黎明の一番星(3)

 スピカはひたすら地面がない空間を歩いている。自分の記憶の中だと言われたが、こんなに気味が悪い空間だと不安で仕方ない。

 ヘルメスは先程から自分を監視するかのように着いて来る。少々鬱陶うっとうしく思うが、ことわりを曲げているのだから仕方ないと、そう思うことにした。

 至る所に存在する看板は、今や白紙ではなくなっていた。どうやらこの看板は、スピカの感情に左右され文字が浮かぶらしい。看板の一つに近付くと、アヴィオールの名と矢印が書かれている。その矢印に従い、スピカは進む。

 数時間歩いたが疲れはない。空腹も喉の渇きもない。不思議だと思っていると、後ろから。


「ここは時間のない空間だからね。百年経とうが、千年経とうが、君は今の君のままだよ」


 と、ヘルメスが言った。


「心が読めるの?」


「まさか。記憶が見えるだけだよ。一秒前だって、君の記憶だからね」


 心が読めていることと同じではないかと思うが、口に出さないことにした。

 スピカは進む。何処に向かっているかわからないまま、看板を頼りに。


「アヴィー! どこー!」


 見つからない焦りから、スピカは大声を上げた。

 もうエレボスの回廊にはいないのではないか。二度と会えないのではないか。そんな不安が頭を過ぎる。しかし諦めたくなかった。


「居たら返事して頂戴! 何処にいるの? アヴィー!」


 次第に駆け足になり、全速力で走り出す。ヘルメスは追いつけなくなったようで、遠く後ろに立ち止まっている。

 道は下っているようだ。踏めば沈む程に柔らかな地面に足を取られてしまう。スピカの体は投げ出されるように、前方に倒れかかる。

 足は地面から離れ、体がふわりと浮いた。地面は見えないが、どうやら穴が開いていたらしい。スピカは見えない穴に落ちていく。

 底は見えない。当然だ。地面が見えないのだから、底も見えるはずはない。浅いのか深いのか判断がつかず、スピカは目を見開いたまま頭を下に向けて落下する。

 突如とつじょ、景色が変わる。光を照り返す水面が目の前に現れ、スピカはそこに飛沫しぶきを上げて飛び込んだ。思わず息を止める。

 しかし、水の中は冷たくも息苦しくもない。水圧が身体中にまとわりつくものの、それ自体も大したことはない。ここは自分の記憶とは違う。スピカはそう感じながら、足をばたつかせて水の中を潜って行く。

 その時、ヒトの姿が目に飛び込んできた。


「あっ」


 見つけたのは、アヴィオールの姿だった。彼は頭上のスピカを見上げ、あんぐりと口を開けている。


「アヴィ!」


「スピカ!」


 アヴィオールは両手を広げる。スピカもまた両手を広げ、アヴィオールの腕の中に飛び込んだ。

 アヴィオールはスピカの体をしっかりと抱きとめる。足がふらつくが、水の中には重力はなく、二人して水の中を漂う。そして互いに顔を見合わせた。


「よかった! 探したのよ!」


「どうしてここに!」


 互いの声が重なる。どちらも切羽詰せっぱつまっていたが、相手の言葉に返事をしようと、二人は同時に口を開く。


「アヴィを迎えに来たのよ!」


「『探した』じゃないよ! びっくりしたんだから!」


 再び重なる二人の声。

 今度は互いに口を閉ざし、相手の言葉を待つ。しかし互いに同じ行動をしていることに気づくと、二人そろって笑い合った。

 声に合わせて泡が生まれる。それは水中を漂い、水面へと浮かんでいく。


「スピカなんだね。本当に」


 アヴィオールは問う。スピカは「当たり前」と言いかけて、しかし口を閉じた。最後にアヴィオールに会ったのは、継承の間だったはず。ならばその時体を支配していたのは、エウレカだったはずだ。


「ごめんなさい。きっと嫌な思いしたでしょ」


 スピカは問うが、アヴィオールは首を振る。


「ううん。君が悪いんじゃない」


「……うん」


 漂っていた二人は、やがて海底に立つ。光が届かない真っ暗な空間。辺りには無数のクラゲが舞い、二人を見下ろしている。

 アヴィオールは呟いた。


「タルタロスに行かないと。僕は死んだ身、いつまでもここにいる訳にはいかない」


 スピカは首を振る。そして、ショルダーバッグから星屑とネモフィラの花を取り出した。溢れる光は辺りを照らし、クラゲの白い体を浮かび上がらせる。眩しくはない。優しい光だ。

