煌めく銀原と夢見の羊(7)

 窓から差し込む光が、レグルスの顔を照らす。その眩しさに顔をしかめ、ゆっくりと瞼を開いた。

 窓の外はすっかり静か。聞こえるのは家鳴りだけ。暖炉の火はすっかり消えており、すすになったまきがくしゃりと潰れていた。

 レグルスは起き上がり、隣のベッドを見る。ファミラナの姿はない。既に目を覚まし、屋敷内を見て回っているのだろう。そう考え、レグルスは彼女を探すべくベッドから降りた。

 部屋は冷えており、スウェット姿のレグルスは身を震わせた。体験したことのない、キンと突き刺すような寒さ。驚いて再び布団に潜り込む。

 前日は暖炉のおかげで部屋が暖められていたのだと思い出す。布団を体に巻き付けたまま、暖炉に近付いた。

 適当な太さのまきを三本、暖炉の中に放り込む。マッチを一本擦って、火がついたそれをまきの上に置いた。


「んん?」


 燃え上がる様子はない。それどころか、まきを焦がしただけの火はくすぶって消えた。再度試すが、状況は変わらない。

 レグルスは、火のつけ方を知らないのだ。


「つかねえじゃん」


 独りごちる。どうしたものかと考えあぐね、仕方なく布団から出て着替えることにした。

 前日着ていた服は、全てシェラタン専属の使用人が、洗濯のために回収してしまった。部屋にあるのは、裏起毛のスウェットと、厚手のガウン。どちらも借り物だ。それらを着て、寒さに身を縮こませながら部屋を出る。

 洋館は広い。とはいえ、宮殿の広さには敵わない。冷気が這う床を踏みたくなくて、跳ねるように足を動かしファミラナを探す。螺旋階段らせんかいだんを降りて玄関ホールに向かうと、探し人はそこにいた。

 ふらりと、覚束無おぼつかない足取りで廊下から出てきた彼女は、レグルスの姿を目にするとパッと顔を輝かせた。


「おはよう、レグルス君」


「はよ。早いな」


 ファミラナは普段と同じジャージ姿で、かじかむ手を擦り合わせ息を吹きかけている。


「こんな寒いのに、服借りなかったのか?」


 レグルスはガウンを脱いでファミラナに羽織らせる。


「可愛すぎて着れなくて……」


 へらりと笑いながら答えるファミラナに、レグルスは首を傾げる。


「フリフリのやつ?」


「うん、フリルやレースがいっぱいの。着れないというか、私はそういうのより、マニッシュなのが好きで……」


「まにっしゅ?」


「ボーイッシュを、フォーマルっぽくしたような」


 レグルスには伝わらず、首を傾げる。ファミラナは「忘れて」と苦笑いしながら、ひらひら手を振った。

 ふと玄関を見る。扉の向こうは雪世界と聞いた。ここに来た時には吹雪いていたため辺りが見えていなかった。屋敷からの景色を知らない2人は、少しの高揚感を覚える。

 レグルスが扉に近付く。ノブを握り、捻る。扉は軋みながら開かれる。それと同時に、冷えた外気が屋内に流れ込んできた。

 レグルスは顔を外に出し、足元に目を向ける。

 屋根付きの玄関ポーチは床が木造で、そこには少しばかり雪が入り込んでいた。視線を上げると、目に映るのは。


「ああ、銀原ぎんばるだ」


 思わず言葉が漏れた。

 野原のように広大な開けた土地。そこには草木の緑はなく、あるのは一面の雪と、丸裸の枯れ木。陽光を反射する銀原ぎんばるは、眩しいくらいに輝いている。

 そこへ、一匹の栗鼠りすがやって来た。栗鼠りすはヒトの存在に怯えることなく、何かを強請ねだるようにレグルスの顔を見上げている。


「あ、おはよう」


 少女の声を聞き、レグルスは辺りを見回す。

 玄関ポーチの最も奥、柵に囲まれた行き止まりの場所で、キャンディがバードフィーダーを仕掛けていた。彼女はモコモコとした厚手のファー付きコートに身を包み、手袋をした手でナッツ類をバードフィーダーに盛り付ける。


「ファミラナちゃんも、おはよう」


「おはよう。キャンディちゃん、それは?」


 レグルスの後ろから顔を出したファミラナが、キャンディに問いかける。キャンディは栗鼠りすにナッツを差し出し、栗鼠りすはそれを受け取って雪の中へと消えていく。


「シェラタンさんがね、白山しらやまは年中雪に覆われてるから、ヒトが手助けをしないと動物が生きていけないって。

 だから、少しだけ木の実をここに用意するの。そうしたら、栗鼠りすや小鳥がそれを食べて生き長らえ、それを食べる狐や熊が生き長らえる」


 レグルスは顔をしかめる。


「野生動物に餌やりは御法度ごはっとだろ」


「うん、普通の環境ならね。ただ、ここではあまり木の実が育たないから、手助けもやむ無しって」


「ふーん」


 レグルスは銀原ぎんばるに視線を戻す。

 ややあって、屋敷の裏手からマーブラとシェラタン、使用人がやって来た。手には大量のまきが抱えられている。

 マーブラは、キャンディと親しげに話すレグルスを睨み付ける。まきを地面にバラバラと落とすと、レグルスに向かって雪玉を投げつけた。

 レグルスはそれを顔面で受け止める。土混じりのそれは僅かに口に入り、ざらついた舌の不快感を無くそうと、何度か土を吐き出した。


「キャンディちゃんから離れろ」


「いきなり氷投げつけるやつがあるか!」


 レグルスは柵に積もった雪を片手で掬い、ぎゅっと握ると、マーブラ目掛けて投げ付ける。額に雪玉を受けたマーブラは、僅かによろめいた。


「恩人に氷投げつけるとはいい度胸だね」


「うるせえ!」


 シェラタンは使用人と目を合わせてくすくすと笑う。


「まあまあ。遊ぶのは後にして、朝ご飯食べようよ」


 シェラタンは、マーブラが落とした薪を集めて抱え、屋敷の中へと入る。続いて使用人も。

 レグルスとマーブラは睨み合っていたが、やがてそっぽを向いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る