輝きは誰がためのものか(2)

 馬車がアルニヤトに入るや否や、スピカは呆気に取られてしまった。

 古くから、星屑の採掘地として名高い街だ。住人は多く活気づいていると、学校の授業でも教えられた。

 しかし実際に来てみると、そこは随分と荒れ果てている。


「びっくりしたかい?」


 スコーピウスの問いに、スピカは何も答えられない。

 最近までは、確かに活気があったのだろう。街中には多くの店が立ち並んでいる。しかし、ほとんどは看板を掲げているのみで、シャッターが閉められている。人の気配がない。

 気配がないのは人だけではなく、小鳥や犬猫といった、街中であればよく見かけるはずの動物も、ここでは見かけない。

 最も驚いたのは、樹木が少ないことだった。街路樹が立っていたであろう生垣は街の至る所で見かけるのだが、そこに植わっているはずの植物がない。あっても、しなびているか、枯れている。


「活気がある街じゃなかったんですか?」


 スピカは、窓から身を乗り出すようにして街を見渡す。想像していた景色とは全く違う街の姿に、恐ろしささえ感じる。


「これが、アルニヤトの厄介な問題なんだ」


 スコーピウスは悲しげに答えた。


「もう少しで採掘場に着く。スピカさん、これを」


 スコーピウスに渡されたのは、大きめのヘルメット。スピカの頭には合わない大きさだが、適した大きさのものは、おそらく用意ができなかったのだろう。スピカはヘルメットを被ると、ずれ落ちないようにベルトをきつく締める。

 馬車は街中を走っていく。しんと静まり返った街の中、馬の蹄が地面を叩き、車輪が一定のリズムを打つ。暫く揺られていると、やがて景色が変わった。

 採掘場は、地面をくり抜くように穴が掘られており、岩肌は白に近い青色をしている。その椀形の採掘場はあまり広くなくて、活発に掘られているという話からは想定できない小ささだった。


「案外小さい……」


 スピカは呟く。それに対し、スコーピウスは説明をし始めた。


「星屑の結晶は、元々湧き出るものだったからね。結晶を掘ると、二日後には露出した岩肌に新しい結晶が浮かび上がってきていた。だから、宝石の採掘とは違って、採掘場は小さいんだ。

 だが、最近はそう言ってられなくてね」


 不自然な程に木々が少ない道だった。地面には枯れた草ばかりが目立ち、緑が全く感じられない。異世界のような不気味さを感じながら、スピカは窓の外を眺めている。

 暫く進むと、御者が馬に声をかけた。二頭の馬は、「止まれ」の指示を聞き足を止める。

 前方は、岩肌の隆起が大きくなっている。馬が入れるのはここまでだ。


「降りようか」


 近衛兵の一人が、馬車のドアを開ける。先に近衛兵二人が降りると、続いてスコーピウス。スピカは最後だ。スコーピウスに差し出された手を、スピカは握る。馬車から降りると、岩の地面に足をつけた。


「お待ちしておりました」


 馬車の近くに、デニム地のツナギを着た男性が二人立っていた。どうやら、スコーピウスの来訪を待っていたようだ。

 仕事を切り上げて来たであろう彼らは汗だくで、頬や両手につけた手袋は土埃で汚れている。スコーピウスが彼らに片手を差し出すと、一人ずつ手袋を取って握手を交わす。


「彼女がスピカさん。次期乙女の大賢人だ」


 スピカは何か言いたげに口を開くが、すぐに口を閉じると黙って頭を下げる。


「よろしく」


 そんな彼女に、作業員の一人は手を差し出す。スピカは「よろしくお願いします」と小さく呟き、出された手を握り返した。


「さて、カルキノスは何処にいるかな」


「採掘場の奥に、現場監督と向かわれましたよ。案内します」


「そうか、ありがとう」


 スコーピウスと作業員は言葉を交わし、すぐにスピカを見下ろした。スピカは背筋を伸ばして作業員を見上げる。


「緊張しないでくれよ。ちょっと採掘場を見てもらうだけだしさ」


 作業員二人を先頭に歩き出し、スコーピウス、スピカが後に続く。近衛兵二人はスピカの後ろだ。

 周りでは掘削が行われており、ドリルやハンマーが岩を叩く音が響いている。仕事中の他作業員達に邪魔をしないようなルートを選び、彼らは採掘場を横切る。採掘場は深く掘られているようで、下へ下へと向かっていく。

