第29話 戦闘訓練④



 リウルさんは、昨晩上位住居区域で召喚契約を行った人狼だ。

 彼は人狼としては若い個体だが、その実力はかなり高く、ククリちゃんのステータスを上回っている。



 名前:リウル

 レベル:166


 種族 :獣人族

 職業 :武闘家

 HP :32000

 MP :1800

 STR:1200

 AGI:1200

 VIT:600

 INT:350

 DEX:800

 LUK:800


 スキル:殴打 LV15、突進 LV10、格闘術LV 15



 バランスの良いステータスで攻撃力も高く、スキルも中々に育っている。

 このステータスであれば、B級冒険者と真っ向勝負をしても問題なさそうだ。

 特に、このAGIの高さは人間にとっては脅威と言える。

 なにせ人間のAGIは、暗殺者のようなスピードに優れた職でも1000程度だったハズだ。

 リウルさんに狙われて逃げ切れる人間は、冒険者の中にもほとんどいないだろう。



「おお!?」


「お嬢ちゃん、次は俺が相手になるぜ!?」



 ストーンゴーレムの足を砕いたククリちゃんの前に、高速で近づいたリウルさんが拳を叩き込む。

 ククリちゃんは咄嗟に両腕でガードをするが、威力に押されて体ごと吹っ飛ぶ。



「おおーーーーっ!」



 吹っ飛んだククリちゃんには、どうやら大したダメージは入っていないようだ。

 それどころか、どこか楽しそうな表情を浮かべている。



「お前、強いな!」


「そりゃどうも! お嬢ちゃんも今のをしっかり防いだし、中々センスあるぜ!」



 着地したククリちゃんが、リウルさんに向かって<突進>をしかける。

 リウルさんなら簡単に避けれるだろうが、彼は敢えて受け止める姿勢だ。



「おっ……と。いい威力だお嬢ちゃん! その年齢で大したもんだぜ。流石はグルガン将軍の娘ってところか!?」


「親父を知ってるのか!?」


「当たり前だろ! あの人を知らないヤツなんてこの魔王軍にいやしないぜ!



 ……すいません。知りませんでした。

 いや、新人なんだし、仕方ないよね?



「おらよっ……と!」



 ククリちゃんを受け止めたリウルさんは、そのまま彼女を後方上空へと放り投げる。



「わー!」



 投げ飛ばされたククリちゃんは楽しそうだ。



「喜んでいる場合じゃないぞ! お嬢ちゃん!」



 リウルさんが凄まじい速度の跳躍で、ふわりと浮かんだククリちゃんの上を取る。



「そら!」


「む!?」



 浮かせた相手を地面に叩きつけるスキル、<拳墜>!



(ちょっとソレはやり過ぎなんじゃ!?)



 しかし展開が速すぎて、止めるタイミングがなかった。

 これでもし、ククリちゃんが怪我したらどうしよう……



「……今のはビックリしたぞ!」



 そう思ったのも束の間、地面に叩きつけられて舞っていた土煙の向こうから、ククリちゃんの元気そうな声が聞こえる。

 煙が晴れて徐々に姿を現したククリちゃんは、なんと龍化していた。



(あのタイミングで咄嗟に龍化を使ったのか……。凄い戦闘センスだ)



