第24話 ステータスの確認



 その後は簡単に今後方針について意識合わせを行い、今日のところは解散となった。

 ククリちゃんの理解度が少し足らない気もするが、年齢的な問題もあるので仕方がないと言えるだろう。

 それに関しては、僕が上手に運用してあげればいいだけの話なので、どうとでもなるハズだ。


 あと僕がすべきなのは、現状の戦力の確認と、その上で取れる戦略を練ることである。

 まずは、僕のステータスについて確認だ。



「ステータス」



 宣言すると、視界に僕、サムソン、スケ、カク、ククリちゃんの5人の選択肢が現れる。

 僕は自分を意識することで自らのステータスを開く。



 名前:レブル

 レベル:5→20


 種族 :魔族

 職業 :サモナー

 HP :12000→30000

 MP :1000→4500

 STR:500→650

 AGI:500→650

 VIT:500→700

 INT:1500→1800

 DEX:1000→1200

 LUK:150→300


 スキル:魔獣召喚 LV1→2、死霊召喚 LV3→4、ゴーレム召喚 LV1→2、魔蟲召喚 LV1→2、契約召喚 LV1



 昨日今日の数度の戦闘で、レベルが15も上がっていた。

 自分のレベルから見れば格上の相手だっただけに、上り値も大きかったようだ。

 レベルもステータスも高くなるにつれ伸びが悪くなるのだが、この分だと50~60レベルくらいまではすんなり上がりそうである。

 スキルレベルも上昇しており、既に前世のレベルを超えていた。



(前世の苦労は一体なんだったんだ……)



 そう思わずにはいられない程、今の経験値効率はとても良い。

 前世ではそもそも戦闘をすること自体があまりなかったので、当然といえば当然なのだが……



(しかし、スキルレベルが上がった分、取れる戦略も増えそうだ)



 召喚魔法は、スキルレベルが上がると召喚数や召喚できるモンスターの種類が増える。

 例えば、魔獣召喚はレベル1だとゴブリンを5体しか呼べないが、2に上がったことで10体呼べるようになっている。

 さらに、コボルドも召喚可能になっているのだが、数は1体のみであるため、こちらは召喚してもあまり意味がないだろう。

 ゴブリンもコボルドも所詮は下級モンスターだ。数が呼べてなくては、戦闘では話にならない。


 僕が死霊召喚を多用するのは、この召喚数が優れているからだ。

 死霊召喚はレベル1からスケルトンを10体召喚可能であり、レベル2で20体と圧倒的に効率が良い。

 その分脆いのが弱点だが、攻撃力はゴブリンと変わらないため、数で攻められる分攻撃が通りやすいのである。

 僕の死霊召喚は、今朝の時点でレベル3に上がっていた。召喚数は変わらなかったが、新たにスケルトンソルジャーが10体召喚可能になっており、午前中の戦闘では早速活躍してくれた。

 その後の戦闘でレベルは4に上がり、召喚数は20になっている。死霊召喚は今後も主力として活躍してくれるだろう。


 魔蟲召喚は先程の戦闘でも使用したが、ミニバグがとても弱いので正直に言ってイマイチな召喚魔法だ。

 移動速度を活かして、奇襲させたり先制攻撃させる程度の運用が無難と言える。


 ゴーレム召喚は、ストーンゴーレムがかなりタフなため、足止めにはピッタリの召喚魔法だ。

 逃げられると追えないが、向かってくる相手にはとても有効と言えるだろう。

 レベルが上がったことで2体召喚できるようになったし、侵攻する冒険者に対する先鋒役として活躍しそうだ。


 契約召喚については変動していないが、強力なスキルなこともあってレベルアップは相当遅そうな雰囲気だ。

 現状では契約可能数が10で、召喚数が5体まで。まあレベル1でこれなら十分と言えるだろう。



(契約可能なのはあと5体か……。慎重に選ばないとな)



 可能であれば、ギアッチョさんのような切り札がもう1枚、残りは普段から運用できるくらいの戦力がいい。

 今夜の勧誘で丁度良い人材を仲間にしたいところである。



(あとは、ククリちゃん達のステータスも確認しておこう)



 僕は再度ステータスと宣言し、ククリちゃんのステータスを開く。



 名前:ククリ

 レベル:50


 種族 :龍人族

 職業 :無し

 HP :30000

 MP :1500

 STR:500

 AGI:800

 VIT:600

 INT:200

 DEX:400

 LUK:1500


 スキル:龍化 LV2、殴打 LV6、突進 LV6、ブレス LV2


 予想通り、ステータスは相当高い……

 LUKだけならギアッチョさんを超えてしまっている。

 ……まあ、レベルから考えればギアッチョさんのLUKが低いだけっぽいけど。


 続いてスケさん、カクさんも見てみよう。



 名前:スケ

 レベル:18


 種族 :ゴブリン

 職業 :射手

 HP :420

 MP :30

 STR:42

 AGI:42

 VIT:35

 INT:25

 DEX:55

 LUK:10


 スキル:殴打 LV2、弓術 LV3



 名前:カク

 レベル:18


 種族 :ゴブリン

 職業 :射手

 HP :440

 MP :31

 STR:41

 AGI:41

 VIT:36

 INT:25

 DEX:56

 LUK:10


 スキル:殴打 LV2、弓術 LV3



 二人ともほとんど同じようなステータスだ。

 普通のゴブリンよりややレベルが高めといったところだろう。

 他の二人と比べるとステータスは低いが、Dランク冒険者などの相手をするには丁度良いくらいの強さだ。


 ただ、ステータスだけ見てもわからないことは当然多い。

 実際に戦っているところを見ないと、どれだけの実力か測ることは難しいだろう。

 スケさんとカクさんはさっきの戦闘である程度実力はわかったが、サムソンとククリちゃんについては実際の戦闘を見てみたいところだ。



(明日は、その辺のことを確認してみようかな)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る