいし、皆が楽しい文化祭にしたいと思ってる。だから、力を貸してほしい」


 痛いほどの無言だった。畑が「どっかいってよ」と小声であさきをののしった。

 そうしてじっと待っていたが、昼休みが終わってしまった。松野達は一斉に立ち上がり、掃除にむかった。


「あー全然集中できなかった」

「ほんと自分勝手だよね。松野、気にしちゃだめだよ」

「他にまず言うことあるよねー」


 松野は無言で、視線ひとつよこさなかった。あさきはため息をつき、肩を落とした。まだ話し合うには早かったか、そもそも話し合おうとする方が、悪くなるのかわからない。


 一連の出来事を思い返し、あさきは、腕組みをして、考え込んだ。


(うーん。松野の言うことも一理あるんだよなあ)


 どんなにいい案がたくさん出してもらっても、最後は多数決で一つに決めなければならない。満場一致なんてないし、皆、何かしら不満が出てしまう。それなのに、意見を出せと言われてもいやになるのもわかる。


(皆が楽しめるって難しいな)


 それでも、あきらめたくない。できる限り、皆が楽しんで、やってよかったなと思えるようにしたい。

 あさきはノートを引き出しにしまいながら、気合いを入れ直した。


「城田さん、大丈夫?」


 皆の意見をもとに、役の選出の仕方を考えていると、担任の福田が声をかけてきた。あさきは顔を上げると答えた。福田は、クラス分の習字の半紙をわきに抱えている。


「はい、先生」

「ずっと、頑張ってくれてるわよね。ありがとう。でも、あんまり無理しちゃダメよ」

「ありがとうございます! 皆、助けてくれるから大丈夫です」


 あさきが隣の早愛に「ね」と言い、にこにことしていると、福田は優しく微笑んで、


「そう。何かあったら。いつでも先生を頼ってね」


 と、一声かけて、去っていった。福田の気遣いがうれしかった。あさきは笑顔のまま福田を見送ると、また、ノートに向かった。

 クラスはざわざわとしている。あさきは、クラスを見渡した。皆、思い思いの事をしている。あるグループは勉強をし、またあるグループはおしゃべりに花を咲かせている。


「あさきー」


 荷物をロッカーにしまっていた島が、振り返って手招きしてきた。あさきは立ち上がり、島の元へ向かった。早愛が後に続く。


「どうした、島ー」

「やばい。パンが出てきた」


 そう言って差し出してきたパンは、明らかに年季が入っていた。あさきはそれをおっかなびっくり受け取ると、袋をつまんで掲げた。


「うわっいつの?」

「わかんね。食べる?」

「食べるか!」


 あさきの答えに島がけらけらと笑う。トイレから帰ってきた奥村と真木が寄ってきた。


「何してんの」

「パン出てきた」

「げっ、無理無理。やだあさき、近づかないで」

「ひどくない」

「どうすんのそれ」


 皆で騒いでいると、「うるさいなあ」と言う声が聞こえた。


「皆の教室なんだけど。自分の家の感覚?」

「ていうか、食べ物粗末にして、笑える神経がわかんない」

「ほんとそれ」


 松野達だった。ごもっともの意見だった。皆黙ったが、やはり気に入らないので、島や奥村、真木は顔をしかめた。早愛があさきの腕を強く握る。


「行こう。ごめんなさいしてこよう」

「わかった」


 あさきがうながすと、島はゴミ箱へ向かった。怒り任せに歩いていくので、がたがたと机にぶつかった。あさきは周囲に謝りつつ、机を直しながら、進んだ。


「あいつらほんとむかつく」


 パンを捨てたゴミ箱の中を、にらみつけながら、島はそう言った。あさきは島の背を抱いた。島は怒りのやり場がないようで、ずっと大きく息をついていた。


「島さん、どうしたの」

「先生」


 教室の後ろの壁に、習字の掲示をしていた福田が、あさき達に気づいて、椅子の上から声をかけてきた。皆一様に福田を見る。福田のハーフアップのやわらかな髪が揺れ、丸いめがね越しに、穏やかな二重の目が島をのぞいた。


