煌めく銀原と夢見の羊(3)

 山間にあるコルキスの村。レグルスは民宿で一晩休み、朝早くに目を覚ました。

 荷物を纏めて部屋を出ると、一階にある食堂へと向かう。日が昇りきる前だというのに、ファミラナやキャンディ、マーブラは既に準備ができているようだ。皆厚着をして、背中にはリュックサックを背負っている。


「おはよ」


「レグルス君、おはよ」


 ファミラナはにっこり笑って挨拶を返す。その顔には汗がにじんでいる。服を何枚も着込んでいるのだから当然だ。

 ファミラナの横では、双子が民宿の女将に声をかけられている。


「あんたたち、あそこはやめときな」


「ああ……はい」


「いくら牡羊様に会いに行くとはいえ、あんな山登るのは馬鹿のやることだよ」


「はい」


 マーブラは話を聞く気がないようで、死んだ魚のような目で生返事をしている。


「女将さんも、夢見の銀原ぎんばるをご存知ですか?」


 レグルスが女将に問い掛ける。女将はレグルスに視線を向けると、ため息混じりに答える。


「ゆめみの? いや、私が言ってるのは白いあの山のことさ」


 女将は、森の向こうに見える、真っ白な山を指差す。

 山はまるで綿が一面に敷かれたかのように真っ白だ。レグルス達が向かう夢見の銀原ぎんばるは、その山の頂上にあると言われる土地。


「昔からの伝説で、あそこには竜が住まうと聞くよ。唸り声をあげるが姿は見えず。行方不明者は数しれず……」


 レグルスは苦笑いする。


「竜とか迷信じゃ……」


「信じるも信じないもあんた達次第だけどね。私は行かない方がいいと思うよ」


 女将は少し気分を害したようである。眉間にシワを寄せながら、レグルスを睨んでそう言った。


「第一、牡羊様がいらっしゃる時点で、あそこは危ないんだよ。

 牡羊様は眠りの輝術をお使いになる。村のヒトは五百年前から、あの地には立ち入らないようにしているんだ。自分の意志とは関係なく眠ってしまうからね」


「ああ、牡羊が眠ると大地も眠る、か」


「そういうことだよ」


 だが、行かない選択肢はない。女将の話を聞いてもなお、レグルスの気持ちは変わらない。

 レグルスはファミラナを振り返る。彼女もまた、行く覚悟はできているようだ。力強く頷いている。


「ほんとは行きたくないんだけどさー」


 マーブラが呟くが、キャンディはそれをかき消すほどの大きな声で、女将に礼を言う。


「ありがとうございます! じゃあ、私達そろそろ行きますね!」


 キャンディはマーブラの手を握り、早足に食堂を後にする。レグルスとファミラナは、それに続いて民宿を出た。

 屋外に出ると、太陽の弱い光が辺りを照らしている。空は群青ぐんじょうと橙が交じりあった色。早朝の空気はやや冷たく、そして澄んでいる。

 コルキス村は、やや大きな村であった。木造の建物が多く立ち並んでいるが、その全てが住宅である。

 山に張り付くように住宅が並んでいるこの村を抜けると、暫くは森が続く。

 レグルスを先頭に、村を抜けて森へと入る。舗装されているとはいえ、石やレンガが敷き詰められているといったことはなく、ただ土が踏み固められたかのような道である。


「あつ……」


 厚着をしているために、少しでも歩くと汗が噴き出してしまう。このような重装備が本当に必要なのか、レグルスは疑問に思っていた。

 暫く歩いていると、道が二股に別れる。片方は山の麓へと向かう道。片方は森の奥へと向かう道。山のふもとには街があるが、今回の行先はそちらではない。レグルスは迷わず、森の奥へと向かう。

 差程歩かないうちに、道は途中で途切れてしまった。木々が絡まり合うように枝葉を広げ、行き先を塞いでいたのである。


「うわ、まじかよ」


 レグルスはげんなりといった顔で呟く。


「他に道ないの?」


「わからん」


 立ち往生するわけにもいかず、身を屈めて枝葉の下を潜る。道とは呼べないような獣道を進んでいく。


「キャンディちゃん、大丈夫?」


「うん、大丈夫だよ」


 双子は言葉を交わし、互いを励まし合いながら歩を進める。


「……ちょっと待て」


 レグルスは不意に立ち止まる。ファミラナはレグルスに問いかけた。


「どうしたの?」


「変な音しないか?」


 レグルスは人差し指を自分の口元に立てる。それに従い、暫くは皆黙っていたが、やがてマーブラが口を開く。

 