 アヴィオールはネモフィラを見つめる。


「それは?」


 アヴィオールは問いかける。水に揺れるネモフィラは煌めいており、美しかった。


「アヴィと私の代償。言ったでしょ? 私、アヴィを迎えに来たのよ」


 スピカはにこりと笑う。しかし、その顔は次第に曇っていく。


「夜を駆ける竜からチャンスを貰ったの。でもね、私、帰り方がよくわからないの。

 情けない話よね。竜はきっと帰り方はわかるからって言ってたけど、全く検討がつかないの」


 スピカはネモフィラを両手で握る。アヴィオールは、彼女の手に自分の手を重ね、包み込んだ。

 光が一層強まる。クラゲはいつの間にかいなくなっていた。辺りにはマリンスノーが漂い、光を反射して輝いている。


「困った時の神頼みだよ」


「神頼み?」


「そう。

 まあ、神様なんていないけどさ。ここは僕らの記憶の中なんだから。念じたら何か起こるかも」


「なあに、それ」


 スピカはくすくすと笑いを漏らす。しかし、アヴィオールの言う通りに念じてみる。

 

 帰りたい。アヴィオールと一緒に。家族や友達が待つ世界へ。


 溢れた光がスピカを中心に渦巻く。マリンスノーは煌めく流れ星のように、渦に巻かれて舞い踊る。

 手の中の、一輪のネモフィラから、花弁が一枚ずつ剥がれ飛ぶ。それは光と共に、海の中を舞い踊る。

 足元に置かれた星屑も、光となって海を舞い、やがて形は消えてしまう。

 少しずつ、生きたヒトらしい感覚を取り戻していくような感覚だ。水圧は体にまとわりつくし、少しだけ息苦しい。散々走った疲れが、足にまとわりついていた。

 だが、そのどれもが愛しく喜ばしいもののように思え、スピカとアヴィオールは笑い合う。

 帰れると確信する。あの、星の光が降り注ぐ、自分達の世界へ。


「あなたばかりずるいわ」


 聞き覚えのある少女の声を聞き、スピカは後ろを振り返る。

 そこには、一人の少女の姿があった。

 髪は金、瞳は青。真っ白なキトンを身にまとった、スピカと同じくらいの歳の少女だった。


「私と代わってよ! 散々痛い目に遭ったんだから、あなたの幸せを私に頂戴よ!」


 その少女はエウレカの声で、スピカへの恨み言を呟いている。

 そのうち、声には涙が混ざり、絶叫が辺りに広がった。


「痛い……痛い……! 私をこれ以上傷付けないで……!」


 少女が纏っているキトンに、赤い染みが浮かぶ。それは徐々に広がっていき、やがて全てが真っ赤に染まる。顔は噛み砕かれたかのように崩れ、腕が、足が折れていく。


「見ちゃダメだ!」


 アヴィオールがたまらずスピカの目を両手で覆い隠した。それ程に、少女の姿は痛ましくなっていく。

 腹はえぐれ、ぷつりと裂け、そこから腸が溢れてくる。噴き出す鮮血は地面に広がり、水たまりを作る。少女の姿が壊れていく。

 その間も、少女の絶叫が辺りに響いていた。耳を塞いでも聞こえてしまうその声に、スピカは震える。

 自分にこのような記憶はない。アヴィオールもそうだろう。ならば何故こんなものを見せられているのか。誰の記憶なのか。


「大丈夫、僕が傍にいる」


 アヴィオールの声が聞こえた。両目を覆う彼の手が離れ、代わりに抱きしめられた。

 そうだ。今は何かに囚われているような余裕はないはずと、スピカは少女の姿を意識から遮断しようと試みる。強く念じると、それだけで少女の姿も声も掻き消えていく。まるで遠ざかるように、声が遠く小さくなっていく。

 そうして、おそらく代償は足りたのだろう。ネモフィラも星屑も手元から消え失せ、代わりに光が二人を包み込む。

 意識が光に溶けていくような心地よい感覚に、二人は目を閉じ身を任せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る