3-9. 思い出せないキョロリック

 キョロリックは逃げ回る内に、今まで気付かなかったスキルの使い方を理解コピーしていった。


 【劣化コピー】はスキルをコピーするだけのスキルではない。

 低レベルの間は確かにそうだったが、レベルを上げてできることが増えたのに、それを考えもしなかった。


「流石はドスコイ食堂の新メニューでごわす。旨かったでごわすなぁ」

「まっことまこと! これはリピート必須でごわした!」


 双子らしき巨漢のヒューム2人組がキョロリックと擦れ違う。

 一瞬の間にキョロリックの姿が消え――巨漢が3人に増えていた。


 よく見れば3人目は他の2人より少し細身に見えるが、他人から見れば誤差の範囲だ。


 上手く複製コピーできた、と人型の着ぐるみの中でキョロリックは安堵する。


 【劣化コピー】で複製できるのは自分の姿だけではない。

 野生のキッツネゲンガーが使う【ばける】スキルのように、自分自身の姿を変えることはできない。それはからだ。

 だが、複製コピー品の内部に隠れることはできる。


 高レベルな先駆者のいない外れスキルは、自分で使い道を切り開く必要があるのに、これは明らかな怠慢だったと、自覚した。




「見ぃつけた」




 赤い線が走る。


 エルフの持った炎の鞭が巨漢の着ぐるみを絡めとる。


「うおお!? 何事でごわすか!」

「おいどんの分身?が燃えてるでごわす!!」


 キョロリックは即座に外殻を破棄し、近くを通る誰かの【跳躍】スキルを使って逃走した。




 ***




 エリーは今回の依頼を受けた時、被害者である『白き花弁』に対しても事情聴取をおこなった。

 主観を省いた情報を整理するに、どうやらキョロリックは、同じ村出身の幼馴染パーティで燻っていたらしい。


 その話を聞いたエリーの所感は、「元のパーティに拘らず、もっと強い人のコピーをすれば良かったのに」という程度。

 劣化するなら劣化を織り込んで、劣化してなお有用なスキルをコピーすれば良かったのだ。

 『白き花弁』は悪いパーティではないが、所詮は白銀級から黄金級――下から数えて4番目か5番目の、平凡な配達者に過ぎないのだから。


 それと、自分自身を鍛えもしなかったのはもっと駄目だ。普通、スキルの持ち主は自分のスキルを活かす身体を作っている。

 【劣化コピー】で得られるのがスキルだけなら、逆に身体能力でコピー元を上回るという手もあった。


「でも、何だろ。急に覚醒したなぁ」


 他人を複製コピーした着ぐるみに隠れていたのは、つい笑ってしまった。

 その次の、壁の模様を自分に複写コピーして隠れようとしたのは、なかなか良かった。



「見ぃつけた」



 自分の強みを理解したのか。できるだけ人の多い場所で隠れるようになったのも成長だ。

 人が多ければ多いほど、選べるスキルも増える。

 戦闘に向かないスキルでも、逃走に向くことはある。



「見ぃつけた」



 屋台を複製して物陰に隠れるのも、魔力を視れないヒューム相手なら、案外これで逃げおおせたかもしれない。



「見ぃつけた」



 地面に空をコピーして騙し絵にするのも面白い。

 一瞬つんのめって転びそうになった。



「見ぃつけた」



 アーバンコックローチの群れをコピーしてけしかけて来たのも、相手によっては効果的だったと思う。

 エリーは虫食系エルフなので少し驚いた程度だが、軟弱な都会っ子なら無力化まで可能だろう。



「見ぃつけた」


「ぜぇ……はぁ………くそっ………」


 それでもヒュームの基礎能力では限界がある。

 魔力欠乏で倒れたところを、キョロリックは遂に追い詰められてしまった。


 にこにこと覗き込むエリー。

 化け物だ。その力も、精神性も。


「ちゃんと魔力補給してませんでしたね?

 もしかして私の話、聞いてませんでした?」


 しかし、まだ終われない。まだ諦めるわけにはいかない、と。

 キョロリックは、最後の魔力を振り絞った。


「化け物が……これでも、食らえっ……!」


 息も絶え絶えのキョロリックが、エリーに向かって何かを投げるような仕草を見せる。

 すると、突然エリーの全身に異常が生じた。


「おおっ? 何だか急に体が重く……うぇぇ魔力が抜ける……。

 これってもしかして、自分のを私にしたんですか!?」

「へっ……そうだよ。は、走り回って……魔力も空っぽ……これでお互い最悪の体調だ……第2ラウンドの……」

「へぇぇぇ、素晴らしいです! まぁ私は回復させてもらいますけど!

 ちょいちょいっと魔力を貰って、≪よく効くお灸≫っと」

「……ちっ、化け物がッ!」


 エリーは空から降り注ぐ太陽熱を軽く魔力に変換し、体力回復用の魔法を自分にかける。心なしか周囲の気温が下がったが、エリーは活動に支障がない程度まで復調した。

 そして流れるように、


「では改めて、≪フレイムウィップ≫」


 捕縛用の炎の鞭を生み出し、一振りでキョロリックに巻き付ける。


「ひっ!?」

「大丈夫ですよ。死なない温度にしてますから」

「……ちっ……そうかよ……」

「いやぁ、素晴らしかったです、キョロリックさん! 判りやすい破壊力こそなかったですけど、これこそレベル999! って感じでした!」


 キョロリックには、エリーが何が楽しんでいるのか理解できなかった。


「貴方はこのまま、配達者ギルドに連行します。ギルドからの移送先は知りません。元々が生死を問わずの依頼なので、死刑かもしれません」

「……だろうな」

「最後に何か言い残すことはありますか? 久々に気分が良かったので、伝言でもお使いでも、可能な範囲でやってあげますよ!」


 自分の仲間を惨殺しておいて、何故こんな笑顔をしているのか、理解できなかった。

 こいつはおかしい。異常だ。


 視界が霞む。意識が遠のく。記憶が混濁する。


 メリーとイザベラは逃がした。

 その2人は、逃げられた。


 大切な仲間達の顔が幻燈のように浮かんでは消える。


 一度は元の仲間に捨てられた自分を、慕って付いて来てくれた皆の名を、噛みしめるように口にする。


「……マリーダ……」

「マリーダさん。吸血鬼の人ですね」

「ヴァネッサ……ルカ……ハンナ……」

「知らない名前ですけど、襲い掛かってきた3人ですか?」


 不快な雑音は耳に入らないようにする。

 ただ、大切な、大切な人達の姿を、脳に焼き付けるように思い浮かべる。


「……キャシー……」

「キャシーさん。【超加速】の人ですね」

「………それに……あのお方………」


 あのお方。あの、お方?



「出た。まーた、ですよ」


 不快なエルフの声が、不快気に歪んだのがわかった。



「その、って誰なんです?

 外れスキルレベル999の人がよく言うんですよね、

 思わせぶりに。それ言えって言われてるんですか? に」


 が誰か。

 決まっている。とても大切な人だ。


 それが何処の誰だったか、どんな人だったか、キョロリックにはまるで思い出せなかったにせよ……大切な人だったのは、確かだと思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る