膨らむ不安は星雲のごとく(5)

 その晩、スピカは寝付けずにいた。

 リネンは清潔で、マットレスはふんわりと体を包んでくれる。ベッドはとても上質なものである。眠れない原因はそれではない。

 スピカはベッドから下りて窓に近付く。星座柄のカーテンを引いて、外の景色をぼんやりと眺めた。

 空には煌めく星々が、流れる雲と共に浮かんでいる。普段見ているはずの夜空さえ、この日は怖く感じ、視線を湖へと落とした。

 乙女の宮、その庭の向こうに湖が見える。月を映した湖面は揺らめいており、キラキラと光を跳ね返している。

 湖の畔に人影が見えた。遠くからでは誰なのかさっぱりわからない。

 スピカは退屈しのぎに散歩しようと思い立つ。ネグリジェの上からショールを羽織り、髪をかしてから部屋を出る。

 玄関に置かれたランタンに、星屑の結晶をいくつか入れ、おそるおそる宮の外へと出た。向かう先は庭の向こう。湖の畔である。


 湖の畔で、誰が何をしているのか確かめたかったという好奇心もあった。とはいえ、ここは宮殿。誰がいたとしても、おそらくは大賢人か使用人だろうが。


 花壇を横切り、果物が実る果樹園を抜け、遊歩道へと出る。夜風は羽織ったショールをはためかせ、黒髪をなびかせた。

 湖にいたのは、白髪のサテュロス。山羊魚やぎの大賢人である、アルゲディであった。彼は折り畳みの椅子に座り、釣竿を振っている。どうやら夜釣りをしているようだ。


「こんばんは」


 スピカはアルゲディの後ろ姿に声をかける。アルゲディは肩を跳ねさせてスピカを振り返った。

 丸く見開いたアルゲディの目は、サテュロスの特徴である、横に長い楕円形の瞳孔がくっきりと見えた。

 スピカはアルゲディに近付いて、釣り糸の先をじっと見つめる。糸は、水面の月へと伸びている。


「あの、今朝はありがとうございました」


 スピカはぽつりと礼を言う。

 今朝、アルデバランと会う前。スピカがパニックを起こした時に、輝術を使ってなだめてくれたことを思い出したのだった。

 アルゲディはその礼を意外だと思ったらしい。


「輝術、だめなんでしょ? 怒ってないの?」


「確かに目眩を起こしましたけど、でも、アルゲディさんの輝術で落ち着けたのは確かです」


「ふうん」


 いつの間にか、釣り糸が波に押され、湖畔に近付いていた。アルゲディは糸を巻き取り、再度竿を振って遠くに針を落とした。水面の月はそれを受け、波に掻き消され、暫くすると再び形を取り戻す。


