ブルーマーブルは黒に染まる(6)

 アルファルドはアンナを探して街中を歩き回っていた。

 片手にはブリキ缶。必要ないにも関わらず、持ってきてしまっていた。繋がれた南京錠が、蓋にぶつかる度に音を立てる。

 日記のことは、アンナには語っていなかった。実家に隠し物をしたことすらも、本来アンナは知らないはずなのだ。

 アンナがどうやってエルアの日記の存在を知ったのか、何を考えて日記を持ち出したのだろうか。考えれば考えるほど、堂々巡りに陥ってしまう。

 あてのない探索の末、港に辿り着いた。港には人影が一切なく、ただ潮風が頬を撫でていく。


「アルフ!」


 背後から声が聞こえた。アルファルドが振り返ると、アヴィオールが駆け寄って来るところだった。その後ろにはファミラナもいる。

 しかし、アンナとレグルスの姿はない。


「アヴィ、ファミラナ」


 ファミラナからテレパシーを受けて、差程時間は経っていない。てっきりアンナと一緒にいるものと考えていたが、予想が外れてしまった。


「アンナは?」


 アルファルドは問い掛ける。アヴィオールは肩で息をしながら返事をする。


「レグルスと一緒に行動してる。僕らはアルフとスピカを探しに来たんだ」


 アヴィオールの隣で、ファミラナは輝術を使う。レグルスにテレパシーを送っているのだ。


「どういうことだ? アンナは自分達の敵じゃないのか?」


 アルフの問いかけを、アヴィオールは否定する。


「違うんだ。カルキノスさんは、カオスを良しとしていない。僕らの味方だよ」


「味方なら、エルアの日記を持ち出すはずがない」


 アルファルドは語気を強める。

 それについても、アヴィオールは否定した。ボディバッグを開けて、中に手を入れる。


「カルキノスさんから預かり物。

 本当はアルフに渡すつもりだったらしいけど。さっきカルキノスさんから預かってきたんだ」


 鞄の中から頭を覗かせたブリキ缶を見て、アルファルドは驚いた。すんなりと手元に戻って来るとは思わなかった。


「だめ、隠して」


 ファミラナが強い口調でアヴィオールに言う。アヴィオールは咄嗟とっさにボディバッグを閉め、ベルトを締める。

 ファミラナが鋭い声を出した理由はすぐにわかった。アヴィオールが振り返ると。


「ああ、君たち来てたの」


 そこにいたのは、アルゲディ・パニコン。山羊魚やぎの大賢人であるサテュロスだった。

 彼は近衛を数人連れている。その全てがサテュロスだった。彼ら全員が黒いベールで顔を隠し、陰鬱いんうつな空気を漂わせている。

 アルファルドは、アヴィオールとファミラナの腕を引き、自分の後ろに引っ張って隠した。


「犯罪者とはいえ、子供を守るとは立派だね?」


 アルゲディは気だるげな顔で唇を動かし、蚊が鳴く程の小さな声でそう言った。

 

「アルゲディ……お前もいたのか……」


「うわ、失礼だね。国の異常事態に大賢人が動くのは当然のことでしょ?」


「確かにそうだな。大賢人が動くのは当然だ。

 だが、本当にそのために来たのか? 怠惰なお前が」


 アルゲディは目を伏せる。アルファルドの質問を面倒臭いとでも思っているのだろう。半開きの口からため息が洩れ出ている。

 アルファルドは、アルゲディの言葉を信用できない。それはアヴィオールも、ファミラナも同じであった。


「カオスを早めようだなんて思ってないですよね」


 アヴィオールが挑発的に問いかけると、山羊に似たアルゲディの耳がぴくりと震えた。

 

「だって、大賢人様はカオスについてご存知のはずでしょう? なら、食い止めようがわからないカオスに手をこまねくより、人民に避難を促すと思うんですよ」


 アルゲディは「ふむ」と呟いて両腕を組む。


「それとも、カオスを止める方法があるのでしょうか? それなら僕らも協力します。僕らの目的は、カオスを止めることですから。

 でも、そうじゃないでしょう。カオスを止める方法があるなら、前からそうしてるはず」


 アヴィオールは横目でファミラナを見る。

 彼女はアルファルドの影に隠れ、テレパシーを送っていた。彼女の足元で光が舞う。

 アヴィオールはアルファルドにちらりと目配せする。ファミラナがテレパシーを送っているということは、レグルスに加勢を頼んでいるということだろう。そして、レグルスにはアンナがついている。

 アルファルドはアンナを信じきれないでいる。だが、アヴィオールのことなら信じられると判断した。

 今は時間稼ぎをするべきだ。

 

