迷光より出づ(6)

 スピカが目を覚ました。


「スピカ! しっかりして!」


 アヴィオールはスピカの体を揺らしていた。

 時間にして数分のことだろう。最後の霹靂へきれきがアヴィオールに相殺されてから、広間の様子は変わりないようだった。

 アルデバランが立ち上がる。スピカに近付こうとして、レオナルドがそれを止めた。

 アルファルドがスピカに近付き、アヴィオールの隣でスピカの顔を覗き込む。


「スピカ、大丈夫か?」


 スピカは、アヴィオールとアルファルドの顔を見比べる。どちらとも不安を顔に浮かべ、スピカの返事を待っている。スピカにはそれが滑稽こっけいに見えて、くすりと笑いをもらした。

 体を起こし、口元を片手で覆って咳払いする。僅かに血が手のひらに付着する。


「うわ……きたな……」


 ぽつりと呟く。

 スピカは、先程の体の痛みなどまるでなかったかのように、しっかりと両足で立ち上がる。


「スピカ、無理しないで」


 アヴィオールに声をかけられるが、それが鬱陶うっとうしくて眉を寄せた。普段ならしないであろうスピカの表情に、アヴィオールは違和を感じる。


「まだ調子悪い?」


 そう問いかけるアヴィオールから、スピカは体を離した。


「気安く触らないで」


 刺々しい言葉に、アヴィオールは息を詰まらせた。


「アルデバランは? 何処なの?」


 スピカは辺りを見回す。アルデバランはスピカの声に応えるように、レオナルドの静止を無視してスピカに近付いた。

 スピカは笑みを浮かべる。その笑顔は何処か寒々しい。


「ありがとう。あなたのおかげよ。

 スコーピウスも。助かったわ」


 スコーピウスもまたスピカに近付く。彼らはスピカの正面までやって来ると、その場に跪いて頭を垂れた。

 あまりに異質なその状況に、その場にいた誰もがぎょっとしていた。アヴィオールも、アルファルドも例外ではない。


「スピカ……いや……」


 アヴィオールは問いかける。


「君は、誰……?」


 スピカの体を借りたそれは、キトンの裾を持ち上げ腰を落として挨拶する。


「みなさん、初めまして。初代乙女、エウレカと申します。以後お見知り置きを。なんてね」


 ケラケラと笑う声は邪悪さをかもし出し、振る舞いはしとやかとは言い難い。以前のスピカとは全く違う表情、声色に、アヴィオールはぶるりと震えた。


「スピカ、ふざけている場合じゃないだろう」


 しかしアルファルドはそれを信じない。

 否、頭ではわかっている。エルアが以前言っていた『頭の中で声がする』という現象。エウレカの名前も聞いていた。

 しかし信じたくなかった。

 エウレカが中にいるのであれば、スピカは何処に行ってしまったと言うのか。


「スピカ、帰ろう。な?」


 アルファルドはスピカの体に手を伸ばす。しかし、その手は払い除けられた。


「スピカの義父があんたとはね。忌々しい」


 彼女の顔に浮かぶのは憎しみだろうか。さげすむような目をスピカの顔でされるのは、アルファルドには辛かった。唇を震わせて後ずさりする。


「だからあの時に言ったんだ……」


 レオナルドは拳を握り呟く。アルファルドはそれを聞きたくなくて頭を振った。


「こいつ、タルタロス送りなんでしょ? さっさとやってよ」


 スピカの体を借りたエウレカは、アルデバランに声をかける。アルファルドには一瞥もせず、顔を逸らせている。


「キロン」


 アルデバランがキロンに声をかけた。キロンは一連の会話を唖然と見ていたが、すぐ我に返るとこう言った。


