散り散りの星野光(4)

 スピカは目を開けた。

 倦怠感けんたいかんと格闘しているうちに、一日経っていたらしい。痛む頭を抱えて体を起こす。

 既に夕刻で、窓から差し込む陽光の眩しさに目を細める。ふらふらと窓に近付くと、桟に触れて外を見た。

 体の重だるさと嘔吐感おうとかんさいなまれていたのだ。一日の時間経過は把握しているが、その間に何があったのか全く記憶がない。

 どうやら牡牛の宮に連れてこられたらしい。屋敷の正面には花々が咲き乱れ、甘い香りを漂わせている。

 その香りが堪らなく不快で、再びえずく。窓を閉め、ふらふらとした足取りでベッドへと戻っていく。

 意識を保つことばかりに必死で、自分が何をしに宮殿に来たのか思い出せない。否、さらわれて来たのだったか。


『アルゲディ、あの時、お前に言っておいたはずだ。余計なことはするなと』


 部屋の外から、アルデバランの怒号が聞こえる。スピカは上体を起こし、聞き耳を立てた。


『まあまあ、アルデバラン君。気にするようなことじゃない』


『何処がだ、スコーピウス。だから私は、こいつを引き入れることに反対だったんだ。余計なことをしやがって』


『娘を心配すると思ったのに……本当に君、冷たいよね』


 どうやら自分のことについて話しているらしいと、スピカは察した。ワインを飲まされたことについて言及しているのだろうか。


『あれはエウレカの器だ。お前のおもちゃじゃない』


『君こそ何なんだ? そもそもエウレカって、乙女の一族しか存在を知りようがないんだろう? 何で牡牛の君が知ってるんだい?』


『喧嘩なんぞみっともない。一旦落ち着きなさい』


 次第に体中が痛み始め、スピカは横になる。腹部の痛みが酷く、シーツに包まると身を縮こませた。

 ややあって、部屋の扉が押し開けられた。入ってきたのはアルデバランだ。


「今夜にでもエウレカを呼び出す。いいな、スコーピウス」


「気が早くないか。そこまで急がずとも、全ての準備が整ってからではいけないのか?」


「リュカは帰って来ない。お前らの近衛兵も仕事をしない。更にはレオナルドの邪魔が入るではないか。

 もう沢山だ。誰がどう言おうと今夜だ」


 アルデバランはベッドに近付くと、シーツを掴んで無理矢理引き剥がした。スピカは驚いて小さく声を上げる。


「辛いか」


 ぽつりと零れたアルデバランの問いかけに、スピカは強がって否定する。


「辛くないです」


「辛いのだろう」


「だったら何よ」


 スピカは体を起こし、アルデバランを睨み上げた。瞳が潤む。視界が揺れる。体調の悪さも相俟あいまって、涙を止めることができない。

 情けない。自分の最期なんて、こんなものか。

 半ばやけになっていた。


「辛いわよ!