「何も聞こえないけど」


「さっきは聞こえたんだ。なんか、5人目の足音みたいな音が」


 緊張が張り詰めた。


「ヒト……?」


 ファミラナが問い掛ける。レグルスは自信が持てず、曖昧あいまいに一度だけ頷いた。


「動物なら、こんなにぴったり足を止めるなんてないよな?」


 レグルスは再び歩き出す。しかし、どんな音も聞き逃すまいと、耳を澄ましている。

 やはり聞こえる。土を踏みしめる音とは別の足音。草葉を踏み潰すような音だ。


「やっぱりいる!」


 レグルスは足元に転がっている枯れ枝を拾い上げ、右側、やや後方を振り向く。茂みの中に枝を力任せに突き刺した。

 茂みの中から男が転がり出てきた。ワーウルフだ。宮殿から追ってきたのだろう。黒ずくめの服装は、リュカが率いるワーウルフ達と同じものだ。肩につけた傷は、おそらく先程レグルスが突いたものだろう。服が裂け、擦り傷から血が滲んでいる。

 マーブラはキャンディを後ろに引かせて庇い、ファミラナは枯れ枝を拾い上げる。ファミラナの腰につけたポーチには、組み立て式の長棍ちょうこんが入っているが、今から組み立てる余裕はない。


「追ってきたのか!」


 レグルスが枯れ枝を構える。しかし枯れ枝は、先程ワーウルフを突いた際に折れてしまっていた。短い枝を捨てるべきか、一瞬悩む。

 次の瞬間、ワーウルフはレグルスに飛びかかった。


「うわっ!」


 着込んだ服と背負った荷物の重みで、避けようとしたレグルスの足がふらついた。その場に尻餅をつくと、その上にワーウルフが馬乗りになる。


「くっ……」


 背中を地面に強く打ち付けられ、息が詰まる。起き上がりたいが、自分より体格が大きい成人男性に組み伏せられているのだ。顔を起こすのが精一杯だ。

 ワーウルフの大きな手に顔を捕まれ、レグルスは逃げられない。顔を引っ張られ、地面に打ち付けられるところまでが、一瞬で頭を過ぎる。鳥肌が立つ。

 しかし、その通りにはならなかった。ファミラナが枝を横に薙ぎ、ワーウルフの胴を叩く。ワーウルフは寸前でレグルスから手を離し、受身を取って地面を転がりレグルスから離れた。


「ありがとう。助かった」


 レグルスは起き上がる。ファミラナがレグルスの前に出て、ワーウルフと対峙する。


「中途半端に覚醒かくせいしてるな」


 立ち上がったワーウルフは、ぽつりと呟く。


「なんの事だ?」


 レグルスは問い掛ける。


「いや、それよりも。

 宮殿を出た時には誰にも会わなかったし、三日間誰も襲いに来なかった。ずっと追ってきてたなら、何で今のタイミングで襲ってきたんだ?」


 マーブラも重ねて問い掛ける。

 ワーウルフは何も言わない。ただこちらを睨むだけ。


「退いてください。退かないなら、退かせます」


 ファミラナが、凛とした声でワーウルフに言う。ワーウルフはやはり返事をしない。

 ファミラナが足を踏み出した。枝がしなり、ワーウルフに叩き付けられる。しかしワーウルフは左手に飛び退いてそれを避けた。

 続けて枝を左に薙ぐ。確かに当たったが、相手は右腕でそれを受け止め防御している。枝が掴まれ引っ張られると、ファミラナは枝から手を離して飛び込むように前転し、ワーウルフの目の前で屈むと、ワーウルフの足を自分の足で引っ掛けた。ワーウルフはバランスを崩して転び、横腹と肩を地面に打ち付ける。