「番人の賢者、我が名はルクバトーラ・キロン。冥府の鍵を開けし者成」


 アルファルドの足元に割れ目が現れる。

 床が割れたのではない。それは、時空がねじ曲げられ、こじ開けられた真っ黒な割れ目だ。それはアルファルドを中心に、広間の端から端まで広がる。

 それに飲み込まれまいと、賢者も子供達も広間の隅へと逃げる。広間は叫び声で埋め尽くされる。

 レオナルドはアヴィオールに駆け寄り、彼の腕を握った。力任せに引っ張り、安全地帯へと連れていこうとする。


「アルフ、まずい! 逃げよう!」


 アヴィオールは叫ぶ。しかし、アルファルドは呆然としたまま立ち尽くしている。にっこりと笑い片手を振るスピカを、ただ見ている。


「アルファルド!」


 アヴィオールは再び叫び、レオナルドの腕を振りほどく。そしてアルファルドに向かって走り出す。


「アヴィオール! 戻ってこい!」


 レオナルドは言うが、アヴィオールは聞かない。アルファルドの腕を掴んで引っ張るが、アルファルドは動かない。


「このままだと死ぬよ! 早く逃げろ!」


 アヴィオールの怒鳴り声に、アルファルドは反応を見せない。茫然自失としていた。

 ガパッと裂け目が広がった。中から黒い闇が溢れてくる。それは物質という物質を吸い込んで飲み込む。

 足場が急速に崩れていき、アヴィオールは立っていられない。

 その時見たスピカの目は、アヴィオールを見下みくだしていた。


「スピカ、なんで……」


 思わず出た言葉は、誰にも聞こえない。

 裂け目の中へと、二人が落ちる。アヴィオールは驚愕を、アルファルドは絶望を顔に浮かべ、深い深い闇の底へと。

 二人を飲み込んだ地獄への穴は、役目を終えると閉じていく。そして口をぴったり閉じると、何事もなかったかのように消え去った。

 エウレカはそれを見て、片手で口を覆ってみせる。


「あらら。アヴィオールくんまで送っちゃった」


 しかし慌てた様子はなく、まるで他人事であった。


「まあ、私が望むのはこの世界の破滅なわけで。人間が一人消えようが何しようが変わらないわけだけど」


 レグルスは肩を怒らせ、エウレカへと近付いていく。エウレカの肩を掴むと、強く揺さぶりながら怒鳴る。


「スピカ! 何言ってんだよ、お前!」


「だから、私はエウレカなの。言葉通じないの?」


「意味わかんねえ。ふざけんなよ!」


 エウレカをスピカと信じて疑わないレグルスは、なおもエウレカを揺さぶり、両手に力を入れる。


「レグルス!」


 レオナルドが声をあげ、レグルスの襟元を掴み引っ張った。レグルスの体がエウレカから離れる。その瞬間、レグルスの目の前で雷が落ちた。


「ありがと、アルデバラン」


 エウレカはアルデバランを振り返る。アルデバランはエウレカの前に立ち、レグルスとレオナルドを睨みつけた。


「痛かったわ。だから男の人って嫌いよ」


「後で蛇使いに診させましょう」


「平気よ。掴まれただけだもの」


 レオナルドはエウレカを見据えた。見た目はスピカそのものだが、纏う空気が全く違う。今の彼女には、近寄り難い刺々しさがあった。深く息を吸い込み、吐き捨てるように問いかける。


「お前が闇をもたらす者か?」


 エウレカはきょとんとした。その表情は年相応の少女とも見えるものである。


「ああ、カオスのことね」


「カオスと言うのか、あれは。お前は何のためにカオスをもたらす……」


 レオナルドの言葉が途中で途切れる。広間中にパンパイプの音色が響いたからだ。レオナルドの頭の中には、耐え難い程の恐怖と絶望感が湧き出てきて、立つこともできずくずおれる。