 普通、あれ程の速度で地面に叩きつけられれば、ほとんど受け身や行動を取れないハズだ。

 それをククリちゃんは、咄嗟に龍化を行ってしっかりと両足で着地している。

 アレが龍人族の戦闘センスなのだとしたら、本当に恐ろしい種族だ……



「おお! それが龍化か! 増々楽しくなってきたなオイ!」



 リウルさんはククリちゃんの姿を見て増々ヒートアップしている。

 手加減はしていたようだが、あの様子じゃまだまだ過激になりそうだ。


 しかし、ククリちゃんのステータスも龍化したことで上がっている。

 具体的には、HPが30000から60000に、STRが500から1000に、VITが600から1200に、それぞれ倍化している。

 このステータスであれば、リウルさんの攻撃だって十分凌げる数値だ。

 それどころか、リウルさんのVITはそこまで高くない為、もしククリちゃんの攻撃が当たればタダでは済まないハズ。



「ぶぅーーーーー!」



 龍化したククリちゃんがブレスを放つ。

 先程人型の状態で放った時よりも、太くて高出力だ。



「っと」



 しかし、速度で勝るリウルさんには当たらない。

 リウルさんはそのまま炎を迂回するように駆けてから、ククリちゃんのわき腹に蹴りを放つ。

 ククリちゃんは防御もせずにそれをまともに受けるが、同時にリウルさんの足を掴んでいた。



「捕まえたぞ!」


「そう上手くはいかねぇよっと!」



 リウルさんは掴まれた足を軸に、もう片方の足で蹴りを放つ。

 その蹴りがククリちゃんの手首に当たり、深い切り傷を刻んだ。



「うおおっ!?」



 それにビックリしたのか、ククリちゃんはリウルさんの足を放してしまう。

 解放されたリウルさんは、今度は先程の蹴り脚を地面に固定し、後ろ回し蹴りを放った。

 後ろ回し蹴りは、体格差の関係でククリちゃんの胸の辺りに当たったが、そこには再び剣で切り裂かれたように傷が刻まれる。



「な、なんだこれ!?」


「<斬脚>っていうんだぜ! 素手だからって斬撃がないとは思わないこった!」



 リウルさんの蹴りで、ククリちゃんの肌が少しずつ刻まれていく。

 HPが倍増している関係でダメージの割合はそこまでではないようだが、見ていて痛ましい。

 というか、あの傷って元の姿に戻ったらどうなるのだろう……

 想像したら、何かスゴイ嫌な気持ちになった。



「リウルさん! 流石にソレはやり過ぎでは!?」


「あん? 大丈夫大丈夫! 龍化した状態じゃこんなの大したことないって!」



 そうなのかもしれないが、見ているコッチとしてはハラハラして仕方がない。

 正直、もう止めてもらいたいのだけど……



「レブル! ダイジョブだ! 全然痛くないぞ!」



 ククリちゃんはそう言って強がるが、表情からは先程までの楽しそうな笑顔が消えていた。

 代わりに、真剣な目でリウルさんの動きを追っている。



「おりゃー!」



 リウルさんが再び後ろ回し蹴りを放った直後、その軸足を払うように尻尾で<薙ぎ払い>をしかける。

 流石のリウルさんも、体重が乗っている軸足への攻撃は避けることができなかった。



「おう!? いいねぇ!」



 しかし、払われた勢いに逆らわず片手で地面着地をして、さらに上段に蹴りを放つ。

 その蹴り脚を、なんとククリちゃんは噛みつくことで防いだ。



「うお!? マジか!?」



 ククリちゃんはそのままの状態でブレスを放とうとする。

 このままではリウルさんの足は焼き焦げになるだろう。



「そうは行くか!」



 リウルさんは片手で地面を打ち、その反動でもう片方の足を振り上げる。

 その蹴り脚は青白く光っており、なんらかのスキルを発動したのだろう。

 それが喉に突き刺さり、ククリちゃんは堪らず噛みついていた足を解放する。


 しかし、ククリちゃんもただではやられなかった。

 放とうとしたブレスを中断せず、体の浮いたリウルさんへと口を向ける。



「やば!?」



 次の瞬間、リウルさんが炎に包まれる……と思ったが、



「きゅう……」



 その炎は放たれることなく、ククリちゃんは元の姿に戻っていた。

 そしてそのまま、力尽きたように地面に突っ伏してしまったのである。



「ク、ククリちゃん!?」



 僕は慌てて駆け寄りククリちゃんの様子をみる。

 どうやら大きな怪我はないようだが、ステータスを確認するとMPがほとんど空になっていた。

 これが変身が解けた原因のようだ。



(MPが一定まで減ると変身が解けるのか……)



 しかも、その反動なのか、ククリちゃんは完全に気を失っている。

 やはり強力なスキルだだけあり、リスクは存在するようであった。



(なんにしても、これで戦闘が終わって良かった。これ以上は、ハラハラして見ていられなかったからね……)



 僕はホッと胸を撫でおろし、砂埃だらけのククリちゃんの顔をタオルで拭いてやるのであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る