測光観測の末(3)

 牡牛の宮では、ワーウルフ達が巡回して見回りを行っているようだ。地下牢の前には一人のワーウルフが立っており、時折欠伸をしながらぼうっとしている。


「わー、めんどくさーい」


 茂みからワーウルフを見つめ、ネクタルは小声でボヤく。相変わらずの猫口だが、目元と口調から苛立ちが見て取れた。

 辺りは騒がしい。スピカが抜け出したことを気付かれているのだろう。だから、ワーウルフの目の前に、スピカを連れていくわけにはいかない。


「ちょっと待っててね」


 ネクタルは言ってスピカから離れ、茂みの中を移動する。 

 スピカはチリチリと痛む太股にハンカチをあてがう。想像以上に深かったようだ。ぱっくりと綺麗に割れた傷口から、血がダラダラと流れている。スピカは血の量に驚いて、ハンカチを広げると太股をきつく縛った。

 再び地下牢の入口を見る。眠たげな顔をしたワーウルフへと、ネクタルが近付いていた。


「やーやー、お疲れ!」


 ネクタルはおどけてワーウルフに敬礼する。彼女の姿はメイドそのもので、ワーウルフは彼女を見ても大賢人とは気づかないようだった。


「あ? なんだてめー」


「ただのメイドだよう。

 牡牛の大賢人様から伝言。耳貸して」


 ワーウルフは訝しむ。


「耳? 何で?」


「あんまり大声で言えることじゃないんだ。ほら、例の、乙女の大賢人の件だよ」


 ワーウルフはようやく耳を貸す気になったようだ。身長が低いネクタルに合わせ、屈んで耳を傾ける。

 突然、ネクタルがハンカチでワーウルフの顔半分を覆った。鼻から口まで覆われワーウルフは驚くが、次第に目は虚ろに、頬には赤みが帯びてくる。まるで酔ったかのような反応に、ネクタルはニヤリと笑った。


