ブルーマーブルは黒に染まる(5)

 レグルスは、街中でアンナと対峙していた。

 街の中心。星々が描かれたレンガ広場。その中央で二人は向かい合っている。

 アヴィオールとファミラナは、レグルスの後ろでアンナを警戒していた。

 一方、アンナは呆れ返った顔で子供達を見下ろしている。


「ずっと尾行していたのか?」


 その通りだが、レグルスは何も言わない。


「いつからこの街に?」


 またもレグルスは何も言わない。

 アンナに従う近衛兵は、レグルスへと一歩迫るが、アンナが片手をあげてそれを制した。


「レグルス、話をさせてくれ。君達は私を誤解している。

 いや、私の行動を見れば誤解されても仕方ないんだが、せめて弁解をさせてほしい。

 そうだな、そこの喫茶店に入ろう。うん、それがいい。それじゃ早速」


 相変わらず早口な彼女は、一方的に話を進める。広場の一角にあった喫茶店を指差し、レグルス達の意見は無視してそこへ向かう。


「何が誤解だ」


 レグルスが声をあげた。アンナは目をぱちくりさせる。


「知ってんだぞ。あんた、カオスを放置してるんだろ。誰の命令だ? アルデバランか?」


 レグルスはその顔に怒りを浮かべ、肩を怒らせて問い掛ける。だがアンナは首を振るだけで何も答えない。


「何とか言えよ、クソババア」


 レグルスの暴言に、アンナは怒った。

 腰に刺していた二つのサーベルの内一つを鞘から抜く。ギョッとしたレグルスの側頭部目掛けて、腕を振り抜いた。

 バシンッと、乾いた音が辺りに響く。


「いってー……」


「レグルス君!」


 頭を抱えて悶えるレグルスに、ファミラナが堪らず駆け寄った。しかし彼の頭に傷はなく、代わりに打たれた箇所が赤く腫れていた。


「ババアとは何だ、ババアとは」


 アンナは木刀を鞘におさめる。手加減はしたのだろう。そうでなければ、レグルスの怪我がタンコブで済むはずがない。

 そして、アンナは自分の首に巻かれた首輪を摘んだ。それがあるために、多くを人前で語ることはできないと、そう言いたいのだろう。


「カルキノスさん」


 レグルスの後ろに控えていたアヴィオールが、アンナに声をかける。


「奢ってくださるなら入ります」


 にっこりと笑いながら強請ねだるアヴィオールに、アンナは苦笑した。


「仕方ないな。

 君たちは警備を頼む」


 アンナは近衛兵達に指示を出す。そして子供達を誘って、喫茶店の中へと入った。

 扉を開けると、客がいない店の中、ベルの音が寂しく鳴った。カウンターでぼやっとしながら新聞を眠たげに眺めていた店員は、客が来たことに気付くと目線だけアンナに向ける。