 三年前からこんな体質で。

 治し方を探しに来たら、わけのわからないゴタゴタに巻き込まれて。

 挙げ句、私が死ぬか世界が死ぬかの二択を迫られて」


 でも、と。言葉を続ける。


「でもね、エウレカはもっと辛かったはずなの。今ならわかるわ。

 恋人と離れざるを得なくて、竜に嫁いだその瞬間に命を落として、それからずっとあの子は独りぼっち。

 きっと寂しかった。誰かに強い感情を向けて欲しかったのよ。怒りでも、憎しみでも。

 だから、彼女にこれ以上業を背負わせちゃいけないのよ。独りぼっちにさせちゃいけないの。

 だから……私は……」


 だから、エウレカの心を守るために、彼女に体を渡してはならないと。スピカはそう信じていた。


「はは……あははは……あははははは」


 アルデバランは、娘を見下ろし、それを笑った。静かに湧き上がる笑い声を押し殺すべく、片手で目元を覆い隠す。


「笑わせるな。エウレカはそんなこと望んじゃいない」


 アルデバランは、スピカの前髪を掴み、赤眼を覗き込む。赤と赤、竜王の血をたたえた瞳が交差する。

 どちらも怯むことなく、互いの瞳を見つめる。互いの意見は、親子と言えど相容あいいれることはない。

 やがてアルデバランはスピカから手を離し突き飛ばした。華奢な体はシーツに埋もれる。


「そこのお前達、準備しろ」


「はいっ!」


 アルデバランが、扉の外へ向かって怒号を飛ばす。廊下で待機していたメイドが三人、縮こまった肩を震わせて返事をした。

 アルデバランは廊下へと出ていく。スピカは体を起こし、彼の後ろ姿をじっと見つめる。


「今夜、エウレカの魂を再び呼び覚ます。場所は伝えただろう。馬車の準備をしろ」


「準備、ですか……?」


「さっさとしろ!」


 メイドの問いかけを口答えと捉えたか。アルデバランは怒りの形相でメイドを叱り飛ばした。メイドは三人とも怯えた表情で、何の準備が必要かも知らされないまま、散り散りに解散してしまった。


