バイオシグナチャーを信じて(2)

 蛇使いの宮、その書斎。医学書が整然と並べられているその部屋で、サビクは椅子に腰掛けていた。

 正面には、武装したグリードの姿。彼は背中に盾とメイスを背負い、それを隠す為に厚めの外套がいとうを羽織っている。端から見れば聖職者のように見えるだろう。

 サビクはそれを見て深々とため息をつく。


「本当にやるのかい?」


「叔父上は、このまま見過ごすと言うのですか」


「君は次期賢者なのだよ」


「間違いを見ぬ振りをして、何が賢者ですか。某は、某の意志を通します」


 グリードの意思は固い。何を言おうと心変わりはしないだろう。


「彼と共に行くつもりだね」


 グリードは黙って頷く。

 書斎の外ではワーウルフに見張られている。迂闊うかつに目的を口に出せない。

 おそらくグリードを止める手立てはないだろう。詳しい目的を聞けないまま、サビクは送り出すことに決めた。


「彼らはどうするんだい?」


「いざとなれば力づくで」


 サビクは首を振る。引き出しを開くと、小さな皮袋を取り出した。中に粉が入っているそれをグリードに差し出す。


「これは?」


「投げつけるんだ。大抵はそれでどうにかなる」


 グリードは袋の中を覗く。ツンとした刺激臭が鼻を刺激する。中身がわかると、顔をしかめてポケットにねじ込んだ。


「頼む。罪深いことはしないで欲しい」


 サビクは縋るような声で懇願こんがんする。グリードは目を伏せるだけで何も言わない。


「失礼する」


 書斎の扉をコツコツと叩く音。グリードが振り返ると、書斎の中にレオナルドが入ってきた。

 彼の腕にはワーウルフが一人抱えられている。書斎の入口で見張っていたワーウルフだ。どうやら気絶しているようで、脱力していた。

 見張りがいなくなったことで、レオナルドは大胆にサビクに言葉をかける。


「グリードを借りていくが、かまわないな?」


「グリードが行くと言っているんだ。止めるなんてできない」


 サビクは許すというよりは、黙認をするようだ。ただ目を閉じて、彼らの存在を自分の視界から除外しようと努めた。

 グリードはそれを見て頭を深々と下げる。おそらく見えてはいないだろうが、礼を欠くことはできなかった。

 レオナルドは、ワーウルフを縛り上げ書斎の隅に転がした。縄が苦しいのか、時折くぐもった唸り声が聞こえる。その声を無視し、レオナルドとグリードは書斎を出る。

 向かう先は、アズテリスモス神殿。そこで即位の儀が行われるとのこと。レオナルドはグリードを連れて、蛇使いの宮を後にする。


「グリード、後悔はないな」


 レオナルドは問いかける。グリードはレオナルドの一歩後ろを歩きながら返事をした。


「後悔などありませぬ」


「わかった。なら行こう。そして、どんな罰でも受けようじゃないか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る