「カルキノス様ですか」


「コーヒーをブラックで頼むよ。子供達には……」


 アンナが注文をし始めた途端に、アヴィオールは声をあげる。


「僕はカフェラテとフルーツタルトで」


「じゃあ俺はオレンジジュースとチーズケーキ」


「え? え?」


 図々しく注文をするアヴィオールとレグルスに、ファミラナは慌ててしまう。注文をした方がいいのか、アンナに任せた方がいいのか、困ってアンナの顔を見上げた。


「カルキノス様、えっと、すみません」


「ああ、君も好きなものを頼むといい」


「え、でも」


「ケーキの二つも三つも変わらん」


 そう言いつつ、アヴィオール達の勝手さには呆れているらしい。じとっと細めた目は、アヴィオールに向けられている。

 ふと気付いた。


「君、随分と怪我しているじゃないか」


 アヴィオールはアンナを見、自分の眼帯に触れる。


「これですか?」


「まさか、うちの兵が何か」


「違いますよ。鷲の賢者にやられました」


 アヴィオールはヘラヘラと笑う。


「鷲の賢者がディクテオンさんと繋がってたみたいでして。どうにか逃げ出して来れましたけどね。

 カルキノスさんはどうなんです? 僕らを捕らえますか?」


 アヴィオールの挑発的な物言いに、アンナは首を振った。


「それについて誤解を解きたい。あそこの席に座ろう」


 アンナが指さしたのは、奥まった場所にあるボックス席だった。窓からは離れており、外から覗かれる心配がない。

 それぞれ席に座ると、店主に改めて注文をする。四人の注文が終わり、店主がカウンターへと戻ると、四人は額を付き合わせて話し始めた。


「私はレオナルドから粗方あらかた聞いている。カオスのことも、乙女のことも」


 予想だにしないアンナの言葉に、レグルスは驚いた。


「親父から?」


「レオナルドがな。これをお前にと寄越よこしてきた」


 机の下、レグルスの膝に、柔らかいものが当たる。レグルスが手で探ってみると、それはアンナの手だった。

 レグルスは、アンナが握っている何かを受け取る。手帳だろうか。


「エルアの形見を読み解くのに必要らしい。お前が持っていろと」


「なんで?」


「いいから持っていろ」


 アンナは強引にレグルスへの伝言を終わらせる。続いて、アヴィオールの膝に箱を乗せた。

 アヴィオールはそれを両手で受け取る。金属製のようだ。アヴィオールは渡されたものが何かわからず問い掛ける。


「え? 何です?」


「君はスピカと仲が良かっただろう」


「はい。そうですけど?」


「君たちの捜し物だ」


 アヴィオールは目を見開く。その一言で、何を渡されたのか察した。

 手探りで箱を確認する。ブリキ缶のようだった。表面は凸凹しており、雑に扱われたのだろうと推測する。


「火の星に比類する者が、それを狙っている」


 アンナは呟く。

 レグルスもファミラナも意味がわからず首を傾げた。

 しかし、アヴィオールは意味を理解したようで、眉間に皺を寄せた。


「アンタレス……」


「絶対に渡すなよ」


 アヴィオールは頷く。そして、自身のショルダーバッグにブリキ缶をしまい込んだ。


「本当は、次アルフに会った時に渡すつもりでいたんだがな」


 アンナはそう言って片肘をつく。


「ここに来るとわかっていたんですか?」


 ファミラナは問い掛ける。

 それを聞いたアンナは、ファミラナに目を向けて問い掛けた。


「アルフも来ているのか?」


「あっ……」


 しまったとばかりに、ファミラナは口を閉ざす。何と答えるべきか迷ってしまい、目を泳がせた。

 だが、その態度はアンナの質問を肯定しているのと同義だ。


「来ているんだな?