「パニコンさん。あなた、数日前からこの街にいるんでしょう? それなのに、何故解決できていないんですか」


 アルゲディは何も言わない。


「アルゲディ、答えろ。どうなんだ」


 アルファルドは答えを促す。

 アルゲディは、辛うじて聞き取れる程の声で「めんど……」と呟く。腕を組んだ姿勢は崩さないまま、目はじいっとアヴィオールを見つめている。


「子供は苦手だよ。特に、背伸びをしたがる思春期の子供が一番扱いにくい」


「それはどうも」


 アヴィオールは半笑いで返事をする。

 話を長引かせてくれるなら好都合である。アヴィオールはその話に乗ることにした。


「でも、子供を捕まえて悪さをしようと考えてるあなた方の方が、よっぽど悪質じゃないですか? 僕は、あなた方みたいな、身勝手な大人が大嫌いです」


 アルゲディはクスリと笑う。


「アルデバランが君を嫌う理由がわかった。

 君、アルファルドによく似てるね。アルファルドも、エルアのことになると必死だもんね。あわれなくらいに」


 アルファルドはアルゲディを睨み付ける。しかしアルゲディは、それに対して怯むどころか、嘲笑うかのように目を細めた。山羊に似た瞳孔が横に伸びる。


「時間稼ぎなんかしちゃってさ。バレてないとでも思ってるの?

