黎明の一番星(2)

 アヴィオールはただ一人、海の中を歩いていた。天にも足元にも水しかないが、足を踏み出せば前に進む。息苦しいとは感じない。

 気付いていた。この世界は自分の深層心理のようなものだと。ここに残したい記憶を沈めていくべきなのだと。

 エレボスの回廊とは名ばかりなのだなと思った。ここはどう見ても大海だ。回廊ではなく、ただのだだっ広い空間。アヴィオールは歩いていく。


「迷子かい?」


 問いかけられ、顔をあげる。頭上にいるのは緑の竜、ヘルメス。羽がない体をくねらせて、水の中を泳いでくる。やがてアヴィオールの目の前に降り立った。

 アヴィオールと同程度の背丈の竜は、水中を昇る泡の音に耳を傾ける。


「海はいいね。水の音は、心を穏やかにさせてくれる」


 アヴィオールは返事をしない。竜という存在に驚きさえしない。ただ、あるがままを受け入れている。


「君の記憶は穏やかだね。しかし、この大海と同じだけの心配事を抱えているようだ」


「でも、心配したってしかたない。だって僕は死んだんだ」


 抑揚よくようのないアヴィオールの言葉。ヘルメスは頷いた。


「そうだね。だから、記憶はここに置いていくといい。

 何千、何万という私の欠片たちが、届けたい人へと届けるよ。愛だって憂慮ゆうりょだって、何だってね」


 アヴィオールは手を握り、目の前に掲げる。手を開くとそこには星の形をした砂粒が現れた。


「父さんと母さん、心配してるんだろうな。帰れなくてごめん」


 ヘルメスは両手でそれを受け取る。受け取る側から、光となってヘルメスの中へと消えていく。


「レグルスにも、喧嘩ばかりだったけど、わりと楽しかったって伝えて欲しい。

 

 カペラには、そうだな。鉄道ばかりじゃなくて、留年しないようにちゃんと勉強しなよって。

 

 アルフには、僕のことを気に病むなって。僕はただ運が悪かっただけだ」


 砂粒がなくなると、ヘルメスは首を傾げた。


「それだけじゃないだろう?」


 アヴィオールは曖昧に笑う。


「いいの? きっとこれは大荷物だよ」


 再び手を握り、再度開く。そこにはアオイガイの殻が二枚。


「スピカが心配でたまらない。

 スピカは元に戻れたのかな。元に戻れたとしても、滅んでく世界に絶望してないかな。

 隣で支えてあげたいけど、それは叶わないから。気持ちだけは届けて欲しい。

 スピカ、きっと泣いちゃうね。泣かせたくないんだけどなあ」


 ヘルメスはアオイガイを抱える。繊細なそれを割らないように優しく。

 ヘルメスは泳ぐ。水面を目指して一直線に。アヴィオールは、水面へと舞い上がった竜の体を見上げ、片手を振って見送った。やがて見えなくなると、タルタロスへの道を探し始める。

 他に行き場がないのだ。きっとユピテウスに呆れられてしまうが仕方ない。

 タルタロスの石屑を思い出し、ため息をついた。自分の末路が石屑でしかないなら、何のために生きて、何のために死ぬのだろうか。生まれてきた意味は何だったのだろうか。


「愛して愛されるためだと思ってたけど、全部無駄なことだったのかな」


 などと呟いて、アヴィオールはうつむいた。

 光るものが見えた。アヴィオールは水を掻いて深く潜る。ここは自分の記憶の中。意識するだけで簡単に潜れた。

 岩の隙間に挟まったそれを見ると、麦穂のようだった。

 アヴィオールは手を伸ばす。死に向かうつもりであったのに、何故か強くそれに惹かれた。それを取らなければ後悔してしまうと、ただ漠然とそう思ったのだ。

 手を伸ばし、それを取る。あっさりと手の中におさまったそれは、少しだけあたたかかった。きっと自分のものではない。誰か別の人のもの。

 アヴィオールは手を開いた。

 無くなっていた。


「あれ……確かに拾ったはず……」


 突然景色が変わった。

 辺りの水は一瞬にして干上がり、辺りに麦畑が広がった。

 

 先程まで岩肌だった足元は、ふかふかとした土に。

 水面から差し込んでいた光は、金色の夕日に。

 何処までも広がる海は、何処までも広がる麦畑に。

 

 アヴィオールは自分の胸に手を当てる。水の中に沈んでいたはずなのに、全く濡れていない。


「ここは、誰かの記憶の中……?」


 呟き、歩く。

 腰まで伸びる麦穂を掻き分けながら、あてなく進む。

 時折吹き抜ける風は穂を撫でて、サラサラと音を立てる。

 突然、それは現れた。


『お父様』


 声が聞こえ、振り返る。

 麦畑を掻き分ける少女の姿があった。髪は金、瞳は青。歳はおそらく十歳程度だろうか。

 彼女は麦畑の中へとぐんぐん進み、その先にいる男性に抱き着いた。

 ユピテウスだ。タルタロスに居る彼より随分若い。


『お父様、お母様がお呼びよ』


『ああ、もう帰るよ』


 ユピテウスは少女と手を繋ぐ。

 アヴィオールはユピテウスの目を見ていた。少女に向けられた彼の目は、愛しい者を見つめるそれだ。


『…………』


 ユピテウスが誰かの名を呼んでいる。ノイズがかかって聞こえない。


『なあに? お父様』


 少女はユピテウスを見上げる。


『愛しているよ』


 ユピテウスの言葉に、少女はにっこりと笑顔を浮かべる。そして、来た道を引き返して行った。

 夕日は二人を照らしている。幸せな二人を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る