第11話 シャルロッテとカール


 それは、確かにシャルロッテさんとカールさんだった。


 だけど、昨日みたいな人形の姿じゃなくて、俺と同じ姿をした二人。


「シャルロッテ、カール! 貴様ら、もう実体化できるようになったのか!?」


 すると、ヘビ男がそういって


「当然でしょう。我々の主人あるじを、誰だと思っているのですか」


 そう、カールさんが答えた。


 余裕そうな笑みをうかべて、昨日ボロボロだったのが、嘘みたいに。


「だいたい、幹部が六人もそろって、一人の子供に翻弄されるとは、魔王様の部下として、恥ずかしくないのですか?」


「うるさいわぁぁッ! 言っとくが、相手は、あのアラン様だぞ! そう簡単に捕まえられるわけが」


「この子は、アラン様ではありませんよ」


 昨日シャルロッテがいったように、今度はカールさんがそう言って、ヘビ男がキーッと表情を変えた。


「まだ、いうか!? その波長は、間違いなくアラン様だ! なにより、お前たちが守っているのが、その証拠だろうがあぁぁぁ」


 ヘビ男は、すごく怒っているみたいだった。でも、カールさんは呆れたようにため息を吐くと、懐からもう一丁拳銃を取り出し


「守るのは当然ですよ。なぜなら彼は──


「「私たちの恩人だから!」」


 ──ドォォン!!


 瞬間、声を合わせた二人は、拳銃と傘で一斉に魔族たちに攻撃をしかけた。


 カールさんは二丁の拳銃を手にして、シャルロッテさんも、傘の先から銃弾が飛び出すような特殊な傘を持っていて、その銃口は、次々に幹部たちに命中し、またたく間にねじ伏せていく。


「くッ……たかだか人形の分際でぇッ! だが、ここは私の結界の中世界だ! お前たちなど、私の魔法で、今すぐチリに」


「ムリだと思うよ」


 だけど、そこに、また別の声が聞こえた。

 どこか楽しそうな子供の声。


 その声を聞いて、幹部たちが、一斉に空を見上げた。


 現実の世界では、もう夕方なのに、いっこうに日が暮れないこの世界の空は、とても青かった。


 そして、その青空の中、空中に浮かぶその声の持ち主は、分厚い一冊の本を手にして、俺達を見下ろしていた。


「「ア――アラン様⁉」」


 すると、幹部たちがアランを見て驚いた。


 だよな! だって、アランだと思っていた俺とは別に、もう一人アランが現れたんだから!


「ア、アラン様が、なぜそこに!?」


「カールが言ったでしょ。その子は僕じゃないよって。それに、メビウスの結界はもう、役に立たないよ」


「え?」


「だって、ここはもう──僕の結界の中世界だから」


 そういって、クスリと笑ったアランは、開いた本に手をかざした。


 すると、空の上に、町をのみこむ程の大きな魔法陣があらわれた。


 青い空に浮き上がる、金色の円陣。


 それには、見たこともないような文字がたくさん刻まれていく。


『大地の精霊よ。我が血と盟約もと、その命にしたがえ。緑の書・第18番──束縛アイビー!』


 アランが、呪文のようなものを唱えた瞬間、その魔法陣からから、植物のツタが一斉に伸びてきた。四方八方に、散らばるそのツタは、幹部たちをおいかけ、次々に宙づりにしていく。


 それに、あの植物なら、見たことがあった。アイビーっていう名前の、うちの家にもある観葉植物だ!


(ス……スゲー)


 目の前の光景にあぜんとする。


 ヘビ男もカエル女も、ライオンの姿をした大男も、アランの前にはなす術がなかった。


 そして、それから、しばらくして、六人全員が、ひとまとめになると、その前に、アランがトンッと、空の上から降りたった。


 まるで、見えない羽でもついてるんじゃないかってくらい、軽やかに。


「さてと! これから、どうしようかな?」


 いまだに本は閉じずに、アランが魔族たちを見つめる。


 魔族たちは、みんな青い顔をしていた。

 まるで、叱られた子供みたいに。


「ア、アラン様! 我らは、貴方様のために言っているのですよ!」


「そうですよ! もう、このようなお人形遊びは、おやめください! あなた様は、いずれ魔界をすべる王となられる、お方! もっと、魔界の王子としての自覚を持ってくださらないと!」


 ヘビ男とカエル女が必死に訴えた。


 お人形遊びを止めろ──その言葉に、俺は、カールさんとシャルロッテさんに目を向けた。


 なんとなくだけど、お人形遊びのお人形は、この二人の事を言っていて、こいつらは、アランから二人を引きはがしたいのだと思った。


「嫌だよ」


 だけど、アランはハッキリとそういって、辺りがシンと静まり返る。


「僕は、可愛いものが大好きだ。人形もぬいぐるみも、アクセサリーだって好きだし、可愛いものを作るのも、集めるのも大好き。……だから、カールとシャルロッテのことも、絶対に手放したりしない。


 その言葉に、不意に胸が熱くなった。


 なんで、そんなに、はっきり言えるんだろう。

 なんで、そんなに、迷いなく答えられるんだろう。


 なんで、俺と同じ、可愛いものが好きな男の子なのに、アランは、こんなにカッコいいんだろう。


「ハヤトくん」

「!?」


 すると、突然カールさんが、俺の腕を掴んだ。


「少し離れるよ」

「え? なんで」

「巻き込まれたら、大変だからね」

「へ?」


 そう言って、俺を抱き上げたカールさんは、シャルロッテさんと一緒に、少し離れた場所に移動する。


 すると、それから暫くして、アランが深くため息をついた。


「はぁ~。君たちも、お父様も、ほんと頭が固いなぁ……どうして、人の趣味にいちいち口を出すのかな? きっと、働きすぎなんだね」


「はい?」


「うちのお父様、人使い荒いみたいだしね。あ、そうだ。せっかくだから、君たちにはリフレッシュ休暇をあげよう♪」


「「リ、リフレッシュ休暇!?」」


 魔族たちが、すっとんきょうな声を上げた。


 あれ? リフレッシュ休暇ってなんだっけ?

 あ、確かに、働いてる人の夏休みみたいなもんだって、お父さんが言ってた!


 ていうか、魔界にもリフレッシュ休暇とかあるの?


「あ、アラン様! 一体何を考えて……!?」


「何ってら君たちには、僕から素敵な旅行をプレゼントしてあげる。だから、ゆっくり休んで、少しは柔軟な頭になってきてよ」


 そういうと、アランが、また本に手をかざし、呪文を唱えた。


「冥界の王よ、我が血と盟約もと、その命にしたがえ――黒の書、第48番・冥界列車ダーク・トレイン!」


 グアァァァァァァァァァァッァァ!!!!!


 その呪文と共に、今度は黒い魔法陣が現れた。そして、その真っ黒な魔法陣出てきたのは、先頭にドクロの顔を張り付けた立派な蒸気機関車。


 そしてそれさ、汽笛の音と一緒に、雄たけびを上げると、その瞬間、大きな口が開かれる。


「「うわああああああああぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」」


「怖がらなくても大丈夫だよ。見た目はおっかないけど、中はホテルのスイートルームみたいになってるから。じゃぁ、リフレッシュ休暇中の一ヶ月間、みんなで、冥界の旅を楽しんできてね~」


 いってらしゃーい♡――と可愛らしく手を振る横で、ドクロが幹部たちを飲み込んだ。


 ゴックンと音がして、腹の中、というか汽車の中におさまると、その列車は、またまた汽笛の音を響かせて、さっきの魔法陣の中に消えていく。


 そう――六人の魔族たちを、飲み込んだまま。


(こ、怖えぇ……)


 そして、俺は思った。魔界の王子って、めちゃくちゃ、おっかねぇなって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る