 何処にいるんだ? 君のテレパシーで呼び出してくれないか?」


「いや、その……」


「謝りたいんだ。私はバカだった。アルフを疑うべきじゃなかった。

 アルフは正しいことをしたとは言いきれない。しかし、あの場では最善の行為だったのだろう。

 アルフはエルアを殺したわけじゃなかった。スピカを守るために消えたんだな。そうなんだな」


 アンナの怒涛どとうの質問に、ファミラナは目を回してしまう。

 それを見たレグルスは、アンナから庇うようにファミラナの肩に手を乗せた。


「ちょっと落ち着けよ」


 ファミラナは途端に顔を真っ赤に染め、アンナは自分の行動を恥じて萎縮いしゅくする。


「つかさ、なんでアンナはここに居るんだよ。アルデバランに加担してんじゃないだろうな?」


 レグルスは問い掛ける。


「そんなわけないだろう!」


 途端にアンナは憤慨ふんがいした。拳をテーブルに叩きつけ、その衝撃でファミラナは縮み上がる。


「お待たせしました」


 そこへ、店主が飲み物を運んで来る。ブラックコーヒーが一つ、カフェオレが二つ、オレンジジュースが一つ。それをテーブルの中央に置いていく。


「私はそんな外道ではない! カオスが何か知っていながら、カオスを呼ぶわけないだろう!」


 アンナは唾を飛ばす勢いで捲し立てる。まるで店主が見えていないかのようだ。


「ちょっと、カルキノスさん! しー! しー!」


 アヴィオールは店主に話を聞かれることを恐れ、相手が目上だということも忘れて彼女の肩を叩き声をかける。

 店主はそのやり取りが面白いのか、笑いを堪えるように口元をキュッと結んで立ち去っていく。


「私は、かにの一族は、この国を守ることが仕事だ。それに誇りを持っているんだ。そんな私が敵に加担するなど、あってはならないだろう!」


「だからうるさいってば!」


 なおも止まらないアンナの力説に、アヴィオールが怒鳴り返す。


「う、うるさいだって?」


 アンナは驚き、裏返った声で言いながらアヴィオールを見返す。


「うるさいよ。一般人に聞かせる内容じゃないでしょ」


 そこでようやくアンナは気付いた。店主を振り返ると、「ああ……」と声を漏らす。そして頭を抱えた。


「そうだな。一般人に聞かせる内容ではないな」


「小声で話してくれます?」


「…………はい」


 子供に叱られているのが情けないのだろう。アンナは消え入りそうな涙声で返事をし、頷いた。

 アヴィオールはアンナを冷ややかに見る。そして向かい側に座るレグルスに耳打ちした。


「何で賢者って変人ばかりなの?」


「知らねえよ。俺に聞くな」


 その会話はアンナに聞こえていなかったようだ。アンナはぽつぽつと話し始める。


「アルゲディが先にここに来てたらしいんだ。それで、カオスの斑点を見つけて私を呼んだってことらしい。

 いや、本当は、賢者である私に輝術を使わせて、カオスを早めるのが魂胆だろう。レオナルドから予めカオスについて聞いていたから、私は輝術を使うことに慎重だった。

 ただ、そろそろ時間稼ぎは厳しそうでな。アルゲディに話をするつもりだったんだ。一旦宮殿に帰ろうと。

 ただな。アルゲディの姿が朝から見えなくて。それで探していたんだ」


 アヴィオールは納得する。

 アンナが街を歩き回っていたのは、自分達ではなく、山羊魚やぎの大賢人、アルゲディを探していたのだ。

 おそらくアルゲディは、カオスを早めようとしているのではないか。そのためには、輝術を惜しみなく使うつもりなのだろう。

 そこで、一つの考えに行き着く。


「え、これ、ヤバくない?」


 アヴィオールの呟きに、その場の誰もが首を傾げる。


「だってさ。カルキノスさんが術を使うの渋ってるんでしょ?

 てことは……山羊魚やぎの大賢人だっけ? アルゲディって。そいつが輝術を使ってカオスを早めようとするんじゃないかな。

 で、確か山羊魚やぎの輝術って……ほら、レグルスが教えてくれたじゃん。恐怖を操る術だって」


 レグルスの、ファミラナの、アンナの顔が、サアッと青ざめる。

 アヴィオールの言うことは仮定の話でしかない。しかし、それが本当に起こるとしたら、町中がパニックに陥りかねない。

 何より、アヴィオールはスピカの身を心配していた。山羊魚やぎの輝術がどれほど広範囲に及ぶかわからないが、スピカが術を浴びれば、再びエウレカが表に出てきてしまうのではないか。

 店主は、深刻な話をしている四人に、ケーキを運んできていた。


「まずいぞ……早くアルゲディを見つけなければ……」


 アンナは立ち上がる。

 彼女の肩が店主の肩にぶつかり、店主は大きくバランスを崩した。ケーキが宙を舞い、床に落ちる。


「ああ! すまない!」


 アンナは店主に謝罪する。


「謝罪されましても……」


「本当にすまない。お金は払う。ケーキもまた改めて買わせてもらう。

 だが、急ぎの用ができてしまってな。これにて失礼する」


 アンナは紙幣を五枚机に置く。ケーキと飲み物の代金としては多すぎる額だが、釣り銭を受け取ることもなく、早足で店を出る。

 残された三人もまた、事態を放ってはおけないとばかりに、顔を見合わせ頷き合う。そして立ち上がると、アンナを追いかけ店を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る