「何だか、月を釣ってるみたいですね」


 スピカは呟く。


「詩的なことを言うんだね」


「そうですか?」


「うん。君のお母さんなら言わなさそう」


 アルゲディはぽつりとこぼす。

 その言葉にスピカは食いついた。


「母を知ってるんですか?」


 アルゲディはたじろぐ。何気なく呟いた言葉に食いつくとは思っていなかった。

 とはいえ、アルゲディが知っていることは少ないようだ。


「俺が子供の頃に、何度か会っただけ」


 しかし、母のことを何も知らないスピカは、その話を聞きたがった。


「どんな人でしたか?」


「……あまり語れないよ」


 アルゲディは顔を歪める。語れないと言うよりは、語りたくないようである。


「でも、詩的なことは言わなさそう、なんでしょう? 少しでいいので教えてください」


 スピカが言うと、アルゲディはため息混じりに語り始めた。


「……優しくてね、厳しかった。年上を敬い、年下の面倒をよく見る、頼りになるお姉さん。そして」


 彼の表情が変わる。


「彼女の舞は、とても綺麗だった」


 うっとりと目を細め、水面に映った星々を眺める。そして、その表情そのままにスピカへと顔を向ける。


「君は、乙女を継ぐんだよね」


 スピカは悩んでいた。

 継ぐべきなのだろう。だが、今朝知ったばかりの現実を、素直に受け止めることなどできない。そもそも、自分の体質上、継承の儀に臨めるのかわからない。

 覚悟を決めるための時間が欲しい。


 アルゲディは、スピカの胸中を見透かしたかのように、ふっと笑った。


「ああ、今すぐ決めろとは言わないよ。ただね、俺は、君の舞を見てみたいな」


 アルゲディはスピカの髪に手を伸ばす。

 スピカは彼の馴れ馴れしさに戸惑い、一歩離れた。


「あ、ごめんね」


「いえ……」


 二人とも口を閉ざしてしまう。風に吹かれる木の葉のざわめきが、やけにうるさく感じた。

 アルゲディは竿に目を戻す。


「大賢人になったら、何をするのか。知ってる?」


 アルゲディに問われ、スピカは「いいえ」と答えた。それを聞くと、アルゲディは説明を始める。


「そうだよね。宮殿内部って何故か一般に明かされないからね。

 大賢人がそれぞれ役職を持っているのは知ってるでしょ?」


「あ、はい。

 獅子が外交官、蟹が国防長官、蛇使いが医療法人の役員ですよね」


「よく知ってるね。

 で、水瓶は宮殿のハウスキーパー。その他の賢者達で、法王を回り持ち、って感じ」


 再び湖畔に近付いた糸を、アルゲディは巻きとる。針に餌はついていない。どうやら魚に食われてしまったようである。アルゲディはそれに対して感情を抱くことなく、淡々と餌をつけ、竿を振る。


「ああでも、乙女だけは違うよ。大賢人の中で唯一、役割がない。

 でも乙女は、年に二度、大賢神ユピテウスに舞を奉納しなきゃならない」


「舞、ですか……?」


 スピカは首を傾げる。そういえば、先程も舞の話をしていなかったか。

 アルゲディも首を傾げる。


「あれ? 聞いてないんだ?

 乙女の輝術は舞だよ。タンヌーラ。知ってる?」


 アルゲディの顔がスピカに向く。スピカは黙って首を振る。


「隣国では男が踊るらしいけど、うちは逆。ていうより、乙女しか踊っちゃいけない」


「それは、どんな踊りなんですか?」


 スピカは問う。隣国では男性が踊るという話から、どんなに激しい舞なのだろうかと考える。しかし、アルゲディの答えは意外なものだった。


「ただ回るだけ」


「え?」


 拍子抜けしてしまった。跳んだり跳ねたりするようなものを想像していたからだ。


「スカートが綺麗な円形になるように。それを維持するようにひたすら回るんだ」


 スピカは理解した。スカートの広がりを回転のみで維持するには、スピードが必要なのだ。延々と周り続けるとなれば、体力の消耗が激しいだろう。

 だから、隣国では男性が躍る。

 一方この国では、乙女しか許されない。輝術の媒介であるためだろう。だが……


「母もそれを?」


「そうだよ」


「母も、私と同じ体質だったんでしょう?」


 乙女の輝術が舞だと言うならば、舞う度体調を崩してしまうのではないだろうか。スピカはそれを不安に思う。


「……怖い?」


 スピカは黙って頷いた。

 水が激しく音を立てた。スピカの意識はそちらに向かう。

 水面を見れば、浮きが深く沈んでいた。アルゲディはのたのた立ち上がり、竿を掴むとリールを巻いた。

 激しい水飛沫が上がり、やがて湖面は静かになる。糸を巻くのがどうやら遅かったようだ。針の餌はなくなっているが、魚は釣れていない。


「逃げられたな、これは」


 アルゲディは呟く。


「釣れたら飼ってやろうと思ってたのに」


 やや苛立っているようである。唇を尖らせた顔は子供のようだ。


「釣り、好きなんですね」


 スピカは言う。だが、帰ってきた言葉は意外なものだった。


「嫌いだよ。ただ待つだけの釣りなんか」


「え?」


 てっきり楽しんでいるのだと思っていた。スピカは目を瞬かせる。

 アルゲディは釣りに興味を無くしたようである。竿を地面に放り投げ、背もたれに体を預けた。


「一つ聞いていい?」


 アルゲディに問われ、スピカは身を固くした。


「あの子、彼氏?」


 スピカは途端に顔を赤らめる。誰のことを言っているのか、すぐに理解した。


「い、今はまだ、友達……」


 そう呟いて、ショールで顔を隠す。恥ずかしくて仕方なかった。

 アルゲディはそんなスピカの様子を、笑うことなく見つめている。「やっぱりね」と呟く声は、蚊が鳴くよりも小さくて、スピカには聞こえない。

 ややあって、スピカはショールから顔を出した。赤らんだ顔はそのままだが、取り乱す様子は無い。


「そろそろ帰りなよ。風邪引くよ」


 アルゲディに言われ、スピカは黙って頷く。踵を返すと、乙女の宮へ歩き出す。


「おやすみ、お姫様」


 アルゲディが呟く。

 その声がよく聞き取れず、スピカは振り返って首を傾げた。だが、アルゲディは何も言わない。


「おやすみなさい」


 スピカは微笑んで言った。

 アルゲディはひらりと手を振って、それを挨拶代わりにした。


 スピカは再び宮へと向かい歩き出す。

 アルゲディは深く深くため息をついた。


「やあ、待たせたね」


 スピカと入れ替わるように、一人の男性が現れる。

 アルゲディは、その人の……スコーピウスの顔を見上げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る