 ファミラナは枝を奪い返し、ワーウルフの眼前に突き付けた。


「まだやりますか?」


 ワーウルフはニヤリと笑う。


「ああ、こりゃ自分で気付いてねえな」


 ファミラナは眉をしかめる。言われた言葉の意味がわからなかった。しかしそれを問いただすことはせず、警戒は一切解かない。


「退かないのなら」


「殺すか?」


 ファミラナは一瞬たじろいだ。

 ワーウルフはその隙を見逃さず、ファミラナの腹を蹴り飛ばす。華奢な体は耐えられず尻餅をついた。受けた衝撃により、思わず咳き込む。


「ファミラナ! 大丈夫か?」


 レグルスがファミラナに駆け寄る。しかしファミラナは片手を広げ、近付かないよう態度で示す。

 ワーウルフは立ち上がる。しかし攻撃を仕掛けてくることはなかった。茂みの中に隠れると、木々を揺らす音を立て、その場を立ち去る。

 ファミラナは立ち上がる。一同耳を澄ませ、ワーウルフが消えた茂みをじっと見つめる。

 数分そうしていた。木々を揺らす音は段々と小さく遠くなる。どうやら退いたらしい。


「レグルス君、大丈夫?」


 ワーウルフと対峙した時とは打って変わって、ファミラナは普段のおどおどとした様子でレグルスに問い掛ける。


「はあ……」


 レグルスはその場に屈み、ため息をついた。ファミラナはびくりと肩を震わせる。


「ご、ごめんね」


「いや、謝ることなんかねえよ。そうじゃなくてさ」


 レグルスは顔を俯かせる。


「女の子に守られるとか、俺、かっこわりいなーって」


 ファミラナがいなければ、おそらく頭を割られていただろうと思うと、それを恐ろしくも、自分を情けなくも感じる。


「そうだね。ファミラナがいなかったらどうなってたか」


「ファミラナちゃん、ありがとう」


 マーブラやキャンディにも労いの言葉をかけられ、ファミラナは頬を真っ赤に染めた。


「いや、あの、私、こういうことしかできないから」


 言葉を素直に受け取れないファミラナに、レグルスは笑いかける。


「戦えるってのは、すげーことだろ。自信持てよ」


 ファミラナはより一層顔を赤くする。照れ臭さから顔を背けてしまうと、小さく「ありがと……」と呟いた。


「また狼達が来たら面倒だし、さっさと進もう。山に入ったら、簡単には追い掛けて来れないはず」


 マーブラが、キャンディの手を引いて歩き出す。早足に進む双子の背中を見て、レグルスは立ち上がる。


「マーブラの言う通りだな」


 レグルスはファミラナの肩を叩く。ファミラナはまだ赤みが残る顔でレグルスを振り返り、彼と共に森を歩いて行く。

 森はそれほど深くないように見える。木々は密集しているものの、獣道はしっかりと踏み固められている。

 動物だけではなくヒトも利用しているのだろう。時折、食料品の外袋と思しき紙片が散らかされていた。だが、そのいずれも随分と古く、朽ちかけていた。


「君たち、夢見の銀原ぎんばるについて、何処まで知ってる?」


 マーブラが振り返らず問いかける。ぶっきらぼうにも聞こえるその言葉に、レグルスは機嫌を悪くした。

 だが、レグルスが言葉を口にする前に、キャンディが振り返りながら弁解する。


「あの、知ってると知らないじゃ大違いなの。あの白山しらやま銀原ぎんばるは、まるで別世界だから。先代のおじ様達から話を聞いてる私達でも、悪くすれば事故に遭いかねないの」


 キャンディの説明で、レグルスはいくらか冷静になれたようだった。暫く思案する。全く何も知らない状態だと気づいた。


「わりい。全く知らん」


「だろうね。僕らだって全貌はわからない」


 マーブラは、レグルスとファミラナを振り返る。少しだけ立ち止まると、歩幅をレグルスに合わせ、並んで歩く。


白山しらやまとは、銀原ぎんばるに至る山道。そこは氷が行く手を阻む。双子は元々牡羊の部下だった歴史があるから、先々代の頃までは登ってたらしい。

 けど、あまりに危険だっていうことで、先代である叔父上達の代でその慣例はなくなった」


「危険……?」


「滑落だよ」


 レグルスの問に、キャンディが答える。


白山しらやまは標高が低い山なんだけど、それでも山から落ちるということは、斜面を転がり落ちることだから。

 突然の眠気に対処できず、もしくは氷で滑って山から落ちる。山を転がり落ちると、死体は出てこないか……あるいは……」


 ぞっとした。


「嘘だよね?」


 ファミラナが震える声で問いかける。しかしキャンディは首を振るだけ。マーブラは覇気のない声でファミラナに言う。


「そんな事態にならないように気をつけようって話。ほら、白山しらやまの入口だよ」


 マーブラが立ち止まる。どうやら森を抜けたようだ。

 レグルスは正面に顔を向ける。そこには見たことがない世界が広がっていた。

 目の前には真っ白に染まった山。そこから吹いてくる風は、とてつもなく冷たい。

 目の前には、まるで境界線があるかのように、緑と白がはっきりと別れた地面。白いそれを素手で触れてみると、刺すように冷たくまとわりついてくる。


「なんだこれ」


 レグルスは、白いそれに触れていた手を引っ込める。あまりの冷たさから手のひらに痛みを感じて、それを振り払うように手を振った。得体の知れないそれに触れた手は、水で濡れていた。


「それが雪。空から落ちる氷屑のことだよ」


 キャンディが雪を両手で掬う。雪は彼女の体温で溶けていき、暫くすると水の雫が手から零れた。


「雪って、あの?」


 ファミラナは問いかける。雪は、冬が訪れると空から舞い落ちると言われている。だが天気は快晴。空から何か落ちてくる様子はない。雨粒一つさえ気配はなかった。


「まあ、冬なんて来てないから。雪が落ちてくるなんてことないけどね」


 マーブラがそう応える。

 だとしたら、山を覆う白い大地は、一体何なのか。


白山しらやまに敷かれた雪は、いつからあるのかわからない。ただそこに存在する」


 マーブラの説明に、ファミラナは理解できない。それはレグルスも同じで、首を傾げて山を見つめている。


「ここから先は牡羊の領土だ。大地が眠り、ヒトが眠る。入る覚悟はある?」


 マーブラは問いかける。彼としては、入りたくない気持ちが強いのだろう。気だるげな声色だ。

 しかし、レグルスもファミラナも、キャンディまでもが、覚悟を持って頷いている。

 マーブラはため息をついた。


「仕方ないね。登ろうか」


 ポケットの中に入れていた手袋を取り出し、彼自身も覚悟を決める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る