金色宇宙の泡構造(5)

 時計塔の内部はすっかりカオスに侵食されている。絡みついた麦穂以外は全てが黒く、色を失っている。

 アヴィオールは、アルファルドと共に階段を登る。

 そろそろ三階に差し掛かる頃だろう。アヴィオールは辺りを見回してリフトを探した。


「あ、あった」


 見上げる。あと十数段は登る必要があるだろうが、少し高い場所にリフトがあった。とはいえ、それさえ色を失っているのである。目を凝らしてやっと見えるくらいには、存在感が薄かった。

 ふと下を見る。次の瞬間には、アヴィオールはそうしたことを後悔した。

 自分達が、底が見えない程の深い縦穴にいるかのような錯覚を受けた。あまりの恐怖に生唾を飲み込む。


「下を見るな」


 アルファルドに言われるまでもなく、アヴィオールは視線を上に向ける。天井も真っ黒だ。本当に見上げているのは上なのだろうかと不安に思う。

 二人は駆け足でリフトに近づき、それに乗り込んだ。入口の右手側にあるボタンを押すと、鉄格子の扉が閉まる。

 アヴィオールは呟く。


「動くかな?」


「わからん」


 アルファルドは窓の外を見る。そこにはうねる金色の麦があった。


「あれが、リフトの動力さえも吸い上げているとしたら、厄介だな」


 上昇のボタンを押す。リフトがガクンと大きく揺れる。

 辛うじてリフトの動力は残っていたようだ。ゆっくり、ゆっくり上昇していく。今にも止まってしまいそうな程に遅いが、動かないよりはマシだ。


「白鳩はどうなった?」


 アルファルドが問いかける。アヴィオールは片手を開くと、白鳩を呼び出した。


「頂上まで行ったみたい。今はここにいるよ。

 だけど、日記のメモは消えてる。スピカに届いたかどうかはわからない」


「そうか」


 アルファルドは呟いた。

 暫く二人は黙り込む。気まずかった。


「以前……」


 アルファルドが言葉を漏らす。


「お前のことを、昔の自分と似ているとか言ってただろう」


 アヴィオールは思い返す。確かに、事ある毎に言われていた気がする。アヴィオールは頷いた。


「考えてみたら、全然似てないなと思ってな」


「そりゃそうでしょ。アルフは尊敬できる大人だもん」


 アヴィオールは言うが、アルファルドはそれを否定するかのように首を振った。


「大切な人を助けに行くっていうのはな、自分はできなかったんだ」


 アヴィオールはアルファルドを見上げる。


「以前、自分にたずねたな。自分の大切な人は、スピカのお母さんなのかって。

 そうだった。そうだと思ってた。だけどな、自分は結局、エルアの想いを何一つ知らなかったんだ。

 乙女を絶やしたいと思っていたことも、それを兄貴分であったレオに託していたことも。自分は何も知らず、のうのうと隠れて生きてただけだ」


 アルファルドは、鉄格子に寄りかかってため息をつく。アヴィオールの横顔をじっと見つめて、言った。


「お前は、全てを受け止めて、自分の意思でここに来た。なんて言うかな……すごいと思うんだよ」


 他に良い言い回しを思いつかなかったのだろう。アルファルドは、稚拙ちせつな台詞で自分の思いを口にする。

 アヴィオールは謙遜けんそんすることなく、おごることもなく、「でもさ」と言葉を発した。


「アルフがスピカを連れてダクティロスに移り住んだから、僕はスピカに会えたんだよ。レグルスやファミラナだって、スピカがいなかったら繋がらなかった縁だから。

 だから、僕はアルフに感謝してるんだ」


 アルファルドはアヴィオールにフッと笑いかける。吐露とろした罪悪感が洗われるようであった。


「ありがとう」


「こちらこそ」


 互いに礼を言い合って、二人はリフトの外を見る。リフトは今にも止まりそうな程の緩慢さで、最上階を目指していた。時々響く耳障りな軋み音が不安を煽る。

 やっと最上階が見えるようになったのは、リフトが昇り始めてから十数分経った頃だった。眼前に近づいたカリヨンもまた、闇の色をしていた。

 アルファルドは徐に口を開く。


「アヴィ、約束してくれ。

 何があろうと、お前は上を目指せ。自分を待とうとか、助けようとかは考えるな」


 アヴィオールは眉を寄せた。アルファルドの言葉が、今から死にに行くかのように聞こえたからだ。


「何言ってんの?」


「頼む」


 アルファルドは、覚悟を抱いてここにいる。それはアヴィオールにもよくわかった。

 アルファルドの顔を見ればわかる。据わった目、きつく結んだ唇。正に、覚悟を決めた顔だった。


「おそらく、この先にはアルデバランがいる。それだけじゃない。エウレカが行く手を阻むはずだ。

 

 進むことを躊躇ためらうな。

 傷付けることを躊躇ためらうな。


 どんなことになろうと、自分はお前を恨むことはない」


 アヴィオールは絶句した。何を言わんとしているのか理解したからだ。

 これより上は、エウレカの支配地になる。何が起こるかわからない。だからこそ、時に捨て置く覚悟も必要になる。

 スピカの元に行くように、願いを託されたのだ。アヴィオールは拳を握った。


 リフトが最上階に到達する。

 アルファルドはリフトから降り、辺りを見回した。

 本来文字盤があるはずの部屋には、ガラス片が至る所に飛び散っていた。見れば、文字盤があったはずの箇所は割られており、そこから麦の穂が内部に侵食している。

 アヴィオールはアルファルドの隣に立ち、その光景に唖然としていた。


「文字盤が……」


 割れた文字盤の破片をみて呟く。

 クラウディオスに来てすぐ、ここから街を見下ろして、街の景色に感銘かんめいを受けたものだ。今やその空間に色はなく、見下ろす景色は金一色に塗りつぶされている。

 これも美しくはあったが、人の営みを感じない、冷たい美しさである。


「ここから上に上がれそうだね」


 無理にでも気を取り直さねば。

 アヴィオールは、文字盤を突き破って入り込んだ麦穂に触れる。それは幾重いくえにも編み込まれ、上を歩くくらいでは解けない程に頑丈であった。

 残ったガラス片で怪我をしないように、アヴィオールは身を縮こませて時計塔を出る。文字盤から外へと抜けた先には、麦穂が螺旋状に上空へと伸びていた。

 この最上にスピカがいる。そう考えると気持ちがはやる。


「アヴィ、あんまり先に行くな」


 後ろからアルファルドに声をかけられた。

 その時。


「うわっ!」


 アヴィオールの前方を、麦の槍が掠めた。すんでのところで避けたため怪我はない。

 槍は床に深々と突き刺さり穿つ。開けられた孔は、ものの数秒で修復された。


「この中を進めって?」


 アヴィオールは苦笑いをして、手のひらに白鳩を呼び出した。


「僕がなるべく守るよ」


「ああ、頼む」


 アルファルドはアヴィオールの真後ろに。そうして二人は、時計塔より更に上、夜天を貫く麦の塔を登り始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る