 後ろの子、烏の子だっけ? 誰にテレパシー送ってるの?」


 ファミラナは息を飲む。途端に、舞っていた光は地に落ち消えた。


「流石に苦しいか。ファミラナ、どうだ?」


 アルファルドはファミラナを振り返る。ファミラナはおどおどと答える。


「送れたはずです。何とか場所まで伝えましたが、でも、伝わってるかどうか……」


 ファミラナの不安を、アルファルドは頭を撫でることで和らげてやる。

 アルゲディの表情が一変した。ニコニコと上機嫌に笑っている。


「何がおかしいんですか」


 アヴィオールは問い掛ける。


「いや、君達バカだなって思ってさ」


 アルゲディの発言に、アヴィオールは憤慨する。


「バカとは何ですか」


「バカにバカって言ってるだけだよ」


 その時、ようやく現れた。


「アルゲディ! 見つけたぞ!」


 アンナの声が辺りに響く。

 港の入口に、アンナとレグルスがやってくる。かにに従う近衛兵達は遅れて広場にやってくるが、その数は人間が二人のみ。

 アンナは大股で近付いてくると、アルゲディとアヴィオールの間に割って入った。

 アルゲディのヘラヘラした笑い方が気に食わないアンナは、彼を睨んで怒鳴りつける。


「アルゲディ! 何故私を避けるんだ! 今朝からずっと探していたんだぞ。

 私を宮殿から呼びつけていながら、随分と舐めた真似をしてくれるな」


 アルゲディは答えない。笑みは崩さない。

 アンナはアルゲディの肩を掴み、揺さぶった。アルゲディはされるまま。


「第一、君はカオスについて知っているのか? 知っているんだろう。

 このまま問題を先延ばししていれば、この街は光を失い滅びてしまう。

 この街だけじゃない。この国、いや、この星の問題だ」


 アンナは一息で捲し立てた。軽く乱れた呼吸を、深呼吸で整える。

 アルゲディは、言葉が途切れた瞬間、掠れた笑いをこぼした。


「だからあんたは嫌いだよ。暑っ苦しい」


 アンナは虚をつかれた。言葉が口から出て来ず、唇を震わせる。


「離れてくれない?」


 その言葉と同時に、近衛兵の一人がアンナを突き飛ばす。兵は細身のロングソードを鞘から抜く。

 アンナはサーベルを抜いた。木刀ではない。真剣の方だ。


「どういうつもりだ?」


 アンナはアルゲディを睨み付ける。


「だって、あんた役に立たないんだもん。それどころか、そいつらとつるんでさ。

 邪魔になったから、もういらない」


 一人の兵がアンナに詰め寄る。片手でロングソードをかまえ振りかぶる。

 アンナはそれをサーベルで受けた。甲高い金属音が辺りに響く。


「アルフ! 逃げろ!」


 アンナは声を張り上げた。

 アルファルドは大声を返す。


「一体何なんだ! そもそもだ。アンナに聞かねばならないことが」


 しかし言葉は途中で遮られた。

 アンナが対峙している者とは別の兵が、槍を構えて突進してくる。


「くそっ」


 アルファルドはおくせず、それを片腕で防いだ。

 腕に深く刃が突き刺さる。その傷口から、鮮血と光が溢れる。


「おじ様、すみません。少しだけ時間をください」


 ファミラナはウエストポーチから三つのパーツを取り出した。手際良くそれを繋げ、ジョイントを留める。そうして長棍ちょうこんを組み立てると、アヴィオールに目配せした。


「了解」


 アヴィオールはアルファルドの脇から飛び出し、兵の横腹に突進する。

 兵はそれを予期しており、アルファルドから槍を抜いて距離を取る。槍を再び構え、アヴィオールに突き出す。

 アヴィオールは人差し指を突き出した。くるりと円を描く。


「白鳩よ!」


 アヴィオールが声を上げると同時に、円を描いた指先から白鳩が飛び出した。それは槍の切っ先に突き刺さり、一瞬だが兵の動きを封じた。


「はあっ!」


 ファミラナが走る。兵に向かって一直線。長棍ちょうこんを低く持ち、槍をすくい上げるように振り上げた。

 その動きに兵は驚く。呆気なく槍をすくわれ、手から離れる。

 ファミラナは、宙に浮いた槍を長棍ちょうこんで弾き飛ばし、海の中へと落としてしまった。


「ファミラナ! こっちだ!」


 レグルスがファミラナを呼ぶ。見れば、レグルスが大振りに片手を振って手招きしている。


「アヴィ君、おじ様も。レグルス君の方へ」


 そう声をかけ、ファミラナは兵に視線を戻す。

 武器を落とした者、アンナに対峙している者を除いても、サテュロスの近衛兵はあと三人いる。ファミラナだけで全員を倒すことはできないだろうが、仲間を守りながら退くくらいはできるだろうか。


『退いてください』


 ファミラナはテレパシーを飛ばす。近衛兵の内一人がそれを受け取る。


『退きなさい。退きなさい!』


 絶えず送るテレパシーは寒気を乗せる。テレパシーを受け取った兵は、あまりの寒さに体を震わせ膝をつく。

 アルファルドは、アヴィオールに逃げるよう促す。

 アヴィオールは曖昧あいまいに頷く。ファミラナのことが気がかりだ。女の子一人に負担をかけるのははばかられた。


「ファミラナ」


「話しかけないで!」


 ファミラナは声を上げる。テレパシーの精度が乱れてしまうことを恐れたのだ。

 二人の兵士が、槍を構えてファミラナに突き出す。

 ファミラナはテレパシーを一旦止め、後方に飛びずさり、槍の攻撃をかわす。

 二本の槍は空を掻き、兵士は体勢を崩した。

 ファミラナは、向かって右手の兵士に長棍ちょうこんを突き出した。それは胸の中心を突き、兵士は鋭い衝撃に息を詰まらせた。


「ああ、くそ。さっさと来いって!」


 レグルスは痺れを切らした。

 落ちていた投網を掴むと、ファミラナの方へと一直線に走る。


「そら!」


 そして、兵士に向かって網を投げた。

 ふわりと大きく広がった投網は、二人の兵士の頭に覆い被さる。兵士は慌ててそれを取り払おうとするが、網目に槍や指を引っ掛け、絡まってしまった。


「カルキノス様!」


 三人の兵士が動けなくなったことを確認し、ファミラナはアンナに声をかける。


「私は大丈夫だ」


 アンナは笑いながらそう返す。

 その言葉通り、アンナが優勢であった。

 ロングソードを振るう兵士は、肩で息をしていた。対してアンナは息ひとつ乱れていない。

 兵士がロングソードで空を薙ぐ。

 アンナはサーベルでそれを弾く。

 ロングソードが上から振り下ろされると、アンナはそれを受け止め、鍔迫り合いをする。ギチギチと刃同士が擦り合い音を立てている。

 次第にアンナは兵士を押し返し始めた。兵士の体が反り、堪らず兵士は飛び退いた。


「アルゲディ、お前の兵士は相変わらず弱い! 五人がかりで私達に負けるとは情けないぞ!」


 アンナはニヤリと挑発する。


「うちの兵士を出すまでもない」


「それはどうだろうね?」


 アルゲディはくつくつと笑う。その笑いは不気味で仕方なく、アンナは顔をしかめた。


「兵士が弱くても、山羊魚やぎの一族は成り立つんだ。僕の輝術、忘れたわけじゃないだろ?」


 アルゲディは袖の内側からパンパイプを取り出した。

 アンナは顔を青くする。

 アンナだけじゃない。そこにいた全員だ。

 アルゲディの輝術は恐慌きょうこうを操る。悪意を持って奏でた音色は、聞いた者を恐怖で狂わせる。


「まずい、みんな、耳を塞げ!」


 レグルスは叫ぶ。

 皆一斉に耳を塞いだ。


「無駄だよ、無駄だ」


 アルゲディの唇に、パンパイプがあてがわれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る