 それは他の賢者達も同じで、皆呻きながら頭を抱えていた。エウレカが率いるアルデバランとスコーピウスを除いて。

 このような術を使えるのはただ一人。


「みんなさ、僕を忘れないで欲しいよね」


 山羊魚やぎの大賢人・アルゲディが、ゆったりとした動作で広間に入ってきた。


「なんかさ、スコーピウスに言われたからやったけど、これでいいんだよね?」


「ああ、上出来だ。ありがとう」


 スコーピウスはアルゲディに手を差し出す。アルゲディはそれを見て、しかしため息つきながら目を逸らし、エウレカの正面に跪いた。


「おはよう、お姫様」


「あら、知らない子ね。だあれ?」


「自己紹介は後にしようよ。それよりさ、踊らないの? 今なら伴奏つけられるよ?」


 アルゲディの誘いに、エウレカはくすりと笑う。さも楽しげに。


「そうね。お願いしようかしら」


 エウレカはくるりと回る。それを合図に、アルゲディは後ろに下がり、パンパイプを吹き始める。

 くるり、くるりと、キトンの裾を翻し、エウレカは踊る。振り積もった光の粒は、エウレカの踊りに合わせて舞い上がる。光に包まれ、穏やかな笑みを浮かべる彼女は神々しく、神のようであった。


「なん、だ、これ」


 レグルスは膝をつき、頭を抱える。恐慌に陥りながら、ドラッグを浴びたかのような快楽に包まれ、混乱してしまう。これは、ヒトが処理しきれる感情ではない。快楽の渦に囚われて狂ってしまいそうだ。


『レグルス君、前を』


 ファミラナのテレパシーが聞こえる。彼女も精神を掻き乱されているのだろう。テレパシーのノイズは荒く、途切れ途切れだ。しかし、辛うじて認識できた単語を拾い、レグルスは顔を上げる。

 エウレカを中心に、光の粒子が舞う。スピカの体を使っているというのに、彼女は晴れやかな顔で光を全身に浴びている。

 それより驚愕したのは、彼女の足元。彼女が回る度に、足元の床から色が抜けていく。

 それだけではない。

 光は次第に黒ずみ、崩壊するかのように消えていく。ガラス天井の向こうでは、星が一つ、また一つと消えていく。

 雲が、木々が、崩壊していく。

 黒に塗りつぶされていく。


「これが、カオス……?」


 レグルスは呟いた。何かまずいことが起こり始めた。そう思った。


「それ以上好きにはさせん」


 アルヘナの、苦し紛れの声が聞こえた。次の瞬間、フルートの二重演奏が辺りに響き渡る。

 光はアルヘナとワサトに集まる。彼らがフルートを奏れば奏でる程、恐慌も高揚感も消えていく。精神が安定していく。

 エウレカは面白くなさそうに舌打ちする。そして更に回る速度を上げていく。


「なんかよくわかんないけどさ、いい加減にしろよ」


 マーブラの声が聞こえた。

 もう一対のフルートが、重ねて奏でられる。マーブラとキャンディも、大賢人に合わせて輝術封じの曲を奏でる。

 エウレカは踊りをやめた。キトンがふわりと静止する。


「あーあー、やめたー」


 エウレカは、幼子のように頬を膨らませる。そしてふいっと顔を逸らせた。


「あんた、一体どういうことよ」


 ロディが頭を押さえながら問いかける。随分と混乱し、加えて先の輝術で頭はダメージを受けているようだ。


「さっきとは別人じゃない。あんた、何者なの?」


 エウレカはその問いに答えない。

 次の瞬間、広間の扉が開けられた。中に入ってくるのは、黒い衣装に身を包んだワーウルフ達。彼らは賢者に近付くと、力づくで手錠をかけていく。

 アルゲディとキロンは除外されたが、広間に集ったほぼ全てが、ワーウルフに捕えられる。


「お前ら、狼の一族か!」


 アモルが叫ぶ。しかし、ワーウルフは誰も何も言わない。


「ご苦労。それぞれの宮に閉じ込めておけ。一切外に出すな」


 アルデバランはワーウルフに指示を出す。アモルはアルデバランを睨みつけた。


「狼の一族を率いているのはお前か、アルデバラン」


 アルデバランは何も答えない。

 そこへレグルスの声が飛ぶ。


「おい、アルデバラン! 何なんだこれは! ちゃんと説明しろよ!」


 レグルスもファミラナも例外なく、ワーウルフに捕われている。レグルスは答えを求めるが、それに対する返事はない。


「連れて行け」


 アルデバランの一言に、ワーウルフ達は敬礼した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る