「全く、役立たずが……」


 アルデバランは大股で廊下を進んでいく。その後ろ姿に向かって、スコーピウスは笑った。


「駄目じゃないか。人を使うなら、きちんと指示を出さないと」


 そう言う声は、何処か楽しげである。スコーピウスは肩を震わせてくつくつ笑いながら、部屋を後にする。

 二人が去っていくのを、アルゲディは呆れ顔で見ていた。


「あいつら、スピカを何だと思ってるんだろ。ねえ、大丈夫?」


 アルゲディはスピカに顔を向け、ベッドへと近付く。スピカは体を硬直させて、口をぎゅっと結んだ。

 先日の仕打ちを忘れてはいない。そう言うかのように。


「あー、昨日はごめんね?」


 彼の態度はあっけらかんとしていて、「一応謝っておいた方がいいだろう」とでも考えているかのようだ。


「ていうか、覚えてるんだね。ごめんね」


「気持ち悪い……吐きそう」


「あー、ごめんね」


 アルゲディが近付いてくる。スピカはベッドの端に逃げようとして落下し、尻餅をつく。


「いい加減にして頂戴。あなたが私に執着する理由は何なの」


 スピカは問う。アルゲディは首を振る。


「さあ、俺にもわからない。

 君が何か、魔術か輝術か使ってるんじゃないの?」


「できるわけないじゃない」


「まあ、それもそうか」


 アルゲディの手がスピカに伸びる。スピカはそれを片手で叩くと、アルゲディのすねを蹴飛ばした。


「いって……」


 一瞬怯んだその隙に、スピカは立ち上がり様にアルゲディを両手で突き飛ばす。すねの痛みのせいで、バランスが取れないのだろう。アルゲディは尻餅をついてしまった。

 スピカは目眩を抑えようと額を片手で押さえる。くらくらと歪む視界の中、扉まで駆けていき、ドアノブにしがみついた。

 幸い鍵はかけられていない。引けば簡単に扉が開くはず。


「やってくれるね」


 背後から大きな影が覆い被さる。突き飛ばしただけでは足止めになりはしないのだ。

 アルゲディが扉に片手を突いた。


「お転婆な君も好きだけど、素直になってくれないと困るなあ」


 スピカは考える。

 踵で足を踏み付けてやれば、少しは怯むかもしれない。だが、足元が覚束無おぼつかない自分が逃げるには、それでは不十分だ。

 アルゲディを気絶させるか、もしくは追って来れない程の痛い目に遭わせるか。


 その時、突然辺りに轟音が鳴り響いた。アルゲディは振り返り、窓の外へと目を向ける。

 音源はおそらく双子の宮だろう。そこから白煙と煌めく光が立ち上っている。爆発ではない。火の手は上がっていない。


「輝術?」


 アルゲディはすっかりそれに見とれている。スピカはアルゲディの体の下から抜け出すと、椅子を両手で持ち上げた。


「やああ!」


 気合いを声に出しながら、ウォルナットの椅子を渾身の力で振り下ろす。

 アルゲディは声に驚き、スピカを見た。瞬間、彼の頬に、座面の角がぶつけられた。あまりの衝撃に、アルゲディはその場に倒れてしまった。

 スピカは肩で息をする。椅子は差程重くなかった。極度の興奮から、息を荒げているのだ。

 ダメ押しとばかりに椅子を投げつける。アルゲディは投げ付けられたそれに怯み、痛みに呻く。


 スピカは扉を開け、部屋の外へと飛び出した。

 廊下では、ワーウルフや使用人が歩き回っている。スピカは咄嗟とっさにキャビネットの影に隠れて縮こまった。

 子供の隠れん坊のような隠れ方をしたところで、見付かるのは時間の問題だ。使用人達の目を掻い潜り、牡牛の宮を抜け出さねば。


「おい、お前、乙女の……」


 声をかけられ振り返る。すぐそこに、恰幅かっぷくの良いワーウルフの男性が立っていた。


「部屋から出るなって言われてんじゃないのか」


 スピカは青ざめた。逃げるため慌てて立ち上がる。目眩が襲いかかるが、構っていられない。

 眩む視界の中、走り出そうとして足がもつれ、その場に転倒した。


山羊魚やぎの大賢人様は何してんだか。ガキ一人も見張れねえのかよ」


 ワーウルフが近付く。スピカは再び立ち上がろうと膝を立てる。

 

「スピカ様、大丈夫ですか?」


 そこに、一人のメイドが駆け寄ってきた。オレンジの髪をなびかせて、スピカの傍にひざまずき、彼女の肩を支えた。


「狼さん、あとは僕に任せて、持ち場にお戻りください」


 メイドはワーウルフを振り返り、にっこりと笑いかける。ワーウルフはその態度が気に入らず舌打ちをした。


「生意気な……」


「ささ、行きましょう」


 メイドはスピカを立たせ、廊下を歩く。スピカが閉じ込められていた部屋から離れ、ホールへと向かった。

 ワーウルフはまじまじとメイドを見つめる。狼の一族である彼は、牡牛の宮のことはよく知っている。


「あんなメイド、いたか?」


 その時、扉が激しく音を立てて開かれた。


「乙女を捕まえろ!」


 血が滴る額を押さえ、ワーウルフに怒鳴る。ワーウルフはアルゲディを振り返り、肩をすくめた。


「心配せずとも、メイドが傍にいる」


「そのメイドは偽物だ。よく見ろ!」


 背後で聞こえる怒鳴り声に、メイドは舌打ちをした。


「スピカ、走れる?」


 スピカは、メイドの正体がわかっていた。彼を信頼し、黙って頷く。


「おい、お前何もんだ?」


 ワーウルフが、腰に差していたサーベルを抜く。ギラリと刃を光らせて、二人の子供に背後から迫る。そして、振り上げた。

 メイドは振り向き様に人差し指を伸ばす。くるりと小さく円を描き、そこから白鳩が飛び出した。

 白鳩はサーベルの刃にぶつかり、鋭い音を立てた。サーベルは押し負け、ワーウルフは後ろによろめく。

 メイドはスピカの手を強く引き、走り出した。

 視界がぐらつく中、スピカは頭を振って意識を保つ。引っ張られるままに、屋敷の中を走る。


「アヴィ! 何でメイドの格好なんて!」


「話は後! 逃げるよ!」


 スピカが閉じ込められていたのは、一階の寝室。玄関ホールから遠い部屋だ。廊下の至るところにはワーウルフや使用人が配備されており、その誰もがアルデバランからの命令を全うしようとしている。