「パンが、出てきて」

「あら、もったいない。だめよ」

「そうなんですけど」


 島はそこで黙ってしまった。福田は、じっと島を見ていた。福田は、やさしさに満ちた空気を持っている。島は怒り続けるのが、難しくなっていた。あさきは、互いの顔を交互に見ていた。すると、ふと福田の後ろにいる碓井と目があった。碓井は福田と同じく、生徒たちの習字の半紙を抱えていた。


「松野さんたちに怒られたんです」

「うん」

「それで、ムカついてたんですけど。もういいです」

「そう」


 福田は、島を見て微笑んだ。島は、福田を見て、笑い返した。すっきりした笑顔だった。奥村と真木が安堵しているのを感じた。あさきも二人と同じく、安堵した。


「これからは気を付けようね」

「はい。気を付けます」


 島の元気のいい返事に、福田がうなずく。島は照れくさいのを隠すように


「先生、うちらも手伝う」


 と、福田の持っている半紙に手を差し出した。あさき達も否やはなかった。それぞれ椅子を持ち出したり、半紙をわけてもらったりと動き出す。あさきは、碓井に近づくと、


「碓井さん。私もやるよ」


 と手を差し出した。碓井は手に持っていた半紙をわけて、あさきに差し出した。


「ありがとう」

「こっちこそ。碓井さん、えらいね」

「ううん。ひまだったの」


 おっとりとした声で言うのが、何となくおかしくて笑うと、碓井は少しきょとんとしたが、はにかんだ。


「さっきは大丈夫?」

「うん? ――ああ、平気!」


 半紙を掲示用のシートに入れ込みながら、碓井が遠慮がちに尋ねてきた。あさきもまた、同じ作業をしながら答えた。


「よかった」

「ありがとね。あれ、何かここぶらぶらするなあ――あ、画鋲がない。早愛、下に画鋲落ちてない?」

「えっと」


 あさきは椅子から降りると、早愛と床を歩いて画鋲が落ちていないか探す。碓井はシートの安定の悪い部分を押さえながら、上から探した。

 しばらく教室の後ろをうろうろしていると、後ろの列の席の生徒が声をかけてきた。


「城田、何してんの」

「画鋲探してる」

「画鋲?」

「うん、ほら、あの習字とめてたやつ。落ちてない?」

「どうかな」


 あさきの動きにつられるように、田中や秋田など、近くにいた生徒たちも、皆周りを見渡し始める。


「あれ? おまえ踏んでね。うわばきの裏、ピカッてした」

「ま? うわ、ほんとだ」


 秋田に指されて、足の裏を見た久岡がぎょっとする。上履きの裏のゴム地に、丸い金色が輝いていた。


「気付けよー」


 探していた生徒たちが笑う。久岡は照れくさそうに笑いながら、上履きを脱ぐと、画鋲を抜いた。


「はい」

「久岡君、ありがと。皆も探してくれてありがとう! 画鋲見つかったよ!」


 あさきは画鋲を受け取ると、探してくれていた皆に声をかけた。椅子にのぼって、碓井の示したところへ画鋲を刺した。


「うん、完璧」

「そうだね」


 満足げなあさきに、碓井が笑った。どこかのツボに入ってしまったのか、ずっと口元をおさえて笑っている。あさきは、不思議だったが、碓井が笑っているのを見るとなんだか少し安堵した。


「あさきー、秋田の持ってない?」

「待って、――あ、持ってる! 渡すよ」


 椅子を降りて、奥村に秋田の半紙を渡しにいく。


「俺らもやる」

「何したらいい?」


 久岡達ほかの生徒も集まって、皆で掲示を終えた頃、休憩時間の終了を告げるチャイムが鳴った。


「皆、ありがとう。おかげできれいにできました」


 福田が礼を言うのを聞きながら、皆満足げに、席に戻っていく。


「碓井さんも。いつもありがとう」


 福田が、碓井に声をかけるのを背に、あさきは島達と席に戻った。島は席に戻る際、ぽんとあさきの肩を叩いていく。あさきも叩き返すと、島は振り返り笑った。あさきも笑い返す。

 席に座ると、松野達を見た。固まって何か話していた。

 松野達にも、松野達の考えがある。あさき達が嫌いだから反対の意見を言うのではない。そんな気持ちが、ふっと降りてきたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る