「はーい。大きく息吸ってー。吐いてー」


 ネクタルに言われるまま、ワーウルフは深呼吸する。そのうち目を回した彼は、その場に倒れ眠り始めた。

 スピカはそれを確認すると、恐る恐る茂みから出てきた。


「あの、ネクタルさん、何をしたんですか?」


 尋ねてみると


「このハンカチに吸わせたワインで酔わせたんだよ」


 ネクタルはハンカチを広げてみせた。ハンカチには紫の染みが大きく広がっている。


「給仕の賢者、我が名はネクタル・サダルメリク。一口で酔えちゃうワインが、私の輝術だよ」


 そう言って、ウィンクするネクタル。意外な輝術とその使い道に、スピカは感嘆の声を洩らした。


「さあ、早く入っちゃおう」


 ネクタルは言い、スピカの手を引いた。地下牢へ続く階段を下り、薄暗い空間へ。

 そこには先客がいたようだ。ケンタウルスの少年、大賢人の一人であるキロンがそこにいた。


「ああ、キロン。来てたんだー」


 ネクタルはスピカから手を離し、キロンに駆け寄る。キロンはネクタルを見下ろし、きゅっと唇を結んでいる。

 スピカは、初対面であるキロンを警戒した。


「ああ、大丈夫だよ。キロンはもう我々の味方だ」


 最奥の牢屋から、レオナルドが声をかけてくる。暗がりであるため彼の表情は見えないが、その声が普段通りの明るいものであったため、スピカは安心した。

 足を踏み出す。


「キロン」


 レオナルドがキロンに声をかけた。


「番人の賢者、我が名はルクバトーラ・キロン」


 辺りに光が漂い始めた。スピカは驚く。

 彼女の足元、石畳が敷き詰められた床に、亀裂が走る。スピカは突然のことに戸惑い、足を止めた。


「え? キロンちゃん、どういうこと?」


 ネクタルは目を見開き、キロンの顔を見上げる。キロンはそれに対して何も言わず、冥府の門を開こうとしていた。


「レオちゃんも! 何なのこれ!」


 ネクタルはレオナルドを振り返る。

 暗がりの中見えた彼は、覚悟を決めていた。


「え、何、これ……」


 スピカは目眩を起こし、その場にへたり込む。何が起こっているのかわからない。


「すまん、スピカ」


 レオナルドの声が聞こえる。

 くらくらと揺れる意識の中、


「スピカ!」


 スピカは誰かに腕を引かれた。引かれるまま、腰を引きずるようにして、階段を二段上り安全地帯へと避難する。

 次の瞬間、冥府の門が口を開く。不気味な風切り音が、地下空間に響き渡る。

 スピカの肌が総毛立そうけだつ。されたことを理解して、体がガタガタと震える。

 ルクバトーラと名乗るケンタウルス、彼はスピカをタルタロスへ堕とそうとしたのだ。

 そして、スピカの腕を掴み引きずった誰かは、すんでのところで助けてくれたのだろう。スピカは首を反らせ、自分を助けたその人の顔を見た。


「アルゲディさん……?」


 彼は肩で息をしていた。急いで追いかけてきたと見える。額には汗をかいていた。スピカの腕から手を離すと、彼女の無事を確認するように、頬を両手で包む。


「いる。うん、よかった」


 スピカは混乱していた。

 皆暫く黙りこくっていた。やがて冥府の門が寂しく閉ざされ、床には傷一つ残らない。


「今のは……」


 沈黙に耐えられず、スピカは呟く。

 アルゲディはキロンを、レオナルドを睨み付ける。

 ネクタルもまた混乱しているようだ。誰に何を尋ねるか迷い、


「アルゲディちゃん、どうしてここに来てるってわかったの?」


 まずはアルゲディに声をかけた。


「狼に頼んで、スピカの血の匂いを追ってもらった。部屋から抜け出す時に怪我したろ?」


 アルゲディは、振り返り顎をしゃくる。階段上では、ワーウルフが二人、地下を覗き込んでいた。

 スピカは確かに太股に切り傷をつくってしまっていた。地面に垂れた血を追ったのだろう。スピカは小さく頷く。


「レオナルド……あんただけは許さない……」


 アルゲディは怒っているようであった。蚊が鳴く程の小さい声だが、四方が壁に囲まれたこの空間、声が反響しレオナルドまではっきりと届いた。


「あんたは、自分がしていることがわかってるのか」


 レオナルドは顔色一つ変えず、ただ


「わかっている」


 とだけ呟いた。

 それが、アルゲディの逆鱗に触れた。


「俺は見た。エルアを殺したのは、レオナルド、お前だろう」


 キロンは目を丸くし、ネクタルは首を振る。


「アルゲディちゃん、それはきっと見間違いなのよ。山羊魚やぎの宮から乙女の宮はよく見えると言っても、夜の出来事だったんでしょう?」


「あんたはあの時、俺の見間違いだと決めつけた! 俺がまだ子供だったから! 信用がないと!」


 アルゲディは声を張り、肩で息をした。レオナルドをギロリと睨みつけ、再度怒鳴る。


「言えよ! 真実を! あんたが殺したんだろう!」


 レオナルドは黙ったままだ。

 代わりに答えたのは、スピカであった。


「アルゲディさん。レオナルドさんは、確かに母を突き落としました」


 一同の視線がスピカに注がれる。当時赤ん坊であったはずのスピカが、何故そのようなことを言うのかと。

 だが、スピカは見ている。エウレカの記憶を掘り起こした際に、その情景を。


「でもそれは、母に懇願こんがんされたからです。母は死にたがっていた。だから、レオナルドさんは悪くない。悪いのは母です」


 アルゲディは目を見開く。


「嘘だ……」


 うずくまり頭を抱えるアルゲディを、スピカは見つめた。震えるアルゲディを見ると、同情してしまう。彼はそれ程までに、エルアに焦がれていたのだろうか。


「確かに、エルアを殺したのは私だ」


 レオナルドは口を開く。ネクタルは驚いてレオナルドを振り返った。


「どうして……?」


「それが、エルアの願いだった」


 レオナルドは深く長いため息を吐き出す。


「そしてもう一つ、果たさねばならない約束がある」


 レオナルドはスピカを見つめた。

 その目は、慈愛と悲しみ、そして、覚悟に満ちていた。


「スピカがここに、宮殿に来た時には、私も腹を括らねばならないと自覚していた。だから、そうならないようにと、アルファルドには十四年前に忠告しておいた。

 スピカがアルファルドに託されたあの日だ。自我が芽生える前に、やってしまえと。

 エルアは知っていた。エウレカをタルタロスに送るには、乙女が絶えなければならないと。

 それでも一縷いちるの望みをアルファルドに託した。願ったところで、駄目だとはわかっていただろうが……」


 レオナルドは深く息を吐き、そして吸い込む。


「これがエルアの願いだ。

 もしスピカが、ここに来れば」


 心臓が跳ねた。スピカは胸を押さえる。

 母が殺されたあの日の記憶。その中でも同じ台詞を聞いたはずだ。

 聞こえないふりをしてしまったのは、聞きたくなかった言葉だからだ。


 スピカは耳を塞いだ。

 聞きたくない。認めたくない。

 母がそれを願っていただなんて。


「その時は殺してくれと」

 

 塞いだはずの耳に、無慈悲な言葉が突き刺さる。スピカは呆然とした。

 言葉の意味が理解できてしまうと、スピカの両目から涙が溢れ出した。

 母は自ら命を絶った。それを、娘である自分にも強要している。

 元から、両親に求められていない存在なのだと。カオスが来ようが遠ざかろうが、スピカは死すべきなのだと。

 自分の未来が定められていると知り、どうにかなってしまいそうだった。


「ああぁぁぁ!」


 耐えられず号泣する。背を丸め、喉を潰すかのように絶叫した。何故、どうして、そういった疑問が頭を埋めつくし、塗りつぶし、思考は真っ暗な闇に堕ちる。


「レオナルド、お前はああ!」


 アルゲディが吠える。彼は怒り狂っていた。歯を剥き出して、今にも掴みかからんとしている。しかし、鉄格子に阻まれている以上、握りこんだ拳は行き場がない。


「レオちゃん、酷い。何でそんなこと言うの! キロンちゃんも知ってたの?」


 ネクタルも泣きながら怒鳴っていた。レオナルドは俯いて表情を隠し、キロンはゆるゆると首を振る。


「僕も、さっき聞いたばかりだ。だけど、カオスを遠ざけるには、これしかないって」


「酷い酷い酷い! スピカちゃんはどうだっていいって言うの?」


「じゃあカオスが来てもいいっていうの?」


 ネクタルとキロンは言い争い、アルゲディはレオナルドを歯軋りしながら見詰めている。

 庇ってくれるアルゲディと、ただ奥に鎮座するレオナルド。どちらが自分にとっての味方かまるでわからず、スピカは考えることを放棄した。


「もう、帰る……」


 スピカはしゃくりあげながら言う。アルゲディはスピカを抱き締めて、彼女の頭を撫でた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る