 すなわち、乙女の大賢人であるスピカを捕らえようと、立ち塞がっているのだ。


「あまり大人を舐めるなよ?」


 使用人の人間が、レイピアを片手に立ち塞がる。アヴィオールは考えることもせず、白鳩を前方に放った。

 使用人はそれをレイピアで突き刺し払う。しかし白鳩は、突き刺さったまま離れない。


「何だと?」


「子供だからって舐めるな!」


 アヴィオールは使用人を渾身の力で蹴りつけた。

 武器は持っていても、最低限の戦闘訓練しか受けていないのだろう。輝術込みの戦闘は想定外のようだ。

 細身の使用人はよろめき、レイピアを落として尻餅をついた。


「逃がすな! 取り抑えろ!」


 足元で使用人が叫ぶ。ワーウルフが二人、挟み撃ちするように現れた。


「片方はどうにかする。スピカ、一人で行ける?」


 アヴィオールがスピカに耳打ちする。スピカは「嫌だ」と言いたいのを、口を閉じて堪えた。助けに来てくれたアヴィオールの足を引っ張るわけにはいかない。


「合図したら走って。いいね」


 アヴィオールは白鳩を呼び出す。スピカの視界がくらりと回る。

 耐えろ。耐えろ。そう心の中で呟いた。


「待たせたな!」


 突然、前方から声が聞こえた。

 次の瞬間、スピカ達の前方に構えていたワーウルフが、何者かのメイスに殴られて、壁に叩きつけられた。

 スピカは目を凝らす。回る視界の中見えたのは、グリードとサビクの姿であった。


「遅くなった! すまん!」


「いやはや、グリードはいつも無茶苦茶だよ」


 サビクの小言をグリードは笑って聞き流す。

 サビクは小瓶を放り投げる。


「二人とも、避けて!」


 続いて、その小瓶に向かって拳銃を撃つ。銃弾は小瓶を撃ち抜いて、辺りに乳白色の液体を撒き散らした。

 アヴィオールはスピカに覆いかぶさり、頭上に白鳩を旋回させて身を守る。

 何の守りもない使用人とワーウルフは、乳白色の飛沫を顔に受けた。


「ぎゃああ!」


 使用人とワーウルフは、あまりの痛みに絶叫した。顔を掻き毟り、床をのたうち回り、発狂している。


「早くこっちに!」


 サビクに言われ、スピカとアヴィオールは走って二人と合流した。


「あれ何ですか?」


「あいつら、どうなってるんですか?」


 子供達の質問に、サビクはへらりと笑って一言。


「ヤバい樹液。太陽の光と反応して、水泡ができるのさ」


「叔父上、お喋りしている暇はありませぬぞ」


 グリードは盾を構え、玄関ホールを睨み付ける。

 ホールには、傷だらけのリュカの姿、それに従うワーウルフが三人。

 リュカは血走った目でアヴィオールを睨んでいた。尋常ではない程の殺気が、彼女から溢れている。


「アヴィ、あなた、彼女に何をしたの?」


 リュカが抱いている憎悪があまりにも刺々しくて、スピカはアヴィオールに問いかける。アヴィオールは苦笑いして言った。


「星屑を爆発させた」


「それは……怒るわね、うん」


 リュカは歯を剥き出して唸る。ナイフを逆手にかまえ、アヴィオールににじり寄る。

 だが、それをグリードが遮った。構えた盾をリュカに向け、メイスを強く握り直す。


「ここは任せて貰おう」


「一人で四人も相手するなんて、無茶じゃないか?」


「何を言いますか。叔父上も共に戦いましょうぞ」


「え? それ本気?」


 サビクは乾いた笑いを洩らし、しかし戦えないとも言えないようで、ベストの内側から小瓶を取り出す。中には、あの乳白色の樹液が入っている。


「スピカちゃん、アヴィ君、突っ切って!」


 サビクが小瓶を投げた。そして、発砲。

 グリードは盾を眼前に構える。

 小瓶が弾け、辺りにガラス片と樹液が飛び散る。スピカとアヴィオールは躊躇ためらわず、樹液の雨の中を走り抜ける。


「白鳩よ!」


 アヴィオールが頭上で指を回す。樹液は彼らに降り注ぐことなく、ワーウルフ達に向かって飛んでいく。

 ワーウルフ達は樹液の雨に気を取られ、スピカとアヴィオールをみすみす逃がしてしまった。


 アヴィオールは、体当たりするように扉を開ける。オレンジの陽光が、宮の中へと差し込んでくる。

 スピカとアヴィオールは、眩しさで目を細める。だが、それに構わず、二人は駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る