107.誰も失いたくないの

「外へ出ないと……呼びに行った騎士が戻ってくる頃だ」


 外にいないと見落とされてしまうぞ。兄の指示に従い、小屋から出る。先頭を切ったのはリッドだった。


「くそっ、まだ動けるのか」


 吐き捨てるリッドの叫びに、兄は己の身で私を庇った。細身の剣を構えるカールがじりりと前に出る。何度か打ち合う音が響き、身の毛のよだつ絶叫が耳に届いた。どさっと倒れる音が恐怖を増大させる。


「リッド? リッドは無事なの?」


「ん、かすり傷程度。無事だよ」


 リッド自身の声が聞こえてほっとした。倒された男は、戦った兄が止めを刺さず放置した者だという。これで最後だと言われて安心した。外にもう敵はいない。


「帰りましょう、お兄様」


 少し冷えた兄の手に指を絡め、しっかりと握る。血の気が引いた顔色で、お兄様は茶化してみせた。


「ティナの貧血が酷かった頃は、このくらい手が冷たかったんじゃないか」


「どれどれ」


 戯けた口調でリッドが手を伸ばす。私と手を繋いだ兄の指に触れようとして追い払われた。


「やめろ、お前に握られると寒気がする」


 喧嘩しているけど、仲がいいのよね。男の方ってこういうところあるわ。戯けて場を和ませるリッドも、私を気遣うカールも。優しいお兄様も大好きよ。微笑んだ私は、ちらりと視界を掠めた光に目を見開いた。


「うゎあああああ! 返せぇ!!」


 飛び込んできたパトリスに押され、私と兄が倒れる。小屋の前に転がった私の腕を掴もうとしたパトリスは、カールの剣に胸を突かれた。目の前に散る赤……滑る感触と鉄錆びた臭いが広がる。


「ひっ」


 声が喉に詰まって奇妙な音が漏れる。怖いのは血じゃなくて、胸を突き刺されても手を伸ばすパトリスの執念だった。震える私を抱き起こしたのは、お父様だ。


「間に合ったか、ティナ。無事で」


「お兄様がケガをなさったわ。あと……リディは? カールやリッドは無事なの?」


 父の言葉を遮って捲し立てる。そうしないと恐怖に捕まってしまいそうだった。震える私を、父は子どものように抱き上げた。がっちりした肩に手を回した私の目に飛び込んだのは、青褪めた顔色ながらもリッドに「触るな」と文句を言うシルお兄様。その隣で「いいじゃないですか」と笑うリッドと私が落とした上着を拾うカールだった。


「全員、無事なの?」


 駆けつけた騎士が、罪人達を縛り上げる。中には死んだ襲撃犯もいて、袋に収納された。見回した中に欠けている人はいない。自分の目でしっかり確かめて、ようやく安堵の息をついた。


「お前の大切な愛馬も心配している。早く安心させてやれ」


 汚れた私を横抱きにしたお父様は、そういって頬にキスをくれた。羨ましいと悔しそうな顔をするお兄様達に、心から安心する。誰も失わなくてよかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る