 スピカは、緩やかではあるが段差が多い地面に苦戦し、時々転びそうになる。スコーピウスはスピカの手を取って、何度も支えた。

 向かった先は採掘場の奥だ。深く掘られた岩盤の奥、まるでぽっかり口が開いたように、断崖に穴が開けられていた。それは、成人男性が二人横に並んで通れるくらいの幅。

 その人工的な洞窟は、長く深く伸びているようであった。等間隔に設置されたランタンが、ぼんやりと中を照らしている。

 中へ入ると、ひんやりとした冷気が足元から這い上がってきた。スピカは思わず身震いする。


「採掘量はどうだい?」


 洞窟を進みながら、スコーピウスは尋ねる。作業員の内一人は、ゆるゆると首を振る。


「相変わらず採れません。深く掘り進めても、以前の半分しか」


「周辺地域への影響は?」


「辛うじて残った植物達が枯れていってます。やっぱり、法王陛下が仰るように、星屑は大地の栄養としての役割も兼ねているみたいですね」


 スピカは辺りを見回した。洞窟内は、床も天井も横の壁も、機械で掘った跡がいくつもあった。そこには、美しく輝く星屑の結晶は一つも埋まっていない。

 曲がりくねった洞窟は、随分と奥まで続いている。一行は暫く歩き続けるが、結晶は欠片さえ見当たらない。

 洞窟の奥以外は、既に掘り尽くしたということなのだろうか。だが、スコーピウスによれば、星屑の結晶は二日後に湧き出てくるという話だ。洞窟を長くする必要は、本来ないはず。

 となれば、やはり湧き出て来ないのだろう。先程の話から、採掘量が減っているということも伺える。

 「そういえば」と、スピカは呟いた。街の植物の多くが枯れ果てていることを思い出す。そして考える。 

 星屑の採掘量と比例して、植物も減っていく。むしろ、大地が痩せたから、星屑も植物も減っているのではないかと。


「スピカさん、早くも理解してくれたみたいだね」


 スコーピウスから声をかけられる。スピカはハッとして、スコーピウスを見上げる。彼は口元だけは微笑んでいたが、眉尻は八の字を描いていた。

 やがて洞窟の奥に行き着く。そこには、数人の作業員と、彼らを束ねる現場監督がいた。その中心では、アンナが彼らの話を聞いている。

 作業員は焦りと困惑からアンナに怒りをぶつけているようで、現場監督は作業員達を窘めている。

 足音に気付いたのだろう。アンナが顔をスピカ達に向けた。作業員達も話を一旦区切り、ヘルメットは被ったまま軽く会釈した。


「どうだい?」


 スコーピウスがアンナに声掛けする。アンナは首を振った。


「これを見てくれ」


 アンナはそう言って、手のひらに乗せた物を見せてくる。

 それは子供の小指程の大きさをした石だった。それが三つ。

 スピカはスコーピウスの後ろから顔を出し、アンナの手の中を覗き込んだ。

 それを見た瞬間、シュルマで見た麦の根を思い出す。煤けたように黒ずんでいるその石は、麦の根に似ていたのだ。



「すみません」


 一言断りを入れて、スピカは石を一つつまみ上げようとした。石は脆く、指が触れただけでサラリと崩れ、消えてしまう。

 似ているどころか、全く同じではないか。


「おそらく、星屑だと思う。今日はこんなものしか採れない」


 アンナはぎゅっと手を握り、すぐに開く。石全てサラサラと手から崩れて零れ、零れた端から消えていった。


「エルアがいた時代には、こんなことは起こらなかった」


 静かに、スコーピウスは呟く。

 冬がこんなところにも迫っているというのか。スピカはゾッとする。同時に、乙女の責任の重さを痛感する。


「一旦外に出よう」


 スコーピウスの提案で、スピカ達は外に出る。アンナと作業員達も一緒に。

 洞窟を出て、採掘場を上り、外に出る。採掘場近くにある小屋へと向かうと、現場監督を先頭にそこへ入る。


「じゃあ、僕らは作業に戻ります」


 アンナに怒りをぶつけていた作業員、そしてスピカを洞窟へと案内した作業員が、それぞれの持ち場へと向かう。スピカはそれを見送って、小屋の中へと入った。

 小屋と表現するには、かなり大きな建物であった。中に入ると、デスクがいくつも並べられており、八人程の事務員が書類に向かい仕事をしている。算盤そろばんはじいたり、書類に書き込んだり、手紙を開封し読んでいたりと、仕事が随分忙しいようである。

 現場監督に案内され、小屋の一番奥へと向かう。事務所と同室内ではあるが、奥の一角だけ衝立ついたてで隔離されている。そこに長机が一つと四脚の椅子が設置されていた。現場監督に勧められ、皆椅子に腰掛けた。


「学校で昔習った覚えがありますが、冬って空から氷が降るだけじゃないんですか」


 ため息混じりに、現場監督がぼやく。


「私もそう思っていたのだが、どうやら違うみたいだね」


 難しい問題らしい。顎に手をそえ、ため息混じりに答えるスコーピウスを見て、スピカはうつむいた。

 まるでパフォーマンスだ。全てがスピカの選択にかかっていると言わんばかりだ。スコーピウスやアンナの視線が、スピカに向けられている。非常に居心地が悪い。

 

「私、乙女を継ぐつもりではあるんです」


 重い空気に耐えられず、スピカは呟く。


「私の選択で変わるなら、私は乙女を継ぎます。でも、私を置き去りにしないでください。

 私の体質上、すぐに継承するなんて無理です。お二人ならわかるでしょう?

