輝きは誰がためのものか(5)

 アルファルドは呆然としていた。

 アルデバランはあの後、アルファルドに話をして去って行った。その話を受け入れることができない。ただ顔を俯かせ、ぼんやりと死人のような顔をしていた。

 宮殿に乗り込んだ時から、濡れ衣を着せられるのは覚悟していた。治癒の術を持つが故に、自分が身体的に傷付けられることは恐れていなかった。

 だが、今は……


「浮かない顔してるねー」


 不意に声が聞こえ、アルファルドは顔を上げる。そして、鉄格子の向こう側を見た。


「誰だ?」


 闇を溶かしたかのようなボブヘアに、ルビー色の瞳。ロリータのワンピースを来た女性が、そこに立っていた。


「エルア……? いや、違う」


 幼なじみに似た顔に向かって呟く。だが、幼なじみは死んだはず。


「エルアじゃないよ。勿論、スピカでもない」


 彼女は名乗らず、その眠たげな垂れ目を細めて呟く。


「捕まっちゃったのねー。貴方が上手く立ち回ってくれれば、もーっと面白くなったのにー」


 歌うようなその口調に、アルファルドは苛立った。


「出ていってくれ」


「えー、こわーい」


「第一、どうやって入ってきた。お前は誰だ」


 その女性はウフフと笑って、ドレスの裾を摘み、腰を落とす挨拶をする。


「私の名前も、どう入ってきたかも、それは些細ささいなことだよー。そんなことより、私、貴方にチャンスをあげようかなーって思うの」


 アルファルドは口角をぴくりと震わせた。


「チャンス?」


「このままだと危ないんでしょー? だから、はいこれ」


 彼女は、ポーチの中から石を取り出す。それを牢の中に投げ入れた。

 アルファルドは警戒し、それを遠目に観察する。暗い中でも発光しているそれは、星屑の結晶によく似ている。しかし、色は真っ黒だ。黒い光など、星屑の結晶であれば有り得ない。


「お守りだよー。どんな場所に放り込まれても、それがあれば大丈夫。まあ、代償はあるけどねー」


 彼女の言葉を聞きながら、爪先で石を転がす。光っているだけで、危険な様子はない。

 親指大のそれを拾い上げて、まじまじと見る。黒い光は、闇の中では目立つが、日光の下では差程目立たないだろう。アルファルドは、それを服のポケットにしまった。


「そう、それでいいの」


 彼女はにんまりと笑って、出口へと足を進める。その横顔に向かって、アルファルドは再度問いかけた。


「この石はなんだ。お前はエウレカか?」


 彼女は流し目でアルファルドを見、さも可笑しそうに笑った。


「あははー。エウレカ様じゃないよー。お守り、大事に使ってねー」


 そして歩き出す。その後ろ姿が薄くかすむ。

 アルファルドは瞬きする。その一瞬のうちに、女性は姿を消した。


「夢か……?」


 ぽつりと呟く。しかし、ポケットには石の感触がある。夢ではない。

 現実味のない出来事に、アルファルドは黙って立ち尽くしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る