迷光より出づ(2)

 牡牛の宮には誰もいない。無人の宮を、レグルスは駆け回る。誰かヒトがいないかと。メイドでも執事でも構わなかった。

 階段を駆け上がり、二階にある広間へと向かう。扉に手を掛けようとして、しかし扉の向こうから聞こえる声に手を止めた。


『スピカちゃんは? どうなったんですか?』


『今から継承の儀だよ』


『今から……』


 レグルスはそれを聞き、弾き飛ばすかのように扉を押し開けた。

 中にいたのは、スコーピウスとファミラナだった。ファミラナは驚いてレグルスを振り返る。


「レグルス君……どうしよう……スピカちゃんが……」


 ファミラナは震える声でレグルスに縋る。レグルスはそれに歯ぎしりし、スコーピウスに怒鳴った。


「特例は使うな! あいつ死ぬぞ!」


 しかし、スコーピウスは首を振る。


「乙女が死んでしまうようなこと、する訳がないだろう」


「あいつの弱さを知らないのかよ。子供の半端な術でもぶっ倒れたんだぞ」


 アヴィオールの術による事故を思い出し、レグルスは叫ぶ。しかしスコーピウスは尚も首を横に振る。


「ああ、アンナの術でも数時間は寝込んだらしいね。だが大丈夫だ、問題はない」


「何が問題ないだ」


 レグルスは拳を握り震わせる。


「そうやって、大人は子供に理不尽を押し付ける……何も言わずにだ! 死ななきゃいいのか! どうなるかもわからないのに!」


 怒りでどうにかなりそうだった。頭に血がのぼり、こめかみがうるさい程に脈打っている。

 だが、この話をしに牡牛の宮を走り回っていたのではない。レグルスは肩を怒らせ深呼吸し、低い声で言った。


「スピカの親父さん、脱獄したぞ。アヴィを人質にして」


 スコーピウスは目を細める。


「アヴィオール君を?」


「そうだよ。あいつ、頭イカれたんじゃないのか。お前らがスピカに無理強いするから」


 レグルスの言葉に、スコーピウスは考え込む。まるで焦りが感じられない。


「スピカさんの継承を止める気かもしれんな」


「なあ、何とかしろよ!」


 たまらずレグルスは叫ぶ。ファミラナはどうにかレグルスを落ち着けようと、彼の腕を握っている。


「ファミラナ。君は烏の一族、伝達の賢者だね」


 スコーピウスに問われ、ファミラナは彼を見る。


「あ、はい」


「援軍が来るまで、君がアルファルド君……スピカの父君を止めてくれるかい?」


「え? わ、私が?」


 ファミラナは目を白黒させる。スコーピウスの口元は笑みを浮かべていたが、目は至って真面目だった。


「君は武道の心得がある。頼まれてくれないかい?」


 ファミラナはスコーピウスとレグルスを交互に見る。どうすればいいか判断がつかない。

 レグルスは舌打ちした。


「女の子にこんなことさせてんじゃねえよ」


「では、君が止めるかい? 無理だろう?」


「……くそっ」


 レグルスはファミラナの手を引いた。やや乱暴に、ファミラナを引きずるようにして広間を出、階段を降りる。


「わりい、ファミラナ」


「ううん。私はいいの」


「違う。頼まれて欲しいんだ」


 ファミラナはレグルスの横顔を見上げる。


「俺らは、アルフさんと一緒に、スピカの儀式を邪魔する。だから、ファミラナ、アルフさんには手を出すな」


「え?」


「アルフさんを探すのに手こずってるフリをしてくれ。それだけでいい」


 ファミラナは考え込む。スコーピウスの指示を呑むべきか。それともレグルスの頼みを優先すべきか。

 悩んだ末に出した答えは。


「わかった。やってみる」


「ほんとにごめん」


 レグルスはファミラナを見下ろし謝罪する。そしてファミラナの手を離した。

 階段をかけ下りる。羽織ったマントをはためかせながら、全力疾走で牡牛の宮を後にする。

 父親が、牡牛の宮の入口で待っていた。彼はレグルスが戻ってくると、並走して問いかける。


「誰がいた?」


「スコーピウスとファミラナが」


「アルデバランは乙女の宮か。サビクはいなかったのか?」


「いない。蛇使いの宮にもいなかったし、継承の儀に呼ばれてるとも思えねえ。何処に行ったんだ」


 二人分の足音が、夜の道を踏み鳴らす。乙女の宮では、今継承の儀が行われているはず。急がなくては。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る