 急かされても困ります。例え死ぬようなことではなくても、後遺症が残ったら私は嫌です。少しくらい、私を気にかけてくれてもいいんじゃないですか?」


 話していくうちに語気は荒くなり、最後には叫ぶように吐き出した。一息で話したために息は荒い。

 吐き出した後になって、我儘わがままを言ってしまったと後悔し、逃げたい気持ちになる。しかし立ち上がることはできず、背を丸めて縮こませた。


「そりゃあ急かすだろう」


 アンナは言い返す。厳しい目と口調だった。


「見ただろう。この街の惨状を。冬を止める手立ては、君が継承する以外にないんだ。今すぐにでも、君には賢者となってほしい。

 君の体のことも理解している。だから、儀式中は見張るし、バックアップもきちんとする。それじゃ駄目なのか」


 だから一時の体調不良については我慢してくれと、そういうことだろう。

 これが単なる怪我や風邪といったものなら、幾らか我慢できるかもしれない。しかし、そばで大きな術を使われただけで昏倒こんとう、失神してしまう始末なのだ。儀式となると、健康な子供でも辛いと聞く。そのような強大な光の大きさとなると、自分がどのような状態になるか予想がつかず、怖かった。

 アンナは厳しい目でスピカを見ている。

 スピカは何も言えないでいる。辛さを知らない癖にと、悪態をつきたかった。しかし、反抗しても仕方がない。

 現場監督はスピカを不安げに見つめた。


「どういうことですか? 乙女様が帰って来れば、星屑は復活するんですよね?

 スピカ様は乙女を継がれないのですか? 何か問題があるのですか?」


 スコーピウスは、眉間のシワをほぐすように指で押さえる。乙女特有の体質を知らないのは、宮殿外の一般市民なら当然のことである。一般市民の不安を、不用意に煽ってしまった。

 だがスピカはただ自分の権利を主張をしただけだ。責められるはずもない。

 誤魔化すように、腕時計に目をやった。


「スピカ、そろそろ時間だ」


 スコーピウスがスピカに声をかける。スピカは彼を不安交じりに見つめた。


「アンナ、送ってあげてくれないか」


「ああ、わかった」


 スピカは目を伏せる。


「これにて失礼します」


 アンナは椅子から立ち上がり一礼する。スピカものたのたと立ち上がり、深めに礼をした。

 スピカはアンナの背中を負い、事務所を後にする。ちらりと振り返ると、スコーピウスは現場監督と尚も話し合いを続けている。今後の採掘についてだろう。スピカの胸が酷く痛む。


「賢者の世界では、十五歳は立派な大人だ」


 不意にアンナが語り出す。その声は鋭く、抉ってくるかのような乱暴さがあった。


我儘わがままをあまり言うものではない。あいつにどう育てられたかは知らんが、今後甘えは許さないからな」


 アンナは振り返りざまにスピカを睨みつける。

 言われた意味がわからず一瞬呆ける。しかし、段々と理解していくに従って、スピカはいきどおった。顔を真っ赤にし、アンナを見上げて言い放つ。


我儘わがままが通じるなら、今すぐにでも賢者を継ぎます! 昔から憧れてたんです! でも、慎重にならざるを得ない理由があるんです!」


 怒りを隠すことなどせず、思っているままをアンナにぶつける。しかし、アンナの返事は冷たい。


「ああ、理解しているさ。でも、私はエルアを見てきたし、先々代も見てきた。たかが目眩だろう」


「たかが! あんまり酷くないですか?

 ずっと悩み続けて、賢者とわかる人との接触を避け続けて、交友関係を絶とうとしたこともあったんです。それを、たかがなんて!

 治らないとわかった時の悲しさを、強いられる負担を、あなた達は理解しようともしないんですね!」


 アンナはため息をつく。そしてスピカから顔を逸らす。

 理解して欲しかっただけなのに、理解を示さない彼女らが言うまま、継承して良いものか。

 

「聞いてください!」


 スピカはアンナの腕を掴む。

 その時、突然スピカの視界が歪んだ。意識が一瞬途切れ、足元がふらつく。転倒を避けようと咄嗟にアンナの背中にもたれかかるが、余計に体から力が抜けていく。

 辺りに光が舞っている。輝術だ。


「え?」


 アンナは再び振り返る。そして顔を青くした。

 スピカは競り上がる吐き気にえずき、喉に感じる不快感を押し戻す。視界は白く霧がかったようになり、状況の判断ができない。


「離れろ! 私のは触れたヒトに対して無差別に発動するんだ!」


 アンナは慌てて叫ぶ。しかし今にも倒れようとしているスピカが、その行動を取れるはずがない。アンナはスピカの体を支え、ゆっくりと地面に座らせる。


「ぐっ……」


 そしてアンナもまた、痛みに顔を歪ませる。頭が痛むのか、片手でこめかみを押さえている。脂汗を額ににじませて、歯を食いしばる。

 スピカは最早目を開けていられない状況で再びえずく。少量の黄色がかった水分を吐き出すと、耐えられず地面に倒れてしまった。


「う……あ……」


 アンナは自身の輝術で何を感じたか、恐怖と痛みがぜの表情で頭を抱える。話すことさえできず、頭を抱えてくずおれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る