3-8. 雀躍するエリー

「やっぱり、個の暴力で優位を取るには、ヒュームって大分不利なんでしょうね。

 身体能力では獣人に劣り、魔力ではエルフに劣るわけですから」


 犯罪組織の構成員――イザベラが悔し気な顔で、次いでメリーが悲痛な顔で、血の海と化した部屋を去ってゆく。

 組織のリーダーのキョロリックは、エリーから目を逸らさないまま、小さく頷いて返す。


「スキルレベルをカンストさせた所で、スキルを使うのに必要な魔力は有限ですし。エルフだって元々ヒュームよりはずっと魔力量も多いですけど、それでも無限じゃないんです」


 エリーはそれを気にした様子もなく、独善的な教授を続ける。


「そこで重要なテクニックが、魔力の回収です。

 魔法系スキルだと大体、過去の実例としてスキル側に刻まれてると思うんですけど……技能系スキルだと知られてないのかな?

 魔力で水とかを生成する反対に、水を魔力にしたりするやつですね」


 魔法系のスキルは最初、対象の「単純操作」から始まり、レベル50で対象物の生成が可能となる。

 たとえば、【水魔法】なら魔力から水が作れる。

 つまり変換できる。


 ならば当然――その流れを逆回しすることで、変換することもできる。


「【斧術】スキルレベル50以上の人なら、たぶん斧を魔力に変換できると思います。相当お金が掛かるので、あんまりお薦めしませんけど」


 四属性魔法と呼ばれる内の3スキル、【水魔法】【風魔法】【地魔法】の強みは、が自然界に膨大に存在することだ。

 これは単純に、膨大な容量の外付け魔力タンクが存在することに等しい。


 翻って【火魔法】が扱う火は、それほど自然界に多くはない。

 だが、火は「燃え広がる」。


 そのため、対象が相手なら、ほぼ無限に魔力を使えることになる。


「ちなみに、火で攻撃すると、相手や周りが燃えるので、火が増えます。

 その火を魔力に変換すると、魔力が増えます。

 火の魔力変換は余計な延焼も防げて安全なので、【劣化コピー】で【火魔法】のスキルを使う時は、絶対に忘れないでくださいね」


 さて、とエリーは両手を叩き合わせ。


「では、どうしましょう? 投降しますか?

 それとも、駄目元で【火魔法】で反撃してきますか?」


 無表情のままで、そう尋ねた。




 ***




 キョロリックは、エリーの話を半分以上聞き流していた。


 無理もない。

 目の前には凶悪な殺人鬼がいるし、周囲には自分の仲間達の死体が転がり、部屋の床は血に沈んでいる。


 メリーとイザベラはもう十分な距離を取っただろうか。


 スキルレベルを上げてパースリー領に戻ってきたキョロリック。


 絶対に信頼できる仲間を求めて、全財産をはたいて購入した奴隷のメリー。

 傷だらけで愛想もなく、ひたすら異種族を憎悪するくらい目をしていた羊獣人が、よくああも感情豊かになったものだ。


 仲間の中で、メリーが一番懐いていたのがイザベラだ。

 高額な医療費を払う余裕がなかったキョロリックは、【劣化コピー】で他人のスキルを借用するため、治療に関するスキルを持つ者を探していた。

 食堂でイザベラの近くの席に座り、【治癒魔法】でメリーを治療していた所を彼女に見つかって……イザベラはメリーの治療を手伝ってくれた。


 キャシーの死体が視界に入る。外傷はないが、顔は苦悶に歪んでいた。


 首から上を燃やされたヴァネッサ、胸に大穴を開けたルカ、両腕を失って失血死したハンナを見る。


 そして、灰も残らなかったマリーダ。


 それぞれとの出会いと、共に過ごした日々を追想する。

 日数だけで数えれば、そう長くもない。

 それでも彼女達はキョロリックにとって、初めての本当の仲間だった。


「では、どうしましょう? 投降しますか?

 それとも、駄目元で【火魔法】で反撃してきますか?」


 投降は在り得なかった。


 しかし、【劣化コピー】で勝てるとも思えなかった。


 実際、キョロリックの戦力分析は正しい。

 火を魔力に変換できる【火魔法】ならば魔力は実質的に無限だ。【劣化コピー】でスキルをコピーしても同じことが言える。

 とはいえ、初撃は自前の魔力を使うことになるので、その点でヒュームがエルフに敵う道理はない。

 また、魔力変換の効率も最大火力も【劣化コピー】が本家【火魔法】に敵う筈もない。


 【火魔法】に【火魔法】で抗うのは悪手だ。

 【劣化コピー】は仲間にすれば強いが、敵対すれば弱いスキルだと言えた。



「ぐっ……」


 キョロリックは唸る。考える。頭を回す。


 世界には精霊達の記憶として、過去の同じスキルを持っていた者達の足跡が刻まれている。

 魔法系スキルなら魔法の雛形として、技能系スキルならその用法の実例として。


 スキルレベルが規定値に達すれば、そのレベルで出来ることが何となくわかる。それは、過去のスキル保有者がそのスキルをどう使ったか、その記憶を精霊が伝えているのだという。


 【劣化コピー】スキルを高レベルに高めたのは、スキル創成以来、キョロリックが初となる。先駆者はいない。


 だから、このスキルの使い方は、キョロリックが自ら編み出す必要がある。



「…ぐぐ……ぐぐぐぐぐ………」


 歯噛みする。想像する。創造する。



「……ああ、そうか」


 そして、思い至る。



 キョロリックはスキルを行使した。


 それはエリーの【火魔法】のコピーではない。



「……………へぇ?」



 膨れるように、弾けるように、キョロリックの両手から何かが溢れ出す。



 人。それは人だ。


 キョロリックに似た――ほんの少しだけ背が低く、目が小さく、肌艶が悪く、服が安っぽい、少しだけ魔力の少ない、人。



 それは確かに【】だった。


 他人のスキルを真似コピーするだけではなく、キョロリック自身の存在を複製コピーする、低レベル時の効果とはまるで違うが――間違いなく【劣化コピー】だ。



 1人や2人ではない。

 複製コピー複製コピーを生む。

 10、20を超える劣化キョロリックが室内を埋め尽くしてゆく。




「あっはぁ……!」


 エリーは、思わず笑ってしまった。




「あはは……ふふっ……≪ファイアビット≫!」


 魔法の発動に従い、8つの火の玉が宙に現れた。

 エリーが腕を振るうと、それらは渦を巻くように部屋を飛び回り、劣化キョロリックの頭を丁寧に1つずつ破壊する。

 頭部を失った人形は空気が抜けた袋のようにしぼみ、消滅してゆく。


 既に部屋の中にキョロリック本人の姿は残っていなかった。


 それも悪くない。

 馬鹿みたいに自分の複製コピーに戦わせるのではなく、ただ逃走するために、それを大量にばら撒いたのだ。


「そうです! それを見たかった!」


 無人の部屋で叫ぶ。高らかに。


「それに、これは……どうなってるんだろう?

 本体の量には劣るけど、コピーにも魔力が残ってた。

 魔力の総量が増えてる? そんなこと在り得るの?」


 全く理屈がわからない。

 全く想像もできない。

 こんなに幸せなことはない、とエリーは嬉しくなった。


「気に入りました! その技に免じて、見逃してあげ……たい、ところですがぁ」


 エリーは気分が良かった。

 これが単なる野盗なら、偶然街で出会った見知らぬテロリストなら、間違いなくそのまま見逃して、宿に戻ったら同居人のジローに面白おかしく話して聞かせていた所だ。


「でも今回はとして受けちゃったので、ごめんなさい」


 部屋の外を見る。

 廊下は劣化キョロリックで埋め尽くされている。


「安心してください、生死を問わずデッド・オア・アライブなので! 生きたまま捕まえても大丈夫なんですよ!」


 それでも相手を「殺さない」と決める程度には、興奮していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る