第六部 山の都

  山の都


 巨匠は、山の都へやってきた。いったい山の都に何があるんだろう。巨匠は旅に期待と不安を感じた。



  岩宿(いわやど)


 巨匠は岩宿を見つけた。立ち寄ってみると、そういう名前の宿屋だった。

 今晩は岩宿で一泊かと思った。むかし、太陽の神が岩宿にこもったという。巨匠は、これでおれも太陽だ、と思って岩宿に泊まった。すると、岩宿には本当に隠れていた太陽の女が居た。これが岩宿の秘密か。太陽の女と屋根をともにできるとは。



  神楽(かぐら)の奉納


 岩宿に泊まっていると、雨が降ってきた。外で、どんどんと音がする。外で、みんなが躍っているのだ。天の岩宿から太陽の女を誘い出すために、みんなが神楽の奉納をするという。

 雨の中でみんなが躍っている。太陽の女は、「ここはみんなの期待を裏切りたい」といっていた。はあ、たいへんだなあ、と巨匠は思った。



  石舞台屋敷


 岩宿には玉座はなかった。

 巨匠は玉座を探して、石舞台屋敷にやってきた。巨大な石で組んだ石舞台の屋敷には、不思議な魅力がある。巨大な石でできた建造物だ。いろいろ改築されているが、これはまさしく巨石文明なのだ。



  幼児教育が趣味の女


 石舞台屋敷には、託児所があった。幼児教育が趣味の女がいて、子供の世話をしている。山の都の子供たちは幸せそうだ。



  努力家が支配する


「山の都を支配しているのは誰なんだ」

 と巨匠が聞くと、女が答えた。

「これは子供たちには秘密なんだけど、山の都を支配しているのは努力家だ」

「努力家ですか。珍しい支配者ですね」

 巨匠がいうと、女が笑顔になった。

「山の都は、努力したものに全力で報いる。これは秘密だ」

 巨匠は、いい街だなあと感動してしまった。



  民衆に知られずに王が交替したことがあったのではないか


「玉座を探しているんです。この都の玉座はどこにあるんです」

「さあ、知らないですよ」

 女がいった。

「玉座を知らないなんて、民衆に気づかれずに王が交替していたらどうするんですか」

 巨匠が聞くと、

「そういえば、二年に一回しか主君を確認していないな」

 女が答えた。

「そうでしょ。王のことがわからないでしょ」

 巨匠が自慢気にいうと、女が笑って答えた。

「おい、わたしの主君は、旦那だぞ」

「旦那さんを二年に一回しか確認していないのですか」

「そうだね」

 すげえ街だ、と巨匠は思った。



  古木の玉座


 巨匠は、山の都で玉座にたどりついた。それは古い古い古木で作られた玉座だった。古木の玉座。これが努力家には全力で報いる玉座か。巨匠は、思わず目がギョロ目になってしまった。



  太陽の補佐


 古木の玉座に座っている者に、巨匠は話しかけた。

「あなたが勝つべきだ」

 巨匠は強くそういったが、玉座の者はそうは答えなかった。

「ああ、任せてくれ」

 玉座の者はそういった。

 努力だけで解決するほど世界は単純ではないが、必要な玉座だ。失ってはいけない玉座だ。

「王よ、あなたの名前はなんというのだ」

「太陽の補佐だ」

 そうなのか、と巨匠は驚いた。

「山の都にいるものは、みんな、太陽の補佐だ」



  世界が滅ぶという古代の予言


「世界が滅ぶという古代の予言があった。世界は予言どおり滅んで、今は滅んだ後に残された世界だ」

 太陽の補佐はいった。

「滅んだ後の世界であなたは何をしているのか」

「国家の再興だ」

 そうだったのか。

 世界が滅んだというのに、おれはいったい何をしているのか。

 巨匠は少し自分に自信がなくなった。



  夢祭る王


「太陽の補佐よ、あなたが古木の玉座の王でまちがいないのか」

「古木の玉座には太陽の補佐が座る。むかしからの習わしだ」

「あなたのことを、別の名前で呼ぶものがいるようだが」

「例えば、どんな名だ」

「捕らわれの玉座、夢違いの玉座、夢祭る王、神祭る王。それらはぜんぶ、あなたのことではないのか」

「おそらく、それはわたしだろう」

「それで、何をしているのだ」

 太陽の補佐は、少し考えた。

「子供たちの将来の夢を調べて、その応援をしている」

 そうか。そういう都かここは。巨匠は満足した。



  万葉物語の解読


 太陽の補佐は、巨匠に「万葉物語」を教えてくれた。

「解読してくれ。この玉座の目的が書いてあるはずだ」

 巨匠はがんばって解読した。

 万葉仮名で書かれている不思議な文書だ。



  古木の玉座の目的


「太陽の補佐よ。解読したところ、古木の玉座の目的は、世界の癒しだ」

 巨匠はいった。

「大丈夫だ。むかしからそのように行っている。万葉物語もその線で読み解いてみよう」

 